※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

臨月の運動について相談です。皆さんは歩いたり運動したりされていますか?どのような運動をどのくらいしていますか?

臨月の方歩いたり運動したりしてますか?
また、されてる方どんな事をどのくらいしてますか?

明日で2人目妊娠39週になります☺️
病院の先生に生産期を過ぎてから動いていいからね〜と言われてるものの、全く動けてません(*_*)
上の子が免疫弱くよく風邪やら流行り病やらにかかる為、臨月になってから私にもよくうつり悪化した風邪が何週間も治らない等があり運動も何も出来てません😔💦

ただ上の子の時は1日3時間歩いたり、階段上り下りしたりと動き回ったにもかかわらず予定日から10日過ぎての出産でした(笑)
なのでどれだけ運動しても動いても、結局産まれるタイミングや時期は赤ちゃん次第なんだと上の子の時に凄く分かってるので動けてなくてもいいのかな〜と思ったり(´・_・`)
でも産まれるまでの運動は赤ちゃんに早く産まれて来て〜ってする為じゃなく、出産する時の体力の為に必要なのかなと思うと動かないとなと思ったり💦

皆さん歩いたり運動したりされてますか?
されてる方はどんな事をどのくらいやってるかなど教えてもらえたら嬉しいです🙇

コメント

あっちょろん*

里帰り中です*
晴れている日に1日30分〜1時間散歩に出かけてます(๑⃙⃘⸍ ꒵ ⸌๑⃙⃘)
親が休みの日は買い物に一緒に行ったりもしてます✨
あとは特になにもしてなくて、家事の手伝いくらいですかね🙋
切迫で36週までウテメリン飲んでたので、早めに産まれるかなって思ってましたが、まったく産まれる気配ありません😂

• ゆゆ

ゆゆ

見逃しておりお返事遅くなりました😔💦
    やっぱり散歩されるんですね!
    私も買い物一緒に着いて行ったりもしてますが、毎日行くわけではないのでほとんど効果ないんだろうな〜って感じです(*_*)
    生後0ヶ月との事ですが産まれましたか?😳

• 11月18日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

はい、実は14日に無事出産しました😊✨
    39w1dでした!
    前の日に健診があり、子宮口1.2センチ開いてて、来週までに産まれると思うよーって言われた夜に陣痛きました😂
    内診で先生がちょっと刺激してくれました。痛くはなかったです。
    その日は30分ほど散歩したくらいで、あとはちょっとお腹に違和感があった感じです。

• 11月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

おめでとうございます☺️💕
    今はまだ入院中ですね、ゆっくり身体休めてくださいね✨
    凄いですね、羨ましいかぎりです😳
    内診された日に散歩したりしたらより効果あるんでしょうか..(*_*)
    陣痛から始まりましたか?

• 11月18日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

ありがとうございます😊❤️
    はい、明日退院になります!
    今までもそうでしたが、前の週は特にでした。
    子宮口が開いてたからなのかな?とも思いますが、わからず💦
    ただ、雪降る前に産まれてきてねってはお腹に言ってました笑
    水曜日雪予報だったので💦
    はい、陣痛→病院→破水→分娩の順番でした(๑⃙⃘⸍ ꒵ ⸌๑⃙⃘)

• 11月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

退院までゆっくり過ごして下さいね☺️
    やっぱり6日程度の入院なんですね!
    そうなんですね💦
    子宮口開いてたら少しは可能性あるんですかね💦
    私も促進剤使われるまでには産まれて来てねって話しかけようと思います!笑
    雪予報だと大変ですよね、それまでに産まれて良かったです😣
    どのくらいで産まれましたか?(>_<)

• 11月19日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

ありがとうござます😊
    子宮口開いたら可能性あると思いますよ!でも、閉じてたけど陣痛きたとかいつのまにか開いてる場合もあるみたいですね💦
    まだ開いていない感じですか?!😭
    促進剤怖いですよね😱
    色々なタイミングが良かった日に産まれてくれたので、ほんと親思いだと思いました笑
    陣痛きてから病院いくまで様子見が2時間半くらい、病院ついてから分娩室入るまでが約10時間、分娩室入ってから約2時間くらいで産まれたのでだいたい16時間です( ˊᵕˋ* )

• 11月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね、子宮口開いてても閉じてても陣痛来るのはそれぞれなんですね💦
    37週の検診では1〜2センチ、指一本分くらい空いてると言われたんですが
    その後2回の検診では言われず、むしろ子宮口少しは柔らかくなって来てるけど赤ちゃんもまだ完璧に下がって来てないしまだまだ産まれそうにないね〜って言われちゃいました(笑)
    なので閉じてしまってる可能性大です😱

こちらのタイミングいい日とか願った日に産まれて来てくれると本当親思いのいい子だな〜ってなりますよね😂
    それはそれは良かったですね✨
    初産の方の平均くらいの時間ですね!
    詳しく聞いてたら凄くドキドキして来ます😳

• 11月19日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

多分開いていたら閉じることはないと思いますよ!✨
    開き具合が変わってないんだと思います!
    もしかしたら赤ちゃん下がってきてないからかもしれませんね😭💦

そうなんです!
    ちょうど妹も休みで帰ってきてるときで笑
    長いと思ってましたが、あっという間の1日でしたよ(๑⃙⃘⸍ ꒵ ⸌๑⃙⃘)
    安産菌お渡ししますね❤️

• 11月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですかね(´・_・`)
    閉じてない事を願うばかりです😭
    まだまだお腹普通に前に飛び出したままで、前の週数の時の写真と見返しても全く変化なしなんです💦
    だから多分赤ちゃん自体ほとんど下がって来てないんだと思います😔
    まだまだ産まれそうにないな〜と1人もやもやしてます(*_*)

それはタイミングいいですね✨
    妹さんも帰って来てる時に産まれるなんて待ってたんですかね♡
    陣痛の間はまだなの〜って感じですけど、終わってしまえばあっという間ですよね(笑)
    ありがとうございます💕どうか早く産まれて報告したいものです😂

• 11月20日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

そうなんですね💦
    私の場合は赤ちゃんは正産期入る前から下がり気味になってました😱
    けどそれ以上に正産期入ったら下がってきて、最後の健診でも更に下がってきてるよーって言われました。
    病院で言われましたが、四つん這いで床ふきがいいみたいです😊

そうなんです!
    そして補助券もちょうどなくなったし😂😂

嬉しいご報告お待ちしてます❤️

• 11月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

お返事遅くなりましたが、27日月曜日0時46分に無事元気な男の子出産しました☺️💕
    たくさん質問など答えていただきありがとうございます♪♪

もう今となってはこの質問や、この時の大きいお腹が懐かしくて懐かしくて仕方ないです(笑)
    明日には退院です、本当振り返ればあっとゆーまのマタニティ生活と入院生活だったなと寂しいものです(*_*)
    時間が経つのが早すぎて早すぎて😂
    また妊娠中に戻りたいな〜なんて無理な事考えたりしてます😂

• 12月1日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

おめでとうございますっ😍
    ご報告ありがとうございます(๑⃙⃘⸍ ꒵ ⸌๑⃙⃘)
    そうですよね、私も大きいお腹がなんだか恋しいですꉂ笑꒱
    もう明日退院なんですね✨
    今のうちにゆっくり休んでください*
    本当に時間経つの早いですよね😂
    うちももう生後2週間超えました!
    マタニティ生活戻りたいですよねw

本当おめでとうございます❤️

• 12月1日
めちょ

確かに運動したからすぐ生まれるってわけではないですね…
私、一人目なにもしてないのに38wで出産でした(^^;

でも、出産のときの体力作りっていみで運動はいいみたいですね!

私も、あと3日で正期産にはいるのですが
そろそろ積極的に動かないとなーとおもいつつなかなか腰が上がらず(ToT)笑っ

家で気づいたら
スクワットや
階段登り降りしないとなぁー…

• ゆゆ

ゆゆ

見逃しておりお返事遅くなりました😢
    あくまでも運動は出産の時の体力つけたり〜って方ですよね💦
    何もしてなくて38wで出産羨ましいです😳

分かります分かります!
    動かないとやらないとって思ってはいるものの重い腰が上がらないんですよね😔💦
    それで自分が苦労すると分かっていても進まないです..

今日予定日なんですが全く産まれる気配ありません(笑)過ぎるだろうって諦めてます(笑)
    でも促進剤は回避したいのでスクワットと階段上り下りやらないとって焦ってます😱

• 11月18日
  • めちょ

めちょ

早まったのは切迫気味だったせいもあるのかなー?っておもってます!

今日予定日なんですね(;_;)

今日は新月らしいです…もしかしたら急にくるかも?笑っ

促進剤は避けたいですね(;_;)

• 11月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

切迫気味だったんですね💦
    それは大変でしたね、無事出産されて良かったです😣

新月らしいので私も期待してたんですがこの時間になっても何も起こらず(笑)
    もう予定日過ぎるのはほぼ決まりそうです😂
    上の子の時も予定日過ぎて新月の日ありましたが全く何も起こらず、うちの子達は新月でも関係ないようです(*_*)
    1人そわそわしてたんですけど何もないですね(笑)

予定日から1週間は待つけどそれ以降は促進剤使って〜と言われたので内心めちゃくちゃ焦ってます💦

• 11月18日
  • めちょ

めちょ

笑っ 新月の日じゃなくても前後でもありえるみたいです!
    ネットでよみました!

1週間以内にくるといいですね(;_;)

• 11月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

結果やっぱり何事も無く終わってしまいました(笑)
    新月の前後でもありえるんですね!何日ぐらい過ぎたらまだ効果あるんでしょうか..
    何とか産まれて来て欲しいものです😔💦

予定日の一週間後だと来週の土曜日なので、促進剤使って入院ってなると週明けの月曜日だと思うので何とかそれまでに自然に来てと願うばかりです(;_;)

• 11月19日
  • めちょ

めちょ

私も10分間隔になったのに
    前駆陣痛だったみたいです…笑っ

何日くらいなんですかねー?

そーなんですねぇ(ToT)
    自然に来ますよーに(;_;)

• 11月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

あら、前駆陣痛だったんですね😫💦
    10分間隔にまでなると期待しちゃいますよね、遂に来たかって!
    でも前駆陣痛あるなら近いんですかね☺️

どうなんでしょう..
    全く何も起きる気配もないまま普通にこの時間です(笑)
    自然に来てくれる事を願ってこの1週間そわそわしながら待つことになりそうです(*_*)

• 11月19日
な

32週くらいの時までは毎日最低でも1時間くらい散歩してプラスで家事していましたがお腹が張りやすい体質らしく36週まで安静と言われた結果、36週で子宮口3センチといわれました(^^;

もう37週に入ったのでいっぱい動いて大丈夫!と先生から言われてますが外で体調悪くなるのが不安でお家でスクワットしています✨
壁に両手をつけて肩幅くらいまで足開いてそのままゆっくり腰落としたりするのが母親学級で推奨されてたのでオススメです!

• ゆゆ

ゆゆ

見逃しておりお返事遅くなりました😔
    32週から毎日最低で1時間も散歩されて更に家事だなんて凄く頑張られてたんですね!尊敬します😳
    36週で子宮口3センチだなんて!それは危なかったですね💦

ありがとうございます!
    それなら風邪引いて体調悪い今でもやれそうですね!さっそく試してみます!
    今日予定日なんですが全く産まれる気配無く、普通に過ぎそうです(笑)
    でも促進剤は回避したいので教えていただいた方法でスクワットやっていこうと思います☺️

• 11月18日
そら

明日で37週です^ ^

歩いたりした方がいいなーと思い
夜1時間歩きましたが1日しか続きませんでした😂

ショッピングモール、コストコとか行くと2.3時間平気で歩いてるので
こんなんでいっか〜♪って思ってます😂

• ゆゆ

ゆゆ

見逃しておりお返事遅くなりました💦

やっぱり続かないですよね(*_*)
    やらないとやらないとって思いつつ、重い腰が上がりません😫
    今日予定日なものの全く産まれる気配無く、普通に過ぎそうです(笑)
    促進剤だけは回避したいのでやばいと1人焦ってます💦

2.3時間普通に歩いてるなんて凄いですね😳
    だいたいどのくらいの頻度で行かれてますか?

• 11月18日
  • そら

そら

今日予定日なんですね💕ドキドキですね〜👶😍

促進剤ってあんまり良くないのですか?💦
    初産で無知ですみません(´・_・`)

週2.3ほどですよ😂
    寒くなってきたのでひきこもりです…(笑)

• 11月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

1人ドキドキそわそわしてましたが、全く産まれる気配ありません(笑)
    このまま何事も無く予定日終わってしまいそうです😂

促進剤使う前にバルーンを入れて広げたり、使い出したらいきなり数分間隔の強い陣痛から始まったり
    事故などもあったりするので出来れば自然に産みたいというのが希望です💦
    自然な陣痛からなら10分間隔より前の弱い時からだんだん強くなっていって〜となるのが基本でその分心構えとか準備とか出来るんですけど、促進剤使うといきなり強い陣痛から始まったりなので正直不安です😔

それでも週2.3は出てるんですね!
    私はもう面倒くささと寒さで動きたくないです(笑)
    でも促進剤使われるまでには産まれて欲しいしと困ってます💦

• 11月18日