※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が熱で機嫌が悪く、手足が冷たい。熱が下がらず座薬残っている。夜入れても大丈夫でしょうか。何かアドバイスいただけますか?

生後9ヶ月の息子が昨日の朝から熱を出してしまい
小児科に行ったところ突発だろうとのことでした。
昨日あまりにも熱が高く39.8まで上がってしまったので座薬を入れました。夜中も40度まで上がり全然眠れなかったので座薬を入れました。
今日になっても全然熱は下がらず39度後半です。
ずっと機嫌が悪く抱っこ紐でしのいでいます。
水分補給はこまめにしているのですが、あとは何をしてあげたら良いのでしょうか。😢今やっと布団で寝ました。
手足が冷たいのですがまだまだ熱が上がるのでしょうか。
また、あと1つ座薬が残っているのですが夜入れても大丈夫でしょうか。使いすぎですかね?
まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただけると助かります😭

コメント

ポコ

小児科に電話で聞いてみたらどうでしょうか?
座薬を入れたら下がる、でも今はこんな感じです。など、話してみたら指示が貰えますよ!
早く下がるといいですね😭

• るーママ

るーママ

なるほど、そうですよね、小児科に聞けば良いんですね!頭になかったです!お早い回答ありがとうございます😢✨

• 11月9日
へびいちご🍓

手足が冷たいなら熱は上がりきってると思います!
あとは下がるだけだと思うので、脇の下や首を冷やして様子見で、夜寝れないようなら座薬使ってもいいかなと思います💦
あとは小児科に電話して聞くかですね(>_<)
早く良くなるといいですね、お大事になさって下さいなくなっ

• るーママ

るーママ

熱は上がりきってるのですね!これからもっと上がるのかと思ってました💦
    夜眠れなそうなら座薬使おうと思います!ありがとうございます!

• 11月9日
神あや

突発はお母さんも辛いですねー。不機嫌病なのでずっと抱っこですよね(*_*)熱下がるのを待つしかないですね(T-T)
アイスノン枕とかやるだけで大分楽になると思います!
座薬は熱が上がらないようにするためって意味もあるみたいですよ!座薬は六時間空いてたら使っていいと思います!
寝れているなら使わず、寝れなそうなら使ってくださいと言われました!
お母さんももうしばらくの辛抱ですね(*_*)
お大事にされてください!

• るーママ

るーママ

はい、息子はかなり辛そうですが私もかなり辛いです😨熱が下がってからもっとひどく愚図るんですよね?恐ろしいです、、、?アイスノン、やってみます!!
    ご丁寧にありがとうございます😢✨

• 11月9日
まお

息子さんもつらいですが…お母さんもですよね。
夜は寝られてますか?

うちの息子も先月39℃の発熱。
月齢的に突発性発疹だろうとのことだったのですが…
突発だと発熱中は熱のわりに機嫌が良く、解熱後発疹が出たときに機嫌が悪くなることが多い。
と聞いていたので、念のため尿検査をしてもらったら、尿路感染症でした。

解熱剤は、何時間以上開けて…と記載されている時間を守れば、眠れないなど…ぐったりしているなどあれば使って大丈夫だと思いますよ。

うちが特別だったのかも知れないですが…熱が続くようなら、もう一度受診してみた方が安心かも知れないですね(。>д<)

お大事になさってください。
お母さんも休める時に、休んでくださいね。

• まお

まお

連続ですいません。
    手足が冷たい時は、まだ熱が上がりきっていないと思います。
    上がりきると、手足も熱いくらいになりましたよ(>_<)

• 11月9日
  • るーママ

るーママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    あれからやはり熱で辛そうであまりにも眠れていなかったので解熱剤を使いました!
    今は熱が下がり発疹も出てきたのでやはり突発性発疹でした。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月12日
ケイカ

うちの息子は、RSウィルスで先日40℃の高熱を出しました。解熱剤使っても、切れれば上がってを繰り返してました。かかりつけ医からは、子どもは3日くらいは熱が続くと言われました。3日経っても下がらないようなら、小児科行った方がいいと思いますが、その前にお子さんが辛そうなら連れて行った方がいいと思います。

• るーママ

るーママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    RS、大変でしたね💦
    うちはやはり突発性発疹でした。
    今は熱が下がり発疹が出てグズグズしてます。
    回答ありがとうございました!!

• 11月12日