
娘がおっぱいを吸わないと寝ないので、授乳回数を減らす方法や夜の寝かしつけに悩んでいます。
完母でもうすぐ1歳になる娘を育てています。
悩みなんですが娘は昼寝や夜寝るときはかならずおっぱいを吸わなないと寝てくれません…。(ちゃんと飲んでます)
(抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートは眠いと1人で寝てくれます)
6ヶ月からトントンして寝かせてみてるのですがなかなか寝てくれず… 。
夜中起きて抱っこでゆらゆら揺らしても、寝る時と寝ない時があり、寝ない時はおっぱいを吸わせて寝かせてます。
おっぱい離れ出来るか少し不安になって、どうやって授乳回数を減らすか悩んでいます💦
夜もまとまって寝てくれず、2〜3時間おきに起きます。
アドバイスなどよろしくお願いしますm(_ _)m
- メア(8歳)
コメント

もちょみる
ウチの子もそんな感じでしたがその頃夜間断乳したら、ぐっすり寝るようになりましたよー😃💓

しんごりん
一歳2ヶ月です。うちも添い乳で寝かしつけてましたが、同じように夜中に何度も起きておっぱいを求めるので私がキツくて、つい最近断乳を試みました!
寝かす時はスリングやエルゴで寝かしつけてます。本当はトントンで寝かしつけたいのですが時間がかかるため、今はまだこの方法。
一日目はいつものように3時間でおっぱいを求め、4時間泣き続けました。
でも、心を鬼にして、おっぱいはあげずにお茶のませたり、抱っこしたり、トントンしたり、最後には私だけウトウトしたりして明け方まで過ごしました。
2日目もドキドキしたのですが、何と、一度も起きませんでしたよ!そのまま毎晩ぐっすり寝てくれます。
たまにぐずぐず言うときもありますが、おっぱいをモトメルコトハないのでトントンで寝てくれます。
昼間洋服をめくっておっぱいを探ることもありますが、おやつとかですぐに忘れちゃうみたい。
ご飯いっぱい食べてたら思いきって断乳してみたらどうでしょう?無理そうなら夜間断乳でも。拍子抜けするほどこどもはすんなりと適応してくれました。
-
メア
やっぱり1日目は大変ですよね…
しんごりんさんを参考に私も心を鬼にして夜間断乳しようと思います!!- 11月9日

退会ユーザー
うちも長男の時は乳離れさせなくちゃと躍起になっていましたが、次男になると添い乳添い乳(笑)
添い乳ばかりで回数も気にせず(笑)。
そんな次男も一歳半になり先週の三連休にきゅうに思い立ち卒乳しました。
初日こそ泣きましたが、2日目には少し落ち着き、3日目、4日目とトントンで寝るようになり、今では昼寝も夜も勝手に寝るようになりました。
なので、しんどくなければ卒乳までは添い乳でいいように思います😃
-
メア
おっぱいが欲しくて泣いてる時はどのように泣き止ませましたか😳?
- 11月9日
メア
やっぱり夜間断乳するとぐっすり眠るのですね😳