※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitsuji
子育て・グッズ

離乳食を始めて4日目。十倍粥だけですが、他の野菜などはどのくらい食べさせればいいかわかりません。娘は興味津々で吐き戻しもなく安心しています。進め方にアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて4日目。始めたばかりで十倍粥だけですが、ほかの野菜とかはどのくらいで食べさせていいのでしょうか。とにかく初めてなのでどう進めたらいいのかわかりません。娘は十倍粥、食べ物に興味津々で吐き出すことはなくひと安心してます。
進め方などアドバイスいただけたらいいな(;∀;)

コメント

みし

離乳食の本は1冊買っておいた方が良いですよ(・ᴗ・)
1週目…お粥のみ
2週目…野菜をひとさじから足していく
3週目…タンパク質をひとさじから足していく

これが基本です。
新しい食材はひとさじからで、続けてあげてください。
日替わりで新しい食材を出すのはアレルギーが出た時に原因が分かりづらいのでやめた方が良いです。

• hitsuji

hitsuji

ありがとうございます!
    やっぱり離乳食の本買っておいたほうがいいですよね(;∀;)買ってこよーっと。
    野菜とか足していくときはお粥に混ぜる感じですか?それとも別に野菜は野菜だけでお粥もあげるのですかね?
    アレルギーはこわいのできをつけます。

• 8月24日
  • みし

みし

お粥に混ぜても別々にしても良いですが、野菜の食感を感じさせるために私は最初は別であげましたよ(・ᴗ・)
    今は息子は離乳食が進み、それぞれのすり潰しでなく、少し料理として出せるようになったので、複数の食材を混ぜることも多いです(ˊᵕˋ*)

• 8月24日
  • hitsuji

hitsuji

最初は別々にあげてみます。

• 8月24日
∞まぁみん∞

1週間はおかゆのみですね。
2週目はおかゆ、野菜
3週目はおかゆ、野菜、タンパク質と増やしていきます。
1ヶ月の終わりでトータル小さじ10を食べられるようになるといいですね。
タンパク質は消化に悪いので小さじ1〜2程度に抑えたほうがいいですよ。
おかゆ小さじ5
野菜小さじ3
タンパク質小さじ2くらいですかね。

• hitsuji

hitsuji

ありがとうございます。
    野菜、タンパク質は何から食べさせましたか?

• 8月24日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

豆腐からですよ。
    あとはしらすとか簡単なのからあげました。

• 8月24日