※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしまめ
妊娠・出産

義両親が毎日孫を見に来るのが嫌で、週1回にしてほしい。当たり障りのない断り方を知りたい。野菜やおかずもいらない。距離感が気になる。

生後2週間の子育てしてます。
孫が産まれてから義両親が毎日入院先、退院してからは自宅に孫の顔を見にきます。
初孫なので可愛い、顔がみたいのは分かりますがさすがに毎日は嫌です。
家が近いので仕方ないのかもしれませんが、せめて週1回くらいにしてほしいのですが、何か当たり障りのない断り方はないでしょうか?
来る時は家庭菜園の野菜や作ったおかずをもっていくよと言われます。
正直、この野菜とかもいりません。
ひどい嫁なのかな?
もう本当、この近い距離感が嫌です。

コメント

H

わあああ…
可愛いのは分かるけど…
私の兄の奥さん(義姉)が私が高校生のころ我が家で同居、その後里帰りしてた時は、私の学校も近く父母の職場も近く、なんなら自宅も近かったですが私は前もって
来週の何曜日に学校帰りに顔見に行っても大丈夫?予定がないなら行きたい〜(^^)と聞いていました^^;それでも1ヶ月の里帰りで2回くらいでした。父母は同居する為に帰って来てくれるのだからと、何か用事がない限りは行きませんでしたよ^^;うちの父母はだいぶ理解がある方だと思いますが^^;
お互いの父同士、母同士が職場が同じとちょっと珍しいケースでしたがそれでもうちの父母は我慢してたみたいです^^;同居再開してからは孫が可愛いから義姉のワガママをだいぶ聞いてましたね^^;初孫フィーバーなのでしょうが少したったら落ち着くかも…?いや、それはないかな?笑

• ほしまめ

ほしまめ

理解ある父母ですね!
    そうなんです。普通は事前に予定聞いて行きますよね!うちは家にいる=大丈夫みたいな感じでm(__)m

• 8月23日
めんま

母子共に体調を崩したってのは通用しないですか?生後2週間って1番しんどい時期だし、今無理するとあとにさわるっていうので、また体調回復したら連絡しますーとか…。
旦那さんがもっとシャキッとしてくれないと困りますね(´・_・`)

• ほしまめ

ほしまめ

体調崩したっていうと余計心配して来ちゃう、もしくは義両親家にて寝泊まりしなさいってなりますm(__)m

• 8月23日
心

うちも里帰りから帰ってきてから毎日1日2回の訪問で疲れきってました

徒歩1分の距離に義実家があります
2ヶ月間ず~っと訪問に来られて心身疲れきり、2ヶ月旦那を説得し続けようやく間に入ってもらいましたが、義母からはこれからは自分で言いなさいって言われました

解決索としては、旦那さんに言ってもらうのが一番ですが動いてくれなさそうなら「大変申し上げにくいのですが、私も気を使うのもありますし、自分のペースで育児に専念したいので、来られる頻度を少なくしてもらえないでしょうか?」的な感じでストレートに丁寧に言われるのはどうかな?と思いました(>_<)

• ほしまめ

ほしまめ

1日2回‼︎
    それはしんどいですね。
    あ〜自分で言える勇気がないです…。
    きっと機嫌を損ねるでしょうね。

その後、心さんと義母の関係はぎくしゃくなく普通ですか?

• 8月23日
  • 心

今の所は普通ですね(^^)
    旦那に言ってもらって次の日からは訪問が一切なくなり、「今日も来るかも」という恐怖感からは解放されました
    10日ほどたって、旦那からも義母からもアクションがなく、お盆に一緒に食事をしないといけなかったので、なんか気まずく電話をしました
    「来ないで」と言ったあとにノコノコ義実家に顔も出しずらかったので(>_<)
    先程申し上げた言葉は私が実際に義母に言った言葉なんです(^^)
    結果、これからは自分で言いなさいって事と、ショックだったけど行きすぎた私も悪かった等言ってくださいました
    その日のうちに、関係修復のために3時間ほどお邪魔しました
    その1週間後にまた顔だし、その何日か後に団子を作って渡しました
    多少はうまくいってると感じてます(^^)
    いつまた崩れるかわかりませんが(>_<)
    旦那さんに言ってもらおうが自分で言おうが、義親からしてみたらどちらにしても気持ちの良い内容ではないですよね?(>_<)
    でも言わなきゃかわらない…
    でも言う勇気ない…
    わかりますよ!
    良いことは言えても悪いことってなかなか言えないですよね(>_<)

• 8月23日
  • ほしまめ

ほしまめ

詳しく話していただいてありがとうございます。
    そう、今日連絡がくるかもしれないと毎日思う恐怖感同じです。
    解放されてよかったですね。
    心さんはすごいです。関係修復の為に行動されて結果、今円満なので。
    義母も嫌な気持ちはしたけど行き過ぎたと共感してくれると少し助かりますね。

• 8月23日