※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えすぎて心配。遺伝でしょうか?発達が遅れるかも。何か気をつけることはありますか?

出生時3200gで生まれ、先日4ヶ月検診に行った際、
体重が8.1キロでした😿
先生には太り気味通り過ぎて太り過ぎと言われ、
完母なのですが、とても心配です😿
身長は平均より2センチ程低く、
チビデブちゃんみたいです(TT)
ちなみに旦那は太りやすい体質で、
高校生くらいまでデブでした、、
やはり親の遺伝でしょうか😿
ハイハイしたり、寝返りすると体がしまるといいますが、
おデブちゃんだと遅いですか??
何か気をつける事はあるのでしょうか、、

コメント

しおリン

うちも上の子が3122gで生まれ、4ヶ月検診で8.3kgありました😆
寝返りは5ヶ月で出来るようになりましたがハイハイは10ヶ月と遅かったです💦
歩きはじめたのは1歳1ヶ月でしたが歩くようになってから体がしまりはじめましたよ😄
もうすぐ3歳ですが他の子に比べるとやっぱり大きいです✨

• ぴ

本当ですか!
    やはり歩くとしまるんですね✨
    ありがとうございます、安心しました😿

• 11月11日
年子ママ❤️

出生時3650gで5ヶ月検診で9.6キロありましたが デブちゃんとは言われませんでしたよ!むしろ3歳までは肥満児は無いそうなので気にしなくて大丈夫ですよ🤗私も当時はぴさんのように すごく女の子だし心配だったんですが まもなく10か月になりますが11キロ超えてます!身長もデカイし体重もですが伝い歩き、ハイハイしだしたら お腹周りはかなり締まりましたよ👍少し周りより体重増える時期が早いだけです!あとはジュースとかお菓子とか甘いのはあげないようにとか、離乳食の内容も芋類控えて野菜中心とか 気をつければ大丈夫です!検診でそう教えられました🤗👐

• ぴ

肥満児はないんですね!自分が甘い物ばかり食べて太りやすい母乳なのかとか色々心配してしまいました😿分かりました!離乳食、気をつけます💖

• 11月11日
こーちゃんママ

それくらいで太り過ぎとか言われるんですね(>_<)

うちは2886gでうまれ
3ヶ月健診のときには
7.35キロありました。
今では8キロ弱あると思うので
再来週の4ヶ月健診のときは8キロ余裕であると思います。

私も健診のとき、増えすぎですかね…
と助産師さんに相談しましたが、
まあまあ、特別太ってるわけでもないから欲しがるだけあげても問題ないよ〜と言われました!

ママ友には動くようになったら引き締まるし増えなくなるよ!
と言われ、まだまだ寝返りする気配ないですが、期待しています。笑

• ぴ

こちらも全く寝返り気配無しです💦笑
    そうですね、もう少しどっしり構えてそのうち痩せるだろうと待ってみます🎶

• 11月11日
ゆうこ

長女出生時2560g。
3ヵ月検診で4950g。

長男出生時2912g。
3ヵ月検診5300g。

2人ともぴさんとは逆に増えて無くてミルクを足す指導を受けました。
長女はミルクを足しすぎて、この子のペースに反しての体重増加の為、8ヵ月検診で8kg。
いきなりの体重増加でお腹周りだけがプニョプニョで身動きが取れず、海老反りばかり!
海老反りは長女の胃に反して飲みすぎて苦しいと言ってたみたいです!

寝返りは遅く10ヵ月、ずり這いなしでハイハイは1歳、つかまり立ち1歳2ヵ月、歩き始めが1 歳3ヵ月でした。
助産師、ベビーマッサージの指導している方に6ヵ月ぐらいからお世話になる様にしましたが、母乳は筋肉になるから母乳で太るのは問題ないですよと。
ミルクは調整しないとダメだよと言われました。
ミルクは消化に時間がかかるし、子供の胃腸に負担がかかりやすいから、決められた分量を飲ませたらいいけど、母乳はお母さん機械ではないから毎回同じ母乳量が出ているわけではないし、子供の欲しがったペースで大丈夫よーって。
ミルクを減らし混合で1歳すぎまで頑張りました。

長男は小さいながらもミルクを足さず頑張って4ヵ月で今にも寝返りしそうです。

ぴさんの子も大きくなりすぎても大丈夫だと思います。
もし、時間があれば支援センター、ベビーマッサージ等をしている所に行かれ、ほかの子の寝返り様子をぴさんの子供に見せてあげたり、腰周りのマッサージをされたら良いとは思います。
長女の時は、発育ペースが遅すぎたのでベビーマッサージに通い、寝返りさせるコツ、ハイハイをさせるコツ、つかまり立ちさせるコツを教えて貰いました。
その方は親とマッサージや遊びながら子供の体を作っていく感じだったので、無事に発育遅いながらも全部の段階を踏んでくれました。
ハイハイしだして、歩き出すと本当に体重が増えないし、引き締まってきます。
赤ちゃんは、ぷにょぷにょが可愛いですし、今だけの特権ですよー。

長文失礼しました。

• ぴ

逆に体重が増え過ぎないのも心配ですよね。母乳は筋肉になるんですね!!とても安心しました😿産後の教室に行っても皆に大きい大きいと言われ、周りの友達も小柄な赤ちゃんばかりなのでとても心配だったんです😿プニプニ今だけですもんね!あまり気にせず沢山プニプニ満喫したいと思います💖笑

• 11月11日