※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
家族・旦那

イライラを吐き出させてください!義母がうち(我が家)に確認せずに子ども…

本当にすいません!
イライラを吐き出させてください!

義母がうち(我が家)に確認せずに子どもの行事の内容について決めて、勝手に連絡とかしています!まず、うちに確認して呼ぶ人を決めてほしいのに!(×_×)

連絡しちゃったら断りにくいじゃないですか!

口だけだしてお金は出さないし!
言い出しっぺなら、お金も出してください(T-T)
お金出さないなら、うちに任せてください!

私の実家の両親も呼ぶのだから、自由に好きな人呼ばないでください!( TДT)

イライラするー…。
以前にも確認されずに、勝手に予定決められたことあり、子どもが振り回されちゃう感じで可哀想だった…
いい加減に気付いてください。

コメント

ゆう

嫌ですって伝えたことはないんですかね???
つたえたことがないのなら伝えない限り無理だと思いますよ💦

• りも

りも

コメントありがとうございます!

伝えたい気持ちはあるのですが、言っていいのか、、、悩んでいます。
    私から言うと角が立つのでまずは、旦那に言ってもらった方が良いかな?と考え中でグルグルしてます(T-T)

• 11月9日
そうまママ♡

うちもそんな感じですよ!二人目妊娠中ですが切迫早産で入院してるのに、上の子の七五三するからねと勝手に日取りを決めて話進められてました。私参加できないんですけどー!!
私は仲良くする気ないので、「お義母さんは私と赤ちゃんの体調より風習の方が大事なんですね。次の子のお宮参りとかは夫婦だけでしますので」って言ってやりました!結果、旦那に泣きながらこんなこと言われたって電話したみたいで。私はマザコンの旦那から怒られた訳ですが😂でも気持ちは伝えられたし今後の行事毎はおとなしくしてくれるのではと期待してます😁
言うことは言わないと、これからも行事の度にストレスたまりますよ。
孫を大事にしてくれるのはいいですが、決定権は親が持たないと!
私ほどズバッと言う必要はないですが、なんとなくでもご自身の気持ちを伝えられたらいいですね♥♥お互いストレスをためて子育てに後悔することがないようにしましょうね(*´∀`)

• りも

りも

この先こんなことが続くとストレス溜まりまくりなので、タイミングあったら私も言うようにします!そうまママさんのようにハッキリ言えたらスッキリしそうです✨
    決定権は親が持っていいんですよね?!そうですよね!ハッとさせられました!(゜ロ゜;ノ)ノ

• 11月9日
  • そうまママ♡

そうまママ♡

私はズバッと言い過ぎですがね😂
    えらい嫁貰ったわって思われてそうです笑
    決定権は親にある。私はそう思いますもん!ずっと面倒みてくのは自分たちなんですもん。行事毎とか都合良いときだけしゃしゃり出るのは許しません😒💢💢

• 11月9日
  • りも

りも

心強いお言葉!(*´ω`*)
    嫁だからって遠慮しちゃダメですよね!決定権は親が持ってるんですから、しゃしゃり出られたら本当にドン引きです(;・∀・)何考えてるんだ?!って思いました。
    解決出来るよう頑張ります(*´∀`)

• 11月9日
おでこ

その義母、多分気付かないです(笑)
喧嘩覚悟で私なら言います(*^^*)

• りも

りも

やっぱり気付かないですよね?(笑)
    いいお義母さんではあったのですが、いいおばぁちゃんでは無いんですよねー…

• 11月9日
まちゃん

わかります!
余計な事しないでほしいですよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
うちはお食い初めは外で家族3人でやる予定だったのに、義母が食器は準備したから料理は宅配に頼みましょうって(∩´﹏`∩)
本当自分勝手ですよね!!

• りも

りも

自分達も参加して当たり前感、困りますよね(笑)
    一言相談、確認してほしいですよね(;_;)!

• 11月9日
ミツちゃんママ

自分中心の義母ですね💦💦
許せないです!!!

実家の両親も来るのに自分の友人知人呼んだら、そんなの楽しいのは義母さんだけですよね!

そうゆうおバカな人嫌いです😭

• りも

りも

やはり両家で集まるのに、自分の呼びたい人呼ぶのってルール違反ですよね?せめて一言相談ですよね?
    私が細かい訳じゃないですよね?(笑)
    私が気にしすぎ?なの?あまりにも普通に我が家への相談スルーされたので、そう思っちゃいました。
    私の実家はたぶん肩身せまい思いしちゃいます💦
    なんとかせねば!

• 11月9日
まめ

それは嫌ですねーー(><)
旦那さんに言ってもらった方が良さそうですね!多分この先ずっと続きますよ😭

それでも直らなければ、予定決めて連絡してきた時点で「この日は既に予定があって。」とか
「お金ないので家族3人だけでささやかにやろうと思ってます」
とか言って断ります笑

• りも

りも

2度あることは3度ありますよね、きっと( TДT)
    旦那に言ってもらおうと思います💦

今回はうち今お金ないので、お店とかではやらないと伝えたら「両家ではちゃんと集まりたい。家を場所として提供するから、料理は作るとあちらの実家のご両親気を使うから作らないので、あなた方で食事は用意して」って義母に言われたみたいで、お祝いとして一万渡すからそれで、食事代出したら?とも提案されたようです、旦那が(×_×)めんどいです(笑)

• 11月9日
ママリ🔰

それは嫌ですね😢
私は気が強い性格なので旦那からももちろん言って貰いますし、私も戦います😂 別に嫌われたっていいし。
色々あーだこーだ言ってくる人って、総じて暇人ですよね(笑)。

• りも

りも

波風立たせたくありませんが、子どもの事なのでうやむやにしないよう行動しようと決意しました!( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)
    確かに義母は暇だと思います。平日出掛けたりも出来ないみたいですし。(;_;)

• 11月9日
歌う犬

うちは旦那が「こっちで決めるから」と言う言葉を無視する義母だったので私から「やめてください」と言うようになりました。
年寄りは変化球が伝わらないからストレートに言うしかないんですよ(^_^;)

• りも

りも

旦那さんもはっきり言えて羨ましいです。うちの旦那あまり両親に言えないみたいなんですよね…。
    察してくださいは無理なんですね💦
    私もハッキリ言えるように頑張ります!

• 11月9日
  • 歌う犬

歌う犬

そうママさんのコメント見て思い出しムカムカしたんですが、私の義母も娘の七五三を義父母だけでやろうと、勝手に七五三の予約を入れたんです。
    旦那と私は仕事で夕方まで不在なのに。

旦那も最初はなかなか言えず、私がキレてキレて泣いて訴えたらやっと優しく注意する様になったんですが、それでも駄目な義両親でした。
    だから私からハッキリ言うしかなくなり…
    ハッキリ言ったら言ったで自分の意見を肯定して主張してくるので(以前から自分は間違ってないと云う態度の人でしたが)喧嘩になりました(^_^;)

結論的に義両親からのストレスで育児に差し支えがでるなら意味ないと思いました。
    (娘を愛せない時期があったり、鬱病になり通院したり)
    自分の家庭を守る為なら誰に嫌われるべきか。
    子供から嫌われたら最悪ですし(x_x)

旦那に義両親のことで文句言われたら!
    おい!それは違うぞ!
    って話ですが、違うなら協力してもらいましょ!
    協力してもらうには、どれだけ自分が辛いか訴え続けるしかないですが…。

• 11月9日
  • りも

りも

色々大変な想いもしてきたのですね(;_;)七五三両親不在ってあり得ないですよね…。それは、私も激怒して泣いて怒りますよ❗
    うちの旦那は、今回のこと「うーん。」って感じです。仲裁役?みたいなのが苦手みたいです。勝手に決めるのあり得ないからね!自分の親なんだからハッキリ言いなよ!って、もう言っちゃいます(*´∀`)

• 11月9日