※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すわ
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の赤ちゃんが愚図りがひどくてイライラしている女性です。赤ちゃんとの時間が短く、周りに支えがなく、自分を責めています。赤ちゃんは寝てくれるけど、イライラが収まらず、携帯を触ってしまうことも。授乳が怖いです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。待望の赤ちゃんで本当に可愛くて仕方ないのですが、最近愚図りがひどくなり、寝返りしては泣きを繰り返したり昼寝も少なくなってきてイライラしてしまいます。ミルクもあまり飲まない子で飲ませるのにとても時間がかかり、その中でも愚図りや大泣きが入ります。旦那は毎日朝早くて帰りも遅いです。一緒に暮らしているのは一日1時間ぐらいです。かと言って周りに友人や親戚もおらず、ずっと2人でいると心穏やかに入られません。最近うるさいと怒鳴ってしまうことがあり、母親失格だと後から泣けてきます。。。一日一回外に出て買い物に行ったり散歩をしたりするのですが戻ってくると大泣き。。。散歩なんてする意味ないんじゃないかと悲しくなります。夜も寝てくれるし、本当は育てやすい赤ちゃんなんだとわかっています。なのにイライラしてしまう自分が嫌です。赤ちゃんの前で携帯をずっと触ってしまったりもします。。。本当に自分が嫌だけどやめられません。次の授乳が怖いです。

コメント

せい

ほとんど同じ環境でした!逆に私がイライラしてるから赤ちゃんも泣くのかな…って考え直してもう時間かかったり泣くのは仕方ないか…って開き直りしてました。新しいオモチャ買ってあげたり児童館行ったりなど今までと違った新しいチャレンジはいかがですか??

• すわ

すわ

ありがとうございます。明日4ヶ月検診なので聞いてみます💦風邪うつるとかみて児童館怖いなと思ってました😭またミルク飲んでくれなくてイライラしてる自分がいます。。。

• 11月9日
ゆきすん

ほとんどおんなじ状況でびっくりです(ToT)

これくらいの時期は
ぐずつきやすいのかな?

一日一回おでかけするなんて、えらいです🌷
子ども連れて外に行くのも一苦労、
わたしは億劫になってしまってます🤤

かわいくて仕方ないのに、
自分に余裕がなくなると
本当にしんどいですよね(ToT)

いっぱいストレスが溜まってるんだなって
読んで思わいました。
ここで沢山吐き出してくださいね。

ちなみに私は今子どもが寝たので家事も何もせず
布団で携帯タイムです💓

こんな時間も
必要ですよねー😳(笑)

• すわ

すわ

本当ですか😭そうやって言ってもらえるだけで救われます。本当いきなり愚図りが増えてびっくりしてます💦人間らしくなってきて可愛いと思う反面、愚図りにヘトヘトですかお

• 11月9日
  • すわ

すわ

携帯タイムほんと癒されます(^_^;)

• 11月9日
  • ゆきすん

ゆきすん

そうそう!人間らしいなーって思うけど、やっぱり大変ですよね!これから離乳食がはじまったり、人見知り、後追い、イヤイヤ期、、もっともっと自我が出てきますもんねーヒエーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ どうか無理せず、どこかで自分の時間を確保しながら一緒に乗り越えていきましょう💓

• 11月9日
  • すわ

すわ

ありがとうございます😭みんな頑張ってると思って頑張ります😭怖いなー笑😱

• 11月9日
はな

毎日1人で育児大変ですよね。とても頑張っていらっしゃると思います。特に、まだ首や腰が座っていない赤ちゃんだと、1人で赤ちゃん連れて外出するのも大変ですよね(*´Д`*)

児童館や支援センターには行ってますか?私もあーすさんと、環境が似ているのですが、1人ぼっちの、家での育児に耐えきれず、とにかく行けそうな場所を探して、ベビーマッサージとかもやってみたり、自分のマッサージなんかにも行ってました。

風邪が流行っていて、よく子どもにうつったりもするのですが、私がにこにこできるようになったせいか、泣いてばかりの子がいつの間にかよく笑うようになってくれました^_^

• すわ

すわ

参考になります。ありがとうございます😭風邪のことを心配していましたがこの環境の方が赤ちゃんによくないですよね💦明日4ヶ月検診なので聞いてみます!

• 11月9日
嫁っち

私も周りに頼る人がいないので、子育てはなるべく自分がラクに楽しくできるようにしたいなーっと思って、躊躇せずネントレをしてました😅
最初はギャン泣きしてばかりで、子供の泣き声を聞く度にビクビクしていましたが、そのうち、布団において5分で寝てくれるようになりました❗
そのぶん自分の時間が作れて好きなことができたので、子供が起きてる時は常に笑顔で遊んであげることが出来ましたよ😃
赤ちゃんも笑顔のお母さんの方が好きだと思いますよ!

• すわ

すわ

そうですよね💦ありがとうございます。朝は笑顔と思うのですがどうもこの時間になってくるとヘトヘトで笑えなくなってきます😭ちょっと息を抜きつつ頑張ります💦ありがとうございます😊

• 11月9日
たま

わかります😂💧
ずっとグズグズで泣かれると気持ち滅入りますよね😳
我が家の娘はそれが新生児〜2ヶ月くらいまでで、起きてる時間はずっと抱っこでした!新生児から昼もあまり寝ず..でした。3ヶ月からようやく落ち着きましたが、4ヶ月入った途端夜中1時間おきに起きるようになり、今はそれでクタクタです😂笑
夜通し寝ない娘なので、早く朝まで寝たい〜!と日々思ってます。笑

• すわ

すわ

ありがとうございます😭皆さん頑張られているんですもんね💦なんでこんなに弱気になってしまうのか自分でも不思議です、、、。夜中寝たいですよね💦うちは4日前から夜中の授乳辞めてやっと少し寝られるようになってきました😭けどこの調子じゃいつぐずりだすかわかりません😅

• 11月9日
  • たま

たま

いつかは楽になると思って日々格闘ですね😭💧
    夜中の授乳やめられたんですね✨起きたら抱っこで寝かす感じですか?
    夜間断乳すると寝るっていいますもんね😳💕

• 11月10日
  • すわ

すわ

それが夜中起きなくて意外に寝てくれています!朝は早いですが💦少し目覚めたのかなーと思うとおもちゃの鈴を少し鳴らし続けていると再び寝ます😪

• 11月11日
新米ママ

お気持ちわかります。
私も最近同じ様にイライラしてしまいます。。
私もずっと相手にするのは大変なので、ぐずらない限り少し放置しては一人遊びさせて、その隣で携帯いじったりしてますよ!
それで良いと思います!

• すわ

すわ

ありがとうございます😭一人遊びとかしている時に携帯触っているとハっと我に返って最悪だなと思ってしまいます💦けど同じような方がいて救われました😭

• 11月11日
  • 新米ママ

新米ママ

全然最悪じゃないですよ!
    私もだダメだなぁ~と思うけどさすがにずっと付きっきりも、、、なので割り切って息抜き!と考えてます☺️

• 11月12日
  • すわ

すわ

ありがとうございます!未だにやってしまいますが息抜きと思ってやっています(^^;;

• 11月16日
suzu

同じです!
最近は夜寝るまでぐずりがすごくて、イライラしてしまってます。
今日もなかなか寝てくれなくて、イライラ、、
大きい声出したりしちゃったり、、
そんな自分に対して泣いてました。

• すわ

すわ

私も最近大きい声出した後に泣いてます😭4ヶ月検診で赤ちゃんサロンに来るよう勧められました💦

• 11月11日
めったん

わたしも娘の前で全然携帯いじりますよーー!!
大泣きされたりするとこっちまで泣きたくなりますよね😭💦
いつも1人でお疲れ様です。。
うちは最近Eテレをガン見するようになりました(*'▽'*)♪とくにいないいないばぁ、大好きです♡
あんまり頼りたくはないけど、機嫌悪い時とか録画しておいて気分転換につけてみてはどうでしょう??😊
すでに試してたらごめんなさい💦

• すわ

すわ

ありがとうございます😭いないいないばぁたまに見せていましたが、録画したなかったのでやってみます!☺️少し機嫌いい時間が増えるといいです❣️

• 11月11日