※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝る時口を開けていて、寝かしつけに困っています。おくるみで両腕を固定しているが、寝返りの時期になるため悩んでいます。昼寝は抱っこでしか寝ないそうです。

お世話になってます。

生後3ヶ月になったばかりですが、生まれた時からいつも寝る時口を開けています。
首の角度によっては閉じてる時もありますが、基本開けっ放しです。(⌒-⌒; )
耳鼻科に鼻が片方狭いから、豚鼻などが続くようなら大学病院の耳鼻科を勧められました。
皆さんどうでしたか?自然に治られた方などいますか?(>_<)

あと、寝かしつけについてです。
手足バタバタさせたり、自分の手が顔に当たって気が散って目が覚めちゃうことがほとんどなので、今までずっとおくるみで両腕を動かしにくくして寝かしつけてます。サイトで調べたら3.4ヶ月にはおくるみ卒業の文字があり、きっと寝返りの時期になるからだと思うのですが、でも寝られそうにないので困ってます。
添い寝しても、やはり両手をお腹に乗せて私が動かないように軽く握っててあげないと起きてしまいます(>_<)

寝かせるときは、抱っこユラユラで寝たらそっとおくるみの上におろして巻いて軽くトントンして寝かせます。
昼寝は抱っこでないと寝ません(>_<)

コメント

くまたん

うちの子も口を開けて良く寝てます💦
しかも泣くときは基本フガフガゆってるのでどこか悪いのかなと思ってたんですが耳鼻科に見てもらったほういいんですかね?💦

うちは布団に置くと基本起きてしまうのでお昼はずっと抱っこで寝せて夜は添い乳して寝せてます。

回答になっておらずすみません😭

• ポキ

ポキ

口開けたりふがふが言うのは、鼻に問題あるみたいです。おっぱいが浅飲み、むせやすい、背中スイッチ、舌がハート型になる、手足の冷えや向き癖がある、疳の虫などがあれば舌癒着の可能性があるみたいです。どうですか?
    うちは重度で手術したのですが、口は開けっ放しです(>_<)

• 11月10日
  • くまたん

くまたん

鼻に問題があるんですか⁉︎
    むせやすいのと背中スイッチ、足の冷えは気になってます💦
    手術ですか⁉︎それは大変でしたね。
    お疲れ様でした。

• 11月10日
  • ポキ

ポキ

当てはまることが多いのであれば、突然死のリスクも高いそうです(>_<)将来的にも滑舌が悪かったりプールで息継ぎができない、アイスクリームが舐められない疲れやすい頭痛持ちなど、色々出てきますよ(>_<)
    舌癒着症、向井診療所などで調べてみてください!

• 11月10日
  • ポキ

ポキ

すみません、鼻だけでなく、呼吸症状に問題があるんです。チアノーゼなど。
    手術については、ありがとうございます(>_<)

• 11月10日