※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん1984
ココロ・悩み

旦那が育児の弱音に理解を示さず、自分の仕事や家族の問題で忙しい中、妻は孤独を感じています。親のサポートもなく、経済的にも厳しい状況で、旦那に頼りたい気持ちと自己嫌悪に苦しんでいます。

今日のトピックスみたいものに、旦那様に育児の弱音を吐いたら嫌な顔されたとありました。育児中って家族に聞いてほしかったり、誰かに頼りたい気持ちを持ってもいいんですよね・・・。

私の事ですが。4人目がお腹にいます。上に10歳3歳1歳の子どもがいます。先月末に旦那の仕事上では絶対に必要なユニック車(クレーンがついているトラック)が盗まれてしまい、仕事も思うように進まず途方にくれています。次の仕事も決まっている中、致命的な出来事に旦那は頭をかかえています。それでも、今できる範囲での作業はしなくてはならず、毎日仕事には行っています。副業もしてくれて、家族のために頑張って働いてくれてます。ですが、決まって毎週木曜日は自分の実家に泊まりに行ってしまいます。行く理由は、義母と一緒に暮らしていた弟さんが入院してしまったので、義母が1人くらしになってしまい、このままでは同居にもなりかねないと旦那が週1で実家に泊まりに行く事になったのですが、最近は自分の仕事の時間として使っているようです。ユニック車が盗まれてしまった事もあって、このままではどうする事もできないと四方八方に連絡をしたり、事務所でもある実家なので、過去の知り合いの連絡先を調べたりしているようです。そうする事で旦那自身なんとか保っていられると言っていました。

私はというと・・・つわりも徐々に始まり、在宅でみているチビ達の面倒も辛くなってきました。これからもっと辛くなる時期に入ってくる中、チビ達をまともにかまってあげられなかったり、ご飯もお粗末になってしまったり、時には感情的になってしまったりと、自己嫌悪に陥る事も想像できます。旦那には自分を保つために必要な木曜日の泊まりでも、今の私にもうちにいてくれる貴重な時間。副業で帰りが遅くなったりする日は、頑張りますが、木曜日は融通がきくはずなので、せめてつわりが落ち着くまで行かないで欲しいと旦那に伝えたものの、答えは無理だと言われました。

頼れる親もいません。町で使える子育てサポートは充実していませんし、仕事が思うように進まない中、民間のサポートは金銭的に無理です。そんなギリギリの中、私の誰かに頼りたいって気持ちって甘えですか。上の子を妊娠中は泊まりに行ったりもせず、経済的にもゆとりがあったため、私がつわり中でも旦那に頼る事ができましたが、今はそんな余裕もなく・・・。

正直、今回は見送る話も出てきています。俺もいっぱいいっぱいなんだから、お前も踏ん張れ!と旦那にはいわれましたが、今までの妊娠期間中、特につわりの時は自己嫌悪になりまくりなので、乗り越えていく自信がありません。

コメント

オブラート

読んでいるだけでつらくなってきました。。(´;ω;`)

悪阻で動けず毎日死にたいな…と考えてた自分が何だか恥ずかしくなりました。。。
悪阻のつらさが分かるだけに、これに育児+家事は……。

わたしが元気なら毎日お手伝いしに行き、布団で寝かせてさしあげたいくらいです。
すごいですね。体力は限界ではないですか?
気力でしょうか。。尊敬しかありません。

釈迦に説法だし、余計なことかも知れませんが……。一時だけでも何らかのサービス使うだとか、福祉課に相談するとかできないのですかね。。
見送ることになって後悔するよりは…と浅はかかも知れませんが思いました。。

悪阻がすぐに落ち着くように、また旦那さんのお仕事が好転するようにお祈りしています!

SoRa

主様も旦那様もお辛い所ですね…。

ユニック盗られたのは相当な痛手。多分それだけで相当まいってると思います。
次の仕事決まってたのなら余計。
でも、期限もある事ですし、お客様も待ってる。やらない訳には行かず…。
そこに弟の入院、義母が一人。
そしてプラス副業。

これから一人増える家族を支えてる一家の長として、一人の責任者として…今が踏ん張りどきなのが痛い程分かります。
ストレスと心労半端ないと思います。

私の勝手な推論ですが、木曜日旦那さんが家に居てくれても、きっと主さんの望む様な言葉をかけてくれたり、労ってあげる余裕は無いのではないかと思います。

見送るのは本心ではないしにろ、今主様に寄りかかられても、優しく出来る自信が無いので無いかと…。

いっぱいいっぱいだと言えるのは心を許して開いている証拠だと思います。

ご飯がお粗末になる事、
家事が手薄になる事、
チビちゃん達にもチョット構えなくなる期間が出てくる事、
やれる事、やれない事、日毎変わってくる事など、
そこら辺は旦那さんとチビちゃん達に理解してもらって、今の状態が良くなったらそこで取り返したら良いと思います。

今、頑張った事は後々必ず返って来ます。
逆に今出来た溝は後々必ずもっと深くなります。

今主様がお辛いのも分かりますので、ご自分に出来る範囲でお腹の子を守り、旦那さんを守り、子供達を見守ってあげて欲しいと思います。

• ママたん1984

ママたん1984

ありがとうございます。
    旦那の気持ちはまさに、空來さんが書かれたことそのものなんだと思います。ユニック車は愛用していた大事なものでしたので、かなり参ってしまっています。でも、昨日の夜は吐き気が強くトイレとお友達になっている私をみて、夕飯を買ってきてくれたり(スーパーのタイムセールですが)、チビ達をお風呂にいれてくれたりなどしてくれました。旦那も疲れて今日は無理ー!って日ももちろんあるかと思いますが、トイレ中に背中をさすってくれるだけでも、気持ち的にホッコリします。日々違う対応でもいてくれる時間が安心します。

チビ達の面倒も含めてもう少し旦那と話し合ってみます。

• 11月11日
ママたん1984

ありがとうございます。今のところつわりも初期の段階なので体力的な部分は大丈夫です。でも、何をしても気持ち悪くてどうしようもないの時期に入ってくると食べても出ちゃうので、そうなると体力はなくなってしまいます・・・。布団で寝かせてさしあげたいって、なんだかスゴく嬉しくなっちゃいました(*^^*)答えは出ませんが、もう少し旦那と話し合ってみたいと思います。