※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

男の子が便秘で血が出て心配。病院でマルツエキスを処方されているが、便は固く、食欲も低下。診察予約済み。同じ経験の方いますか?

一歳の男の子ですが、さっき排便するときに泣きながら排便をしていて、
ちょっと見たら血が出てました💦

病院からは便秘だと言われマルツエキスを貰ってますが、べんは固く、1日おきで一回しか出てません。

さっき、病院に電話したら心配なら診察に来てくださいと言われて、予約しました。

外から見た感じ、切れてはいないようで…💦
夕飯も、3時にフォローアップとさつまいもをあげたせいか、5時に夕飯食べたときに食い付きが悪いように感じて…

同じような経験の方みえますか?
もともとあまり便通も良くなくて、心配はしていたんですが…
よろしくお願いします。

コメント

娘も同じことありました。
血の量も多く、総合病院でも検査してもらいましたが、中が傷ついていたらしく、塗り薬を貰ったこともあります。
最近も、泣きながら頑張っていたことがあり、心配になり病院に電話しましたが、トイレで頑張らせたところなんとか出た…ということもあります。
娘の場合、毎日1回は出るのですが、どうしても固くなるらしく、水分をしっかりと摂るようにして気をつけています。

• あやさん

あやさん

そうなんですね💦総合病院ではどんな検査したんですか?
    水分を取らせようとするんですが、あまり飲まなくて😞フォローアップだと、体重が増えるばかりですよね?

• 11月9日

退会ユーザー

お尻の方の検査しました。流石に私も見てるの辛かったです。
    私はフォローアップを飲ませたことはなく、飲料水と牛乳を飲ませています。その分歯みがきもしっかりしないと、ですが…。

• 11月9日

うちの息子もあまり便通が良くありません💦というか排便するのが下手くそなのかなって思ってます🤔

以前、小児科から下剤を処方して貰ったので3日出ない時は麦茶に下剤混ぜて飲ませたりします😵あとは一応毎朝ダノンビオのヨーグルトを食べさせてます👍✨

排便の時は毎回必ず泣きながらで、固くなりすぎると血が着いていることもあります😣

保健師さんにも相談したことありますが、便は成長につれてどんどん変わるとのことで、食事に少し油を使うと出しやすくなりますよって教えてもらいました✨

• あやさん

あやさん

私も保健師さんに油を使ってみては?といわれ、時々使ってるんですが…改善しません😞💨
    血が付いてるとき、病院にはかかりましたか?

• 11月9日

退会ユーザー

血が付いていたことで病院に掛かったことはありません🤔
    今のところ、排便してその後にまた血が付いているということがなかったので💦
    続けて血が付いていたり、量が多かったりしたら病院行ってみると安心かもですね😣

• 11月9日
  • あやさん

あやさん

そうなんですね!今日、行くと言ってましたが混んでいて夜8時ぐらいになりそうだったので、止めました😞様子見したいと思います

• 11月9日