※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子が夜中1時間おきに起きます。昼寝も30分で起きる。夜も30分後に泣いて、1時間おきに泣く。夜泣きかどうか不安。朝も泣いて起きるように。熟睡させる方法を知りたい。

5ヵ月の男の子です。
11月に入ってから、ほぼ毎日夜中1時間おきに起きます。
生後3ヵ月頃はよく寝てくれたのに、4ヵ月頃からは2.3時間おきに起きるようになり、最近は1時間おきになりました。
もともと昼寝の時も30分ぴったりで起きるタイプなのですが、夜も寝かしつけたら必ず30分後に泣いて呼ばれます。その後、1時間おきに泣きます。
なぜでしょう?
これは夜泣きですか?
トントンしたり、授乳するとすぐに寝ます。夜泣きはしばらく泣き続けるイメージがあるので夜泣きではないんじゃないかと思うのですが…
しかも、朝の寝起きもすごく悪くなりました。前は一人でご機嫌に遊んだりしてたのに、最近はすごい泣いて起きます。
なんなんでしょうか?
こう毎日続くと精神的に参ってきました。。。
どうしてあげたら熟睡させてあげれるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

かなたろー

うちも4ヶ月ごろまでは10時間寝る日もあるくらいだったのに、5ヶ月くらいから2時間おきが続き、11ヶ月で夜間断乳したら朝まで寝るようになりました!2時間おきの時は、授乳したらすぐ寝てたのでうちも夜泣きではなさそうだしお腹が空いてるわけでもなさそうだした!成長の過程なのかな?と思いながらも、、、めちゃ眠かったです笑

• ちえ

ちえ

お返事ありがとうございます!
    かなたろーさんのお子さんもだったんですね!成長してる証拠なら嬉しいのですが、こっちはめっちゃ眠いですよね(笑)
    はっきりとした夜泣きはありましたか?

• 11月11日
  • かなたろー

かなたろー

この前朝起きて夜寝るまで一睡もしない日があって友達の子供とその日遊んでたんですが、お姉ちゃんだったからかなり遊んでくれて楽しかったみたいで、、全く寝なくて、、、その日の夜中超夜泣きしました。笑

• 11月11日
  • ちえ

ちえ

一日中起きてたし、楽しいし大興奮で疲れたんでしょうね😂

• 11月11日
tmam

うちも5ヶ月に入るまでは、夜寝かしたら明け方まで寝てくれていたので
この子はよく寝るタイプなのかも〜!
と思っていたんですが、5ヶ月に入って急にむちゃくちゃ起きるようになりました😣💦
10ヶ月に入っておしゃぶり卒業したら比較的よく寝てくれるようになりました✨
が、きっと成長の過程なんでしょうね😣
今のよく寝てくれる状態もいつまで続くのかな〜?と思ってます😂💦
旦那さんと協力するなどして、なんとか乗り切るしかないですね😣💦

• ちえ

ちえ

お返事ありがとうございます!
    5ヵ月は睡眠リズム変わる時なんですかねぇ?
    あと数ヶ月頑張ったらうちも朝まで寝てくれるようになるかな😣
    旦那は夜中起きないので一人で頑張るしかないです(笑)

• 11月11日