※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
家族・旦那

義実家での旦那について。かなり長文になってしまいましたが吐き出させ…

義実家での旦那について。
かなり長文になってしまいましたが吐き出させてください🙇‍♀️

今私は里帰り中です。
今日、両親が夜勤で、もしもお産になったら上の子を見てる人がいないので、旦那に来てもらいました。

子供を寝かせるのは20:00。
寝かせる準備を始めるのが19:30頃で、これは里帰り前からしてるので旦那もわかってるはずです。
今日、仕事が早く終わったからと、元々はそのまま来る予定だったのが一旦家に帰ってお風呂を済ませてから来ると連絡が。
これはまだ100歩譲って許します。
義実家でお風呂借りるのに気がひけるのかなと。
でも、子供に早く会いたいとかって思わないんですかね?
臨月の妊婦と子供がいるのに、何か手伝おうとか思わないんですかね?
結局うちに来たのは19:30頃。
夜ご飯はうちで用意したものを食べたいと言われていたので寝かせる準備をしながら食事の用意。
もっと早く来ててくれればバタバタしなくて済んだのに。
そして相変わらず寝かせる準備はなにもしてくれない。
そのくせ寝る前に抱っことかチュウとかぎゅうとかしたがって子供に近寄って子供は拒否。
それ見て「なんでよ〜」って。
元々子供とは少しだけ遊ぶ程度の関わりしかしてなくて、子供のお世話はできない、しない旦那。
家でも寝る前は子供は逃げるようにしてそれらを避けてました。
たまに嫌で泣くことも。
里帰りして1週間ぶりぐらいに会うのに30分ぐらいしか相手しないで元々そんなに懐いてもないのに子供が甘えてくれるとでも思ったんですかね?

私は起きてるのしんどいので子供寝かせたらそのまま寝ると言ってあり、里帰り前からそうしてました。
寝る前にテレビを消してましたが旦那から「あとでテレビつけていい?」と聞かれたのでいいよと答えました。
サッカーを観たかったらしいです。
家でも節約のために消灯時間を決めていましたが全く守らないので「観てもいいけど夜更かししないでよ」と言いました。
何時までなのか聞くと23:00までと。
どうせ23:00には消さないんだろうしすぐ寝ないんだろうと思って22:00には消してと言いました。
そしたら「…21:00からなんだけど」とちょっとキレ気味。

義実家で1人で夜起きててテレビ観ててその上最後まで観せてくれないとキレるのってどうなんですかね?
私の器が小さすぎますか?
私だったら義実家に行ったらいくら義両親がいなくてもテレビつけたら電気代かかるし気がひけるしで「テレビつけていいか」なんてそもそも聞けません。
さらに観たいテレビを最後まで1人で起きてて観たいなんて思いません。
結局22:00過ぎにトイレに起きたりして顔を合わせましたがテレビ消す気配なし。
何も言わずに平然とテレビを観て消灯したのは23:00でした。

何しに来てんだよって正直思いました。
旦那が休みの日に来たりしても子供と積極的に関わろうともせず、テレビや携帯。
うちの親がいてもそんなんです。
今回は来てとお願いしたんだから観たいテレビぐらい観せるべきだったのでしょうか?

こんなことにイライラするのは妊娠してるからなのか。
上の子が手術するって日に、言わなかったら仕事に行って子供の側にいようとしなかった時からもう完全に私の気持ちは冷めきっているのですが、それのせいなのか旦那にはほぼずっとイラついてます。
何回も家事育児について話し合いをしてるのに変わらないのにもイラつきます。

私に余裕がないんですかね?
疲れて実家に帰って気晴らししても旦那との生活に戻った途端、イライラが募ります…笑
正直子供がいなかったら別れてますし、色々が落ち着いたら別れてもいいとも思ってます。

コメント

あや

私の実家は少し距離があってたまに泊まるんですが旦那は好きなことしてますよ。
ずーっと携帯でゲームしてるしテレビも勝手につけるし誰もいなくなったリビングに1人でクロスワードしてたこともあるし…男ってそんなもんじゃないんでしょうか。
いちいち気にしてイライラしてたらお中の子に悪いですよ。鬱陶しいときは空気だと思ってスルーしましょ。

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    男ってそんなもんなんですね!
    うちだけかと思いました💦
    前も泊まった時、誰よりも遅く起きて来たり出かけなきゃいけないのにいつまでも寝てて何もしなかったり…
    これから親が帰って来るってのにリビングに寝っ転がったりしてたので神経疑うわ〜と思ってたんですけど…😅

なんだかスルーしきれないんですよね…
    言わないとわかってくれないしすぐ調子にのるので😱

• 11月10日
あゆ

旦那さん19時30分でも来てくれて優しいなって思いました。
ただもっと子供の相手して欲しい気持ちは分かります(* ´ ˘ ` *)
テレビの時間とか決めてるんですか?( ˙ᵕ˙ )
旦那は勝手にみて時間とかもそんな気にしないです。。
多分妊娠していま余裕がないのかなと思いました。
私が気にしないだけなのか、、
ただ旦那の性格わかってて2人目作ったんだから仕方ないかなって思います。。

• にこママ

にこママ

来てくれるのは本当に感謝です。
    だけど人んちに来てまで、1人で起きててまで!?と思って全部がムカつく要因になったんだと思います😅
    家ではテレビの時間というより、消灯時間を決めてます。
    旦那がお金がないお金がないという割には何もしないし気を使わないので少しでも節約しようと思って。
    一晩中、電子タバコ充電したり携帯充電したりするのでそれもあります。

旦那の性格もわかりきってからの結婚ではなかったので、結婚してから判明したことが多すぎて…って感じです😅

• 11月10日
RY ♛ Mama

TVなんか好きなように好きなだけ
見たらいんじゃないですか?(笑)
TVはちょっと気にしすぎです

休みの日ぐらい子供と関わって
欲しいですよね(>_<)

• にこママ

にこママ

やっぱり気にしすぎですかね💦
    旦那の色んなことがもう気になっていちいちイライラしてしまいます😱

そうなんです、休みの日ぐらいはもっともっと関わってあげてほしいです。

• 11月10日
Bambi♡

男はそんなものじゃないかなと思います、うちも同じですよ、会いたいとか可愛いとか子供のことは大好きだけどやってることは自分優先です💨
テレビはイラつきますがまあまあ仕方ないかなと💦何しにきたのかとほんと思いますがほんとこればっかりわたしも切迫早産で4.五ヶ月実家にいて旦那にもかなり迷惑かけいろいろ頼みましたがイラつきてなりませんでしたね💨ほんと男ってしょうもない。この一言に尽きるなと思いました💦世の中の男みんながそうではないことはわかりますが😭
うちも実家でまだ子供が起きていても平然とビール飲んでたりテレビ見て爆笑だったり毎日ビール飲んでたりビールで冷蔵庫占領してたりと末っ子長男ぷり発揮してました💀うちの親もそーゆう人なんだとわかった時から諦めてましたよ笑
子供がいなきゃ離婚してたと同じく思いますが子供がいなかったらこんなにイラつかなかったとも思います💨子供の力はすごいですね💕
あと少し!頑張りましょう!!

• にこママ

にこママ

そうなんです!可愛いけどいつも自分優先です😱
    まさにそうですね、男ってしょうもない…
    諦めてはいるんですけどどうにもこうにもムシャクシャしてしまって…💦
    頑張ります😭

• 11月10日
みほ

テレビくらい見せてあげてもいいんじゃないのかなっていうのが率直な意見です。
子供ともっと関わって欲しいっていう気持ちには同感です。
うちの旦那はテレビYouTubeゲームなので。
でももう諦めてます😓

妊婦さんだから余裕なくてイライラしてしまうのではないですかね💦

• にこママ

にこママ

やっぱりそうですよね💦
    結局23:00までつけてて最後まで観たのかわかりませんが💦

私も諦めているつもりなんですけど…
    どうにもこうにもイライラしてしまうのはやっぱり妊娠してるからなんですかね😭

• 11月10日
くらら

うちもそんなかんじの旦那です。何度もブチ切れ何度もいつでも離婚しちゃーけん、言ってこい!と言いました。もう私は完全に冷め切っていますが、子供がいる以上離婚はやっぱりしたくないのが本音です。二人目が産まれて3ヶ月ですが、だいぶマシにはなってきたし、旦那も一人目よりは成長しているんだなと思いました。離婚するのは簡単だけど、子供達からするとやはり父親です。両親揃っていた方が絶対いいに決まっています。何度も何度も言い聞かせてわからせるしかないと思います。それでも、逆切れしてきたり、わかってくれないなら、離婚も視野に話し合いをしてみてもいいと思います。早く成長してくれるといいですね。臨月で体きついでしょうが、ストレス溜め込まず、残りの妊婦生活なるべくゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

• にこママ

にこママ

そうですよね…
    私は別れてもいいと思ってますけど子供にとっては父親ですもんね…💦
    もちろんいち早く離婚したい!とは思ってないですし、子供には両親ともにいた方が絶対にいいとは思ってます…😭

うちも2人目産まれてから多少でもマシになってくれるといいのですが…
    いつも期待を裏切られるので…

お気遣いありがとうございます😊✨

• 11月11日

TVぐらい見させてあげましょ!w
旦那さんだって仕事終わって疲れて来てくれたわけだし、いてくれるだけでも心強いと思います。
臨月はナーバスになるので1つ1つの行動や言動に反応してしまいますよね💦
とにかく今はリラックスして、元気な赤ちゃん産んで下さいね🤗

• にこママ

にこママ

やっぱりそうですよね😅
    ちょっと可愛そうだったかなと思ってますが、結局言ったものの23:00まではきっちり観てたので…それもまたムカついちゃうんですけど…💦

完全にナーバスです😭💦
    自分でもわかってるつもりなんですけど…
    どうしても切り替えができなくて💦

お気遣いありがとうございます😊✨

• 11月11日
りりりりりん

自分の実家で好き勝手されると、あまり良い気はしないですよね💦
うちも勝手にテレビ付けたり親がいてもゴロゴロ寝てたりしてますよ☹️
主人もそれなりに気を使っているようなのであまり口出しはしないようにしてますが、以前勝手に冷蔵庫開けて物色しようとしたときはさすがに「冷蔵庫って結構プライバシー空間だから勝手に開けるのやめたほうがいいよ、一応人の家だし」と言いました🙈
妊娠中って今まで気にならなかったことも気になってイライラしますよね😖私は産後のイライラ具合も半端なかったです💦
離婚という言葉もよぎっているようなので、なおさらちょっとした言動が気になるのかもしれませんね。
とにかく今は元気な赤ちゃんを産むことを考えて、少しでも気持ち穏やかに過ごしてください✨

• にこママ

にこママ

そうなんです、人んち、それも義理の両親の家で好き勝手されるのが、遠慮がないのが気に障ってしまうんです😅
    私も産後の2人目妊娠する前も結構イライラはしてたので2人目産んでからも結局イライラしそうですけど、このちょっとしたことにもイライラするのは妊娠してるからだと信じて穏やかになるよう努めます😭💦

• 11月11日
らみこ

リアルタイムで観てる大好きな1時間ドラマを30分まで観て止めろと言われたら嫌じゃないですか?
今日はサッカー日本代表戦で相手がブラジルという滅多にない好カードなので、好きな方はリアルタイムで全部観たいと思います。

義実家だし、子供の相手をもっとして欲しいというお気持ちはわかりますが、何から何まで求め過ぎな気がします…。
何かをやってくれたら何かを許す、ギブ&テイクの気持ちも必要かと思います。

• にこママ

にこママ

何から何まで求めすぎですかね!?💦
    普段や休みの日にもっと家族のことを優先してくれたら、協力してくれてればたぶんなんとも思わなかったと思います…

• 11月11日
白米

節約協力してほしい
育児に参加してほしい
自分の実家では自分の親に配慮してほしい

私もそう思います。
義実家で自由うらやましいです。

でも、義実家で22時に消灯されたら、私どうしたらいいのか分かりません。

慣れない義実家でテレビも見れず、22時に消灯されて、寝付けるまで何したらいいのか分からず辛いです。

ymkさんは日頃のことで、ご主人に不満があると思うのに変な言い方してすいません。

• にこママ

にこママ

消灯までは言ってないです💦
    しょっちゅう泊まりにくるわけではないので、たまにの義実家で自由に過ごしたいと思うのが私には理解できません😅

• 11月11日