※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
その他の疑問

来週友達の結婚式があるのですが、私は子どもがまだ小さいので欠席させ…

いつもお世話になってます!

来週友達の結婚式があるのですが、私は子どもがまだ小さいので欠席させてもらいました💦
ですが、私の結婚式に来てくれたのでお祝いを贈ろうと思います✨
贈る物は
①お祝儀一万円とプレゼント
②一万円くらいのプレゼント
どちらがいいでしょうか(´・ω・`)?

コメント

ちゃんきー

正直、私なら…
仲の良さにもよるかもしれません(笑)
でも、結婚式に行くくらいの友達なら
1かなーと思います!

私なら①がいいです!

mikitty

私も①が 嬉しいです😃

まりっぺ

結婚式に来ていただいてるなら、3万円包めたら理想ですが、1万円とプレゼントと当日の電報などで2万円位でも良いと思います😊

ゆか

プレゼントだけで良いと思います!ご祝儀は恐縮しちゃうので💦私はちょっと豪華な写真立てもらって嬉しかったです✨結婚式の写真入れてます☺️

かりん

①ですね!
結婚式に出た時にご祝儀いただいてると思うので、結婚式の費用を差し引いて1万円が大体お祝い金となる算段のはずなので^ ^

自分の結婚式に来てもらってご祝儀をもらっているのであれば、同じ額くらいのお祝いをあげるのが普通ではないですか?

ちくわぶおじ

私なら①が嬉しいです!それに加えて結婚式当日に電報も送るといいかな、と思います😊バルーン付きの物とか可愛いのが色々あるので喜ばれると思いますよ!

しーおーママ

私が住んでる地域は、もらった分はそのままの金額で渡します。渡すのは結婚式前までに…
その他に、仲が良い友達ならプレゼントと祝電も+αで渡すのが普通らしいです。

1209

ご祝儀3万円のうち、
食事15000円、飲み物5000円、引出物5000円
と、出席者1人に25000円くらいかかっていて、残りの5000円くらいが2人へのお祝いになるので、
結婚式に出ないなら、お祝いとして1万包めば十分だと思います🙌✨

はじママ

わたしの結婚式の時の話ですが、式の前日まで2ヶ月近く大雨が続いていて、全国ニュースで土砂災害などが取り上げられるレベルでした。
当日は奇跡的に快晴だったのですが、交通機関がストップしていて何人かキャンセルに。

キャンセルになった主人の友人とわたしのいとこから現金書留でお祝い一万円ずつと、主人の友人からはプレゼントも届きました。
やむを得ずキャンセルになったのに、この心遣いは嬉しかったです。
参考までに😃

悩み多き女

わたしだったら1かな😂👍私が結婚式欠席したとき、一万五千円の商品券にしました😱

なっち

みなさん、コメントありがとうございました✨
参考にさせていただきました!
意見の多かった①で渡そうと思います😊
一斉のお返事ですみません💦