※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくたく
妊活

2人目妊娠を希望する女性が、基礎体温を測り始めたがデータが不安定。婦人科で排卵が確認されたが、体温の変動に不安。黄体ホルモンのバランスや妊娠可能性、基礎体温の測り方について相談したい。

2人目妊娠を希望しています。

1人目は計画無しに出来たので何もしておらず、最近はじめて基礎体温というものを測るようになりました。
3日からのデータなので参考にならなすぎてすみません。

11/8に生理不順の相談の為婦人科を受診したところ、内診で子宮内膜(?)が厚くなっているので排卵してるでしょうと言われました。
(排卵を終えて、高温期であるということ)

2日連続で体温が上がっている日の前日が5日で、そこが排卵日かなと素人ですが予測しています。

しかしその後の体温がガタガタすぎて不安です。
ちゃんと測れてないのか、黄体ホルモンのバランス?が崩れているのか……

ホルモン関係は、8日に採血したので次回の受診時に結果を教えてもらえます。まだわかりません。

着床時の体温低下(名前忘れました)にしては早すぎる気がしますし。

参考にならない画像で申し訳ないのですが、質問は以下の3点です。

・この時点で妊娠の可能性はありそうか(わからないと思いますが)

・黄体ホルモンバランスの崩れ?関係の病気及び不妊の可能性はあるか

・基礎体温の上手な測り方(測り方が下手でこうなっているならば改善すべきなので)

読みにくい質問を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

お答えいただけると嬉しいです。

コメント

みもり

計測期間がかなり短いので正直妊娠可能性などはわかりませんが……
・3〜8日に仲良しをしているなら可能性はあると思います。もちろんその可能性が高いかはこの日数ではわかりません。
・これもわかりませんが0,2度位なら高温期でもその日の気温や衣服、睡眠状態でかわるので、1日低い位ならとりあえず不妊とまでは言わないと思います。体温が比較的低めだとは感じますが💦
・基本的な測り方(朝目が覚めたら寝たまま測る、舌の裏の奥に当てて動かさない、毎日大体同じ時間に寝起きして同じ時間に測るなど)は出来てますか?
私はそのほかに、多少は変動してしまうので、毎日2回測ってその平均を出してます。少しでも誤差が少なくなるかなーと思って💦これは完全に個人的なやりかたですが😅

• ちくたく

ちくたく

お返事めちゃくちゃ遅れてしまいすみません!

基礎体温の測り方のアドバイスありがとうございました!
    2回計って平均をとるのは思いつきませんでした!

体温が低いのは、平熱が低め(普段脇で計ると35.7~36.7ぐらいがよく出る体温です)も関係するでしょうか?

その後、計り続けていたらまた上昇しました。ギザギザしてますがここまでガクッと下がるのは今のところないです(笑)

謎は残りますが、次回受診時に相談してみようと思います!

• 11月15日
  • みもり

みもり

平熱が低ければ高温期が高くなくても問題ありませんが、冷えると妊活には良くないので温かくして毎日過ごしてくださいね😊
    平均とると意外と1回目と2回目で基礎体温違ったりして、そんな正確なものじゃないんだなと分かってガタガタしても少し気が楽になりますよ😅

• 11月15日
  • ちくたく

ちくたく

温かい格好するように気をつけます!ありがとうございます( ´ー` )

そんなもんなんですね!
    意味無いわ~って投げずに継続して計ってみます!

• 11月15日
ちくたく

11/14時点の基礎体温表です。