※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイミルウー
子育て・グッズ

トイレトレーニングでおしっこができない3歳の子供について、どのように教えればいいか相談があります。

3歳になってトイレトレーニングをしているのですがなかなかできません。
うんちはちゃんと教えてくれるのですが、おしっこは毎回オムツにしてからママ、出たよ!と言われます。

どのような方法で教えたら良いのでしょうか?

コメント

オムツはかせてるんですか?トレパンにはしないですか?
うちの子も3歳になって先月下旬から初めてトイトレを開始しました。
逆にうちはうんちがまだトイレでできないので、うんちしたい時だけ自分でオムツを持ってきます!
おしっこは6層とか4層のトレパンを数日はかせましたが、毎日本人に選ばせてたらぺらぺらの普通のパンツを選ぶようになったのでそっちをはかせています。おもらしは計10回もしてないと思います(^^)
オムツだとなかなか先へ進みにくいと思いますよー!

suzu

保育士してます。
時間を決めてトイレに誘ってみてはどうでしょうか??2時間ごととか。

うんちを教えてくれるんですね♪
すごい\( ˙▿︎˙ )/

まるるaaa

うんちを先に教えてくれるとは、すごいですね!

うちは2歳の頃からやってますが、3歳になってもまだオムツです。
保育園ではトレパンはかせられていますが、帰ってくるとオムツに変えるまで我慢し続けて大惨事。
あまり我慢させるのも身体によくないかと、根負けして家ではオムツ履かせちゃってます。

ところが最近、病気で入院したときになぜか毎回トイレをねだり、なんとおしっこだけできるようになりました!
何がきっかけになるか、わからないものです。
とにかくトイレに誘い続けていれば、そのうちあっさりひょっこりできるようになるのかなと思いました。

主さんも、できてもできなくても時間を決めて誘ってみることを、まずは、続けてみられては如何でしょうか。