※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこかこ
ココロ・悩み

育児や家事に追われ、中途半端な自己嫌悪感。支援センターで孤独感や後追いの息子に悩み。離乳食で怒鳴り後悔。母親としての自信喪失。

育児家事に追われて、一生懸命やってるつもりなのに、どれも中途半端。
家も散らかって、自分たちのご飯も、離乳食も中途半端。
私は専業主婦な上に、子育てにまだ協力的な旦那に助けてもらってるのに。

日中は息子にちゃんとむきあって遊んであげられてるか自信がない。
疲れてしまって、ただ横になっているだけのときもある。
息子は構って欲しそうにしてるのに。

支援センターもたまにしか行けない。
だからたまに行っても知り合いがなかなかできない。
今週はこれじゃあかんと思って頑張って行ったけど、滞在中、沢山いるママさん誰とも話することなく終わるなんて、凹む。
ママ友みたいになってる人たちは、
そんな顔見知りになるくらいどうやったら行く余裕ができてるんだろう?

息子は可愛いけど、後追い?なのか私の傍から離れようとしない。
支援センターでも、周りを気にしすぎて、なかなか自分から動こうとせず、
活発な他のお子さんがうらやましく見える。

そんなもやもやを抱えて、今日は離乳食をぐずる息子に怒鳴ってしまった。
息子を怯えさせてしまった。
自己嫌悪。
息子と一緒に泣いた。
ごめんね、ごめんね。
私、お母さんやってけるのかな。
ごめんね、こんなお母さんで。

すみません、もやもやをはき出させてもらいました。

コメント

ゆうきママ

吐き出して、気持ち楽にしてください❗
私もママ友ほしいです。
ゆっくり、ゆっくり行きましょ🎵

• かこかこ

かこかこ

お優しい言葉、ありがとうございます💕吐き出すだけで、楽になった気がします😊ゆっくり…ですね✨

• 11月11日
ちびじんべえ

家事育児が中途半端だと誰かに指摘されましたか?
単にご自分の掲げる合格ラインがとても厳しいのではないでしょうか。

私も専業主婦ですが、ズボラの塊です(笑)
夫の食事も簡単なものばかりだし、掃除は行き届かず、全て後手後手の対応です。
離乳食も本なんて買わずテキトーに進めましたし、最後に子どもに絵本なんて読んであげたのはいつだろう?って感じです。
支援センターは緊張するので行きません。外出はスーパーと病院くらい。たまに公園に寄る程度です。

いいんですよ、頑張らなくて。今のご自分の日々をそのまま受け入れてあげましょう。
家事育児が至らないと悩むのは向上心に溢れているからです。そんなご自分を、アタシエライ!と褒めてください。
自分を受容することでお子さんをはじめご家族や他人を受け入れることが出来ます。
どうかありのままのかこかこさんを自分が認めてあげてください。

• かこかこ

かこかこ

ありがとうございます!涙目でコメントを読みました。確かに中途半端だと、誰からも指摘されてません😢
    追い詰めてたのは、自分なんですね😢
    自分を受容することが、他人を受け入れられる…そうかもしれません!
    ありのまま、これでいいんだと自分を受け止めるところから変えてみます😌✨

• 11月11日
りくりら

わかります。あたしも3才の長男を朝から怒鳴り頭を平手打ちしました💦
こっちは遠足の準備や下の子の世話で急いでるのにダラダラ。動物園に着いてもダラダラしたり・呼んでもシカトばかり。半日は怒鳴りっぱなしでした。だめママですか😢
支援センターは何度か気分転換・ママとも欲しさで行きましたがすでに仲良しグループ出来てるし若いママばかりで居ずらかったので我慢してまで行くの止めました😅
子育てしながらイキイキしたママが羨ましい😆

• かこかこ

かこかこ

つい、思い通りにいかないとイライラしてしまいますよね😢確かに、我慢してまで支援センター行くことないですよね。もしかしたら、いきいきしてるように見えてるママさんも、見えないところでは同じように悩まれているのかも…😌

• 11月11日
はな

うちもバタバタですよ〜
でも私は楽しく生活していますよ〜

◯◯すべき、と自分を自分で追い込むと病んじゃいます。
支援センターなんかたまにで良くないですか?全然行ったこと無い人だっています。近所の公園やお散歩だって良いじゃないですか。

私もこの前疲れて、子供の前で小一時間横になっていましたよ。けど仕方ないです、うちはママしかいないんですから。全て子供の意のままに動けるわけない。できる範囲で頑張りましょうよ。

離乳食の食べが悪い日もありますが、2歳、3歳になってもムラがあったりするそうですよ。1日くらい気にするのやめませんか?うちも今日は少食で遊んでばかりでした。たくさん遊んでいたのに。そんな気分だったんだと思います。

あと活発かどうかは子供の性質にもよるし、子供はすぐ慣れるし、今はまだ後追い時期だろうし、よその子と比べるのはやめましょう。色んなことやめて、自分の子をよく見て自由に子育てしてみたら、きっと気分全然変わりますよ。大丈夫!

• かこかこ

かこかこ

楽しく生活されていて、すごい!
    みなさんに指摘して頂いて、私は、自分で自分の首を絞めちゃってるのかもしれないことに気づきました😌
    自分や息子を、他と比べるのは、やめます😣だって私は私のできる範囲しかできないし、息子は私の可愛い息子に違いないんですものね。息子をよく見て自由に子育て…目指してみます!

• 11月11日
  • はな

はな

うん、そうしましょう!だって自分の子育てが子供のためになっているのか?と悩んでいる時点で、あなたは良いお母さんです😆✨私も色々悩んで来たし、周りのお母さん達もきっとそうです😝

• 11月11日
  • かこかこ

かこかこ

ありがとうございます…✨そんな風に言っていただけるだけで、すごい嬉しいです✨hana_brancaさんも、悩まれてきたんですね😌✨そうやって母として、成長させてもらってるのかもしれませんね😊

• 11月11日
ちょこむ

私と同じすぎてビックリしました😅
でも私のとこは逆で、活発すぎて走り回り暴れまわり他の子が遊んでるおもちゃ奪いまくりで、下の子抱っこ紐しながら追いかけ回るのが大変で支援センター行くのが億劫です…大人しく遊んでくれる子がすごく羨ましいです😢💔

私も上の子がご飯まともに食べないからと、食べるものしか出しません。少ないメニューをローテーションです(^◇^;)食べてくれるように工夫とかもしてません…あまり外に出ないし子供が要求してこない限り1人で遊ばせてます。
こんなんでいいのかな、いいはずないよな、っていつも思ってます(>_<)

完璧なお母さんているんですかね…理想のお母さんになりたいんですけどね。中々…自分に甘くて😓ダメダメです💔

• かこかこ

かこかこ

そうなんです😢自分が甘いようで、情けなくて😢ダメなんでしょうけど、SNSとかで、ママさんが生き生きとした子育て投稿しているのを見たりして、余計に凹んだりして💦
    でも、私には完璧なんて絶対に無理💦それでいいんだ~ってとこ、折り合いつけることが必要なのかな~と、皆さんのご意見伺って思いました。
    お互いに、いい「加減」を見つけていけたらいいですね~😊

• 11月11日
まりん

完璧にこなす必要なんかないですよ!
育児ってものすごく大変ですもん、

支援センターも頑張っていく必要ないと思います、行きたいときに行けばいいと思います。

今日は今日!明日、怒ってしまったぶん優しく接してあげたらいーじゃないですか♡

• かこかこ

かこかこ

ありがとうございます✨完璧を目指して自分を追い詰めてたことに気づきました😌
    支援センター、確かに頑張って行くところではないですよね💦
    今日もまた、泣き叫ぶ息子を放置してしまいました。でも、その後私も涙目でぎゅーっと抱きしめました…うーん、その繰り返しです😅
    でもそうやって、なんとか折り合いつけていきます!

• 11月11日
saku

市町村で行われてるイベントや、病院や市の検診でママ友できましたよ~⤴⤴

何かきっかけがあると良いですよね😃でもグループで行っていても他で来ているママさんに話し掛けたりその逆もあるので気が会いそうな人に出会えるといいですけどね(^-^)

• かこかこ

かこかこ

そうなんですか~✨
    きっかけ次第で、いいご縁があれば嬉しいです✨

• 11月11日
カフェオレ

こうすべき
こうあるべき
これが正しい

そんなものないですよね。
分かるなぁ。。

私も全て中途半端です。
仕事も家事も育児も。
自分自身も。

息子も構ってほしそうだけどママは皿洗いするからと放置。
待ってくれるようになりました。
ごめんねごめんねばかりです。

出来る限り努力はしたけど無理なものは無理。

そう思う日もあるし子供の前で泣いてしまうこともあります。

ティッシュを持ってきてくれる子になりました。

あぁなんて優しい子に育ってくれたんだろう

って日もあれば泣いてる私を見て爆笑する日もあります。

本当腹立つ!!(笑)

そんな親子です。

初めての子育て。
初めての親。

毎日初めてなんだもん。

誰か助けて~
って日もあるし

大丈夫な日もある。

専業主婦立派じゃないですか。

そこら辺にいる人に話しかけてみてもいいじゃない

私なら嬉しいですよ(笑)

• かこかこ

かこかこ

ありがとうございます!
    カフェオレさんに、話しかけたい(笑)
    素敵な親子さんです✨皆さんも同じような気持ちを抱えつつ、揺れつつ、それでも毎日やってってるんですね。
    何だか、私だけじゃないんだって元気をもらえました😊✨

• 11月11日
anpontan

日々お疲れ様です。
何もかも完璧には辛いです💦
私は離乳食は市販の買って与えてました‼️家事も洗濯は毎日しましたが掃除は3日に一度くらいでしたよ‼︎

疲れた時、トイレにこもって泣いたこともあります(´⊙ω⊙`)
グズったら安全な場所で放置もありですよ!

• かこかこ

かこかこ

ありがとうございます!
    うまく便利なものに頼ったり、少し手を抜いたりしてバランスとらないとですね😊
    私も寝室にこもってぼーっとしたことがあります😣泣いて可哀想でしたが、少し行き詰まった頭がすっきりした気がします😅

• 11月13日
ミッチー

おつかれさまです!
適当でいいんですよー😃
私なんて、もっとぐーたらしてました!笑
きついときは、子供にDVDやテレビ見せてゴロゴロしたりもしてますし😅
離乳食なんて、手をかけたものの方が食べない…なので茹でたたけのものとか、納豆ご飯とか、簡単なものしかやってませんし、ベビーフードも頼りまくりでしたよ。
支援センターとかも、私はおしゃべり好きで行ってましたけど、無理しなくてもいいんじゃないですかね?
週1くらいにして、毎週同じ曜日に行く方が同じ方がいそう!

• かこかこ

かこかこ

ありがとうございます!皆さん、うまくやりくりされてるんですね😌
    ちゃんとやらないとだめだ~😣って気持ちが少し楽になりました😅
    支援センター、確かに毎週同じ曜日に行くのもありですね!私のペース的に週1くらいがちょうどいいかもです😊

• 11月13日
ららら

支援センターに来てるママさんたち、小綺麗にして顔見知り同士でワイワイしてるのを見て、私もそんな余裕どこにあるのかな、、って思ったこともありました。
だけどあるとき、その中の一人のママさんを近所のスーパーで見かけたことがあって。
その時には支援センターに来てる時と全然違う感じでスエット&メガネでした(^_^;)それを見た時、少なからず支援センターに行くときは気合いいれてんだなーって。普段はきっと余裕ないときもあるんだろうなって。だけどちょっとしたオシャレとかでストレス発散になるしそれぞれの発散の仕方なんじゃないかなと思います。
かこかこさんがあまり周りと比べずに自分自身で追い込みかけずに楽にいれることが大切な気がしました(^^)

• かこかこ

かこかこ

ありがとうございます!いっつも完璧なママさんなんて、いないのかもしれないですね😌
    何がストレス発散になるのかは、ひとそれぞれなんですよね。自分の首を締めない。人と比べない。私が楽にいられることを優先したいと思います😊

• 11月13日