※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

一歳の子供を授乳中で、断乳を考えているが、妊活を始めるために乳がん検診を受けたい。子供はまだ断乳が早いか迷っており、2歳まで授乳するのが好ましいとの情報もあり、悩んでいる。どうすべきか相談したい。

一歳での断乳について。
先日子供が一歳になりました。ずっと前から、一歳になったら断乳しようと思っていて、2週間ほど前から、授乳は1日一回にまで減らしていました。
それで昨日で断乳しよう!と決めていたのですが、今朝ずっとグズグズで、、、雨の日はいつもグズグズなのですが、おっぱいを求めてるのかな?と思い、雨なので外にも行けず私も寝不足だったりイライラが募っておっぱいをあげてしまいました。
おっぱいを吸う娘を見ながら、この子にはまだ断乳は早いのかな、と迷いが出てきました。
まだ保育園にもいれませんし1日一回なのでべつに授乳がつらいこともないです。
それでも一歳で断乳したい理由は、もうすぐ34歳なのですが二人目を考えていて、2人目妊活開始の前に乳がん検診を受けたりしたいのですが、乳がん検診も断乳後でないと受けられないためです。年齢的に時間の余裕があるわけでもないので、、、
でも今日の娘を見ていてかわいそうで、WHOによれば2歳まで授乳するのが好ましいとされているし、無理に断乳して情緒不安定な子になったらどうしようなどグルグル考えてしまいました。ただそこまで必死で吸ってる感じでもなく、グズグズは別の理由だったのかもですが、、、授乳後も泣いてました。ちなみに夜間断乳などは3日ほどでスムーズに行きました。

このまま授乳し続けつつ妊活も始めて(生理は再開してます)しまおうかな、でも乳がん検診を受けないママ妊娠してもし其の後ガンが判明したら、、、など、無限ループです😭

どうするべきか、、、何かご意見いただけたら幸いです。

コメント

aamama

もし少し時間かけてもいいのであれば少しずつ辞めていくのはどうですか?
吸わせるにしても前回より短めとかにして、徐々に離れていくような感じは?

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    子供にとってはそれが一番ですよね😭

• 11月8日
チッチ!!

私も、乳がん検診とかの理由で1歳で断乳予定でした!
2歳までの授乳が望ましいとか言われてても、育て方とか生まれ持った性格もあるし環境で大きく変わると思ってます!現に、2歳までまであげてても情緒不安定なお子さんいっぱいですよ?
乳がん検診や母親が健康でちゃんとした育児が出来る方がいいと思いますよ(^O^)スキンシップも授乳いがいにもたくさんありますし(^O^)
ちなみに、乳がん検診やら受ける為の断乳が卒乳してくれましたが…すぐに2人目妊娠してることがわかりました!
なので、エコーぐらいしか受けられません>_<

• てよ

てよ

卒乳されたんですね✨
    おっしゃる通りですよね🌟今日抱っこしてみたのですが身体を前にぐーっと曲げて拒否していて、どうしたものかと😭でもなんとか工夫して気を紛らわしてスキンシップするしかないですね!2歳までの授乳が全てではないですよね!そう言っていただけて少し気が楽になりました!
    ちなみに、うちの市は、30代の乳がん検診はエコーです!😊

• 11月8日
きしまるきっどそん

同じく1歳で卒乳させようと決めていて、無事に1歳の誕生日の次の日から卒乳させることができました。
私は市の保健師さんから、1歳過ぎたらおっぱいの代わりに牛乳をあげたらどうかと提案していただき、おっぱいが欲しそうな時は、温めた牛乳を飲ませています。

• てよ

てよ

大事なことを書き忘れたのですが、うちの娘は乳アレルギーで牛乳が飲めなくて😭
    一歳で卒乳されたんですね!うちも卒乳してくれればと思ってたのですが、、、でも、断乳してもおかしくない時期ということですよね☺️

• 11月8日