※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について相談です。生後1ヶ月でほとんど眠れず、授乳や寝かしつけが大変。夜は比較的スムーズに寝るが、昼間はリズムが乱れています。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について、教えてください。
現在母乳育児で頑張ってますが、赤ちゃんが全然眠れていないのです。この時期は割と寝てると聞きましたが、朝から夕方まではほとんど寝てなくて30分寝るのが2回あれば良い方です。


例えば授乳間隔が2時間の場合、オムツ替え、授乳に20分(左右5分✖️2クール)、げっぷの時点で30分はかかります。

そしておっぱい飲んでも寝ないので抱っこして寝かしつけ→ベット置くとギャン泣きです。

うまくいっても30分持てば良いです。

そんなこんなで、抱っこして寝かしつけいるうちにもう次の授乳になって、リズムが作れません。


こんなもんですか?皆さんの状況を是非伺いたいです。

ちなみに、夜はお風呂上がりに母乳とミルク飲んで、添い寝でポンポンしてればスムーズに寝てくれます。

夜中も2.3時間まとめて寝てくれます。

昼間も寝るようなリズムにしてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も昼間は全然寝ません!
抱っこでは寝てくれるんですが置いた瞬間に目がパッチリです😭‼️

1ヶ月経ってもほとんど寝てるって嘘じゃん!とか思ってしまうくらいです😫💦

それでも夜はスムーズにまとめて寝てくれるのでまだましかな〜なんて思ってます!

でも日中なにもできないですよね😱

ばっち~ママ

寝ないのは母乳が足りてないのかもしれないですね!
うちは今なんとなく起きる時間増えてきてますが
1ヶ月の頃はまだ飲んでは寝てって感じが
ほとんどでしたよ!
もちろんぐずってることもありましたが…

ざくろ

その頃はうちの子も似たような感じで悩んでました😭
アドバイスにならず申し訳ないですが、うちの子は有効な解決策はなく💦月齢が進むとお昼寝も増えました😌
敏感ですぐ起きちゃうことも良くありますが、今も少しずつお昼寝上手になってます。
当時こんなに寝なくて大丈夫なの!?と心配でしたが、夜は朝まで起きない子だったので個性かなと思ってます😅

deleted user

1ヶ月の頃は全然寝ませんでしたよ(笑)
抱っこで落ち着いて寝てくれるなら
ずっと抱っこしかないですよ。
私は3時間抱っことかよくしてました。
置いて泣かれてグズられるのは
私自身もストレスで大変だったので
諦めて寝てる間は抱っこしてました(笑)

ダッフィー

わたしも完母で娘を育てています😊💓

娘は夜に添い寝をしているせいか、日中は置いてわたしの気配がなくなるとすぐに目覚めてしまい、日中ほとんど寝ない時もあります😅その時はやっぱりグズグズしますね💦💦

ちなみに毎日の平均睡眠時間は13時間くらいです✨

娘はおひな巻きにして縦抱きでスクワットすると、眠い時は割とコロッと寝ます💤スリングに入れるとギャン泣きの時と寝る時と分かれますが、寝ない時はこの2つを試しています☺
ずっと抱っこしてると肩も首もバキバキになって辛いですよね😭

deleted user

私も育児がうまくいかずに、全く寝れないストレスや、赤ちゃんの泣き声でノイローゼになりました😢
こんな筈じゃなかったのにって毎日泣いてました。
生後1ヶ月前ぐらいから完ミにして旦那に子供を見てもらうようになり、だんだん眠れるようになり、それから精神状態も安定して母乳で頑張ろう!っと再度挑戦して、今では完母です♡

でも…内容見る限り、おっぱいが足りてるのか心配です。
泣いちゃうのはお腹空いてる可能性はありませんか?
飲む前と後を測ってみるのはどうでしょうか?しっかり飲めていれば問題はないでしょうけど。
夜、ミルクを足して、寝てくれてるなら、昼間のおっぱいだけというのは、赤ちゃんにとっては足りないという可能性があります。ミルクを足さないと満足出来ていないのではないでしょうか?

まなち

1ヶ月になってから息子は寝てくれるようになりました!
ずっと起きてるかギャン泣きだったんですがガラッと変わりましたね。

まず、ギャン泣きしたらオムツ→おっぱい→ミルク→げっぷこれをしっかり行うと起きてても機嫌いいですよ!
起きてる間は話しかけてあげると笑ってくれます(*´-`)
私は授乳時間をなるべく同じ時間にしているのと寝る場所と起きてる場所を変えてます(^-^)
夜も4時くらいまとまって寝てくれているので楽になりました😊

ゆいママ

母乳が足りてないとかですかね?😭
お風呂上がりにミルクを足してすんなり寝てくれるとなると母乳が満足に飲めてないか、出ていないか…ですかね?😭
搾乳したらどれぐらい絞れますか?
一度絞ってどれぐらい出ているのかみるのもいいかもです😭
赤ちゃんによって性格は違うので一概に母乳が足らないとは言い切れないですしね💦あまり寝ない子なのかもしれないですし…。
娘は8時頃には起きて、11時には再度寝ます😅遅いと2時過ぎまで寝てて、そっから夕方のお風呂まで寝たり起きたりを繰り返して9時頃には寝室に連れて行ってグズグズしたり、ご機嫌だったりで日付変わる前には寝てくれ、夜中起きないので寝てばかりです😅

にこ

わたしも同じく
悩んでいましたが、

みなさんとは逆で
おっぱいの量が多いのが原因でなかなか寝てくれないようでした。
・お腹が苦しそう
・寝てる時に唸る
・おっぱいを飲んでもすぐにまた欲しがる
・おっぱいをあげてるのに怒り泣く
・舌をぺろぺろしている


怒って泣くなんてことはありませんか?
おっぱいのあげすぎでもおっぱいを欲しがり、それにより苦しくて寝ないなんてこともあるみたいです。

これに気づいてから
授乳時間を減らして調整してみたら
ここ数日で睡眠の質が良くなり、だんだん寝てくれるようになってきました。

参考にならないかもですが

  • たま

    たま

    全く同じ状況です…

    何回もあげてるからげっぷの度に戻すし、げっぷを嫌がります。

    また横にすると大抵ギャン泣きしますが、寝かしつけでトントンしてる時は足を動かしながらウーウー言って唸ってます。

    後はこれは出てないだけかもしれないですが、右のおっぱい差し出してるのにちょっと吸ったら怒り泣きはじめます。

    口もペロペロしてるから足りないのかな?って思ってました。

    時間で区切っておっぱいあげても、泣き始めるから上げちゃうんですよね…
    授乳時間の調整の時お子様は泣きませんでしたか?

    • 11月10日
  • にこ

    にこ


    やっぱり量が原因かもしれませんね

    なんかサインがあるらしいです。
    先ほど書きそびれましたが、
    うちは、おっぱい飲みながら海老反りしたり、吐き戻しもしばしばありました。

    泣き叫ぶたびに、おっぱいがちゃんと出てないのかなぁ?もしかして少ないのかなと思っていたのですが、たまの吐き戻しをした時に

    • 11月10日
にこ

あっ
途中で送っちゃいました

、、、口からチョロっとの吐き戻しが普通だったのが、ここ2回くらい吐き戻した量がビックリな量で。この時にちゃんと母乳は出ていたんだと気づいたんです。

他には、おっぱいをあげてる時に口の端におっぱいが溢れてたり。むせて咳き込んだりがたまにありました。

どうですか?
わたしは全部当てはまったので
あげすぎだったのを確信しました。

おしっこやうんちが
ちゃんと回数出ていれば、
同じく調整してみてはどうでしょう?
回数が少ないのであれば原因は違いそうですが。


わたしはここ2.3日は戦いで
時間をいつもより少しずつ減らして
最低2時間間隔をあけました。その間は、心を鬼にして泣き叫んでもおっぱいは、あげないようにしました(/ _ ; )かなり心苦しかったですが、結果苦しいのは赤ちゃんなので。いつもあくびをしていたので、苦しくて眠れないのも辛いよね(涙)って思いました。


泣き叫ぶ時は、
縦抱きして背中をさすったり軽くトントン叩いてあげたり。だいぶ暴れますが、優しく『落ちついて、落ちついて』とトントン。トントン。って声掛けて繰り返してあげると落ちついてくれました。

  • たま

    たま

    んー。うちも授乳の度にケポって程度の吐きもあれば、お着替え必要な吐きもあるので、なんとも言えないですが、状況はかなり似てます。

    よだれなのか?口の端に溢れてる時もあるし、たまにむせますね、飲んでる時!

    おしっこうんちも出ているし、1ヶ月検診では体重増えてるから吐きも気にしなくて大丈夫と言われたくらいです。

    でも夜中はまとまって寝るんですよね💦

    泣き叫んだ時むせて呼吸すんのが大変そうな時があって以来、怖くてどこまで泣かせて良いのか迷ってます😭

    赤ちゃんあくびしてるのに寝ないですww

    心を鬼にするしかないですかね…

    • 11月10日
  • にこ

    にこ


    そうなんですね。
    うちも健診では大丈夫と言われたのですが、おっぱいの出がだんだん良くなって状況も変わってきたように思っています。

    健診直後は、だんだんリズムがついてきたような気がしていたのですが、、、

    わたしも不安な最中で
    色々模索して調べたところです(/ _ ; )

    昨日、一昨日と
    だんだん良くなってきているので
    数日様子見ようと思ってます。

    同じケースとは限らないので
    参考程度にしてくださいね
    お互い頑張りましょう(ᵔᴥᵔ)

    • 11月10日
  • たま

    たま

    今日から赤ちゃんと一緒に泣きながらでもリズム変えるように頑張ってみます!

    今日も朝から泣き、おっぱい求められましたがギャン泣き耐えて抱っこして今寝始めました。

    このまま寝てくれることを願って…

    授乳も2時間起きに頑張って待たせて見ます!

    • 11月10日