※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳を求めるのは一般的です。夜間断乳はこの月齢では難しいかもしれません。起きる時間には個人差があります。

もうすぐ生後7ヶ月、2回食です。
17:00に離乳食を食べ、18:30の授乳を最後に19:00には寝かしつけているんですが、
明け方(4:30~6:00)くらいに起きて(大体9~10時間寝たあと)授乳になってしまいます。(1度飲めばすぐ寝ます)
朝は7:00に起こすのでもう少し寝て欲しいのですが、これくらいに起きちゃう赤ちゃんいらっしゃいますか?
また、この月齢で夜間断乳って出来るんでしょうか?
一時期は19:00~7:00まで寝ていたので、また起こされるようになり正直眠いです…

コメント

亜紀ち

寝かせるの早くないですか?( ゜o゜)

  • ひよこ

    ひよこ

    諸事情あり早めです💦
    20:00くらいがいいですかね~

    • 11月10日
ともみ

寝かせるのが少し早いと思います( ˙ỏ˙ )
あと1時間くらい遅くすると、起きる時間もいい感じになるとおもいますよ★

  • ひよこ

    ひよこ

    単純に生活時間が早寝早起き状態で、睡眠時間的には夜間断乳出来てるんですかね?😅

    • 11月10日
deleted user

12時間睡眠、すごいですね😳
うちは離乳食始めた頃から夜起きるようになってしまい、遅いと22:30に寝て、3:30頃起き、授乳してまた寝て、6:00〜7:30頃起きます💧
多分、夜間断乳になってると思います。
それが1時間ずれれば20:00就寝、5:30〜7:00起きですもんね!

  • ひよこ

    ひよこ

    それはしんどいですね💦
    寝るのはすんなり決めた時間に寝てくれるのでいいんですが😖
    でもたしかにそう考えたら夜間断乳出来てるのかもですね🤔
    今は仕方ないと割り切ってがんばります🤓

    • 11月11日
さあにゃん

成長期で日中のカロリー不足なのかもしれませんね〜
あひるちゃんさんが寝る前に寝たまま授乳してみてはどうでしょうか?
うちの子は18:30〜06:30くらいまで寝てるので(途中授乳します)寝る時間は別に遅くする必要ないと思います🙌🏻

  • ひよこ

    ひよこ

    やっぱり日中が足りないんですかね~💦
    ミルク足したら変わりますかね🤔
    完全別室でベビーベッドなので添い乳がむずかしくて💧
    ちなみに夜間は何時に授乳されてますか?

    • 11月11日
  • さあにゃん

    さあにゃん


    日中ミルク足して飲むならそれでもいいし
    哺乳瓶拒否じゃないなら夜間授乳を直母じゃなくて哺乳瓶で搾乳やミルクあげるのもありかと🙆‍♂️
    でも添い乳じゃなくてそーっと抱っこしておっぱいあげてそーっと置いたら起きずに寝たままあげられませんか?

    うちは夜間1〜2時くらいに泣いて起きるのでミルクあげてます🍼
    以前22:30くらいにあげたんですけどそれでも1時くらいに起きるので癖になってるのかもしれませんが、今はまだそのままでもいいかな〜って感じです(笑)

    • 11月11日