※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てていて、夜泣きがあるため断乳を考えています。夜中に泣いてもおっぱいをあげずに寝かしつける方法や、代わりに何かをあげるべきか悩んでいます。断乳の方法を教えてください。

10ヶ月の娘を育てています。完母でしたが今は一日一度だけおっぱいをあげています。最近は夜泣きがあり一度だけ起きるのでそのときだけ授乳していましたか、仕事復帰するので断乳をしようと思います。夜中泣いてもおっぱいをあげなければいいのは分かるんですが、変わりにミルクとか麦茶?とかなにかあげた方がいいんですかね?💦それともなにも飲ませずに寝かしつければいいんでしょうか?断乳をしようと思ったものの泣き止まなかったらどうしよう…と不安です😭💔よろしければ、断乳のしかた教えてください😭

コメント

みほ

あげるとしたら麦茶やお水でいいと思いますよ!
うちは夜中起きたらトントンで寝かしちゃいます。

最初は泣いてましたが、今は起きてもすぐ寝ます👶

泣いて泣いてどーしよーもなければお茶かお水飲ませてます。
歯が生えてるのであれば、ミルクや母乳は虫歯の原因になるのであげない方がいいですよ!

MIMO

うちの娘は10ヶ月の頃からミルクを飲んで寝る事が少なくなり、今では全く飲みません。

いつも、7時にご飯、8時にお風呂、お風呂上がりにお茶、で寝ます。
たまにスイッチ入って少し遊びますが、すぐに眠そうにして寝ます。朝は7時か8時に起きます。

たらふく食べて、身体があったまった状態が眠くなるのかな?って思ってます。

夜泣きも月1あるかないかですね。

母乳をミルクに変えると、腹持ち良くなって夜泣き少なくなるって言いますよね😊

くう

日中ミルクはあげられているんですか?
ご飯はたくさん食べられる方ですか?
10カ月とまだ幼いので栄養が気になります。
完母の赤ちゃんの4割くらいだったかな?貧血みたいですよ😢
実際にうちは完母で熱が出て病院に行った際、血の検査があり調べたときに貧血と言われました😅
なのでミルクを飲んでくれるのであれば飲ませてあげてもいいと思います😊
嫌がれば無理にとはいいませんが赤ちゃんが食べれる量を考えるとミルクに切り替えていけるのであれば切り替えてあげてもいい気がします😄

私は最近断乳しましたが断乳前に寝る前にストローで搾乳した母乳を飲ませてトントンで寝かしつけていました😊
もちろんはじめは泣いていましたが、慣れて夜中も起きなくなりました☺️
飲ませていなくなり、母乳の量も少しずつ減り、ミルクと混合になり、ミルクへと切り替えました😄
なのでミルクはストローで飲んでいます😅
哺乳瓶だとまた哺乳瓶離れができないといけないので…ストローでも嬉しそうに飲んでいますよ😊
夜中起きた時は虫歯のこともありますし、くせつけないようお茶がいいと思います☺️
長々すみません😢