※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家事・料理

産後4ヶ月ですが、未だにまともに料理ができません。みなさんいつ頃か…

産後4ヶ月ですが、未だにまともに料理ができません。
みなさんいつ頃から料理開始しましたか?

赤ちゃん見ながら包丁や火を扱うのが怖く、しばらくお弁当や冷凍食品を食べてました。
でも母乳のみなので栄養が心配で、家事支援の方に週2回料理作ってもらってます。
土日は旦那が👶を見てくれてるときに簡単なものは作ったりしてましたが、なかなか面倒みてくれず作れずにいます(>_<)
平日は、赤ちゃん寝かしつけてから作るしかないですが、その頃には疲れてしまって作れずにいますー💦

みなさんどんなタイミングで作ってますか?

あかちゃんのお昼寝時?
面倒みてもらってる間に数日分まとめて作ってます?

私はお昼寝している間は掃除と洗濯物、食器洗いなどを優先にしてしまって料理ができてません(^o^;)

要領のいいやり方があったら教えて下さい🎵

コメント

マーマママ

オモチャで遊んでくれてる時や、コロコロ寝転んでる時に作りますよ(^_^)

• ふー

ふー

そうなんですね!
    機嫌よく遊んでくれてる時に簡単なものから作ってみようと思います(*^^*)🎵
    つい、一人にさせたくなくて構わなきゃ!と思ってしまいできずにいました💨

• 11月8日
さき

赤ちゃんが起きている間ぐずっていないときは
作れませんか?

• ふー

ふー

その間はつい他の家事を優先してしまって料理ができてませんでした💦火を使ってたのを忘れないか怖くて(>_<)
    簡単なものから作ってみます!

• 11月8日
🤑

私は常に抱っこ、またはおんぶで家事してました♪♪

• ふー

ふー

そうなんですね!まだ首が座ってなくておんぶができなくて(>_<)
    抱っこしてると急に動いたりして怖くないですか?
    料理に集中できるかな…
    今度トライしてみます😊🎵

• 11月8日
くじら‎☆彡.。

遊んでる時や、寝てる時、旦那がいる時ですかね。

今うちは歩き回ってる感じなので余計目が離せません^^;

• ふー

ふー

すみません、返信ではない所?でお返事してしまいました(^o^;)

• 11月8日
  • くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

そうですねー。

朝掃除したり、買い物行ったり、下ごしらえ(切るものだけきってポリ袋などに入れてます!)
    午後からご飯作りしてます。
    (ただ、サラダとか簡単なものは朝下ごしらえしたりしてます!)
    午後とは言ってもいつ寝るか分からないので機嫌が良さそうな時、寝起きのおやつ食べてる時などに朝切っておいたものを炒める、煮る、焼くってかんじです!

掃除は基本旦那がいる時にしてます!
    洗濯物とかは遊びながらたたんだりしてます!
    洗い物は少しためてからしてます。

• 11月8日
  • ふー

ふー

家事のリズムがきちんと整っているんですね!
    ちゃちゃまるさんのやり方を参考にさせていただき、自分に合ったやり方を試行錯誤してみます☺

とても参考になりました😄
    詳しく教えてくださってありがとうございます💕

• 11月10日

お子さん一人遊びしますか?
私はお昼寝してる時と夢中で一人遊びしてる時に料理含め家事をしています!
離乳食のストックは休日夫がいる時にまとめて作りますが、大人のご飯は3食ともその日に作ってます。
作り置きしたいんですがそこまでは出来ず😓です

• ふー

ふー

一人遊びというかごろごろしてたり、ぼーとして指しゃぶりしてる時があるので、そういう時は構わなきゃ可哀想かな?と思い、ついつい構ってしまいます(>_<)
    お昼寝の時に他の家事をやってしまいます、構いすぎなのかな💨

休日、旦那に見てもらってつくりたいんですが、ほとんど放置してる状態になってしまうのでなかなか作れずにいます💦
    寝かしつけた後や、早起きして作ればいいのですが疲れてしまってなかなかできずにいます😭

• 11月8日

退会ユーザー

私も起きてる時はひたすら構ってあげなきゃ!って思ってたんですが、周りのママさんに聞くと結構一人遊びさせてると言われたのと、一人遊びの時間も大切みたいなので、一人遊び出来るようになってからはそうしてます。
    ぼーっとしてると構いたくなっちゃいますよね😓

ご主人があてにならないのなら、1人無理してまで作らなくてもいいんじゃないですか?
    今はお弁当も栄養考えられてるの沢山ありますし!
    それか他の家事をちょっと手を抜くとかですかね😣

• 11月8日
  • ふー

ふー

一人遊びする時間も大事なんですね!目から鱗です😲❕
    それなら罪悪感なく家事できますね(笑)

これ以上手を抜くところがない位、気分に任せて家事しています(笑)
    でも完母ですし、料理優先でやってみますね❗
    アドバイスありがとうございます🎵

• 11月10日
★

里帰りしてないので退院の次の日からやってます!
献立は1週間分考えてまとめ買いしてます💡買ったらしまう前に野菜は切って冷凍保存してるので、料理するとき包丁使うのはサラダ作るときとか冷凍できない野菜切る時だけなので楽です。あとは、うちのごはんの素系や、コープの味付け肉買って短時間で出来るものもよく使ってます🙆家事は午前中に終わらせて食べる前にチンしてます😂笑

• ふー

ふー

次の日から!すごいですね😲
    見習わなきゃです(/o\)
    下処理を事前にやっておくんですね!頑張って今度試してみます!

味付け肉!いいですね!今度買ってみますね🙋
    家事、午前中に済ませるんですねぇ!赤ちゃんが起きてる時にも他の家事してますか?

• 11月8日
  • ★

起きててもしてますよ✨
    ジムで遊ばせたりおもちゃ持たせたり、愚図らない限り午前中は家事してます!

• 11月8日
  • ふー

ふー

そうなんですね!
    ぐずらない限り家事やっても大丈夫なんですね😄
    わたしもそういう風にしていきます!😊
    赤ちゃんが一人でボーッとしてると、つい構わなくちゃと思って後回しにしてました😅

• 11月10日
  • ★

そうしないともう昼寝が少ないので😅台所から声掛けたりしてます✨

• 11月10日
  • ふー

ふー

ですよね!赤ちゃんが寝静まった夜中に家事することが多かったですが、お昼ももっと声かけながらやってみます✨

• 11月11日
ぽてと

私は2ヶ月で里帰りから帰って来て、そこからです!むしろその頃が一番作りやすかったですよ〜😭これから動き回るので余計に作る時間がなくなります!寝てる時がベストですが、起きてても泣いてても少し我慢してもらったりしてました!洗濯、掃除は起きてる時にしてましたよ!

• ふー

ふー

そうなんですよねー!これからの方が大変で今から恐ろしいです😨(笑)
    起きてる時には少し位家事しててもしょうがないんですね!😊
    どうしても、構わなきゃ!って思ってしまって…
    寝てる時に急に泣いて対処してたら火事にならないか心配で怖いです💨

• 11月8日
  • ぽてと

ぽてと

泣いても焦らなくて大丈夫ですよ😊泣くことも肺が丈夫になるためには必要なことですし、どうしたー?って声をかけつつまずはご自分の手元をしっかり処理すれば🙆構ってあげなきゃって思いますが、ひとり遊びも大切な時間です😋手のかかる子って手をかけすぎるから手のかかる子になるって聞きますし😊そりゃ手かけすぎてたら、その子もそれが当たり前って思いますもんね💡少しくらい離れたって、いつもお母さんの愛情たくさんもらってるから何も問題ないですよ!!気楽に!!

• 11月8日
  • ふー

ふー

アドバイスありがとうございました!
    間違えて返信でない所でお返事してしまいました🙏💦💦

• 11月10日
ゆうみん

産後すぐ、キッチンからみえる場所にハイローチェアをもってきて赤ちゃんを寝かせて料理したり
抱っ紐で抱いたままとかも普通にやってました(^^)

• ふー

ふー

そうなんですね!今度ためしてみます⤴😄
    抱っこ紐でだっこの時とか急に動いたりとかしませんか?(>_<)

抱っこの時は火は扱わないですか?

• 11月8日
  • ゆうみん

ゆうみん

急に動くこともありましたが、不思議なもので段々急な動きにもなれてくるんですよね(*^-^*)
    あと、心地いいのか抱っこして少しするとぐっすり寝てまくれました!(笑)

揚げ物は油はねのがあるのでしませんが
    火を使って汁物を作ったりはしてましたよ!

• 11月8日
  • ふー

ふー

段々慣れてくるだなんてすごいですね!(>_<)
    危なくない程度に怖がらず一度チャレンジしてみます😊✨

• 11月10日
ゆほま

家事代行が週に二回あって作り置きオカズも頼んでましたが
里帰りはしてないので、退院後すぐから作ってました😅
お昼寝してる間こそ料理で、洗濯や食器洗いは夜に旦那か私が余裕のある方がやってます。

• ふー

ふー

退院後すぐですか?😲❕
    すごすぎます😭私、怠けすぎですね(笑)
    やっぱり皆さんお昼寝時なんですね!
    急に泣き出してそっちに気をとられてて火をつけっぱなしにしてしまいそうで怖くてなかなか😅

旦那さんが手伝ってくれるの羨ましいです❕
    ゆほまさんのやり方が一番理想的です😊頑張りますね!

• 11月8日
  • ゆほま

ゆほま

あー、うち火じゃなくてIHですけどね!
    炊飯器でできる肉じゃがとか・・・炊飯器メニューは材料切ったらスイッチ入れるだけなので泣かれようと火加減の心配もないですよ!
    火をつけっぱなしが怖いようなメニューも減りましたよ〜。
    肉を焼くのは旦那が帰ってきてからだし。
    煮魚系を作って、IHのタイマーかけて放置とか、野菜もタイマーで・・・(笑)
    まぁもう離乳食も始まりますしね!
    慣れ始めないと離乳食がしんどいかもしれないですね(。>﹏<。)💦

• 11月9日
  • ふー

ふー

なるほど~!炊飯器でできるメニューですね☺
    今まで炊飯器から作ったことないので色々調べてチャレンジしてみます❕
    火を使うのも、旦那が帰ってきてからやれば危なくないし出来立てが食べられて一石二鳥ですね☺🎵
    離乳食もありますし、これから頑張ります✨
    とても具体的に教えてくださってありがとうございました(*≧∀≦*)💕

• 11月10日
わもし

うちは午前中からちょこちょこ仕込み始めます!
お風呂洗いもオムツを替えたあとはちょっとだけ機嫌いいのでその間にします
何事も一気にしようとせず合間を見ながらって感じです💦

あと料理は簡単なメニューにしてますよ!例えばサバの味噌煮は鯖と調味料を耐熱皿に入れてレンジに入れればできますし、豚の生姜焼きもすぐできます!
味噌汁の具はネットスーパーで買ったキノコ類を洗って切って冷凍、油揚げを油切りして使いやすいサイズにカットして冷凍とかにするとすぐ味噌汁も作れます!
他にもレンジで簡単にできるメニュー沢山あるので調べて見たらいいと思いますよ^ ^

• ふー

ふー

なるほど!合間にちょっとずつやるんですね!
    午前中から仕込むなんて凄いです!見習います⤴😄
    料理も細かく教えていただいてありがとうございます🎵
    色々と調べてみますね☺
    なんだか、冷凍やお弁当をチンするのもいっぱいいっぱいなので、皆さんちゃんとされてて凄いなと思いました😊
    もっと頑張ります!

• 11月8日
  • わもし

わもし

私はそこまでお子さん第1に行動できてるしすーさんが凄いと思います!
    どうしてもいかに手を抜くかを考えてしまうので、1人で機嫌良くしてくれてるとラッキー♪と放置気味なので💦
    むしろしすーさんのこと見習います!

• 11月8日
  • ふー

ふー

とんでもないです(>_<)
    赤ちゃんが泣いてる時に放置してると、サイレントベビーになって、感情を出さなくなると知ってから、なるべく構うようにしていたんですが…

いつまでもそんな事続けられないので、家事とうまく両立できるように要領よくやっていきたいと思います(●^o^●)💕

料理が苦手で後回しにしてたっていうのもあります(苦笑)

• 11月8日
ゴーヤ

私はもう二人目産後は1ヶ月経たず家事しだしてましたが、基本、朝の授乳などしてまた寝てくれたタイミングとかで野菜とか切れる分は切って用意しておきます!
かぼちゃの煮物とかひじきの煮物とかはそんなに時間もかからないので朝寝てくれたタイミングで仕込んで終わらせておいていつも多めに用意してジプロックなどに入れて小分けにしてその日食べる分以外は冷凍したりしてます🙆
掃除はしなくても死にやせんので毎日はせずでした😅

今の時期なら鍋とかなら野菜切ってればすぐできるし野菜たっぷり栄養もあっていいんじゃないですかね?😋
あとは材料切って煮込むのみのおでんとか、野菜があればすぐできるシリーズとか活用されてはいかがでしょう?😄

• ふー

ふー

詳しく教えてくださってありがとうございます⤴😄
    大変参考になります😊
    お料理が苦手と言うのもあって、ついつい後回しにしてましたが、母乳の為にも一番大事な事なので、頑張って作ってみます(●^o^●)🎵
    冷凍してみたり、お鍋など簡単なものから徐々に作っていきます✨
    mkaaさん、見習います⤴😄

• 11月8日
ゆずママ

初めまして!6ヶ月の女の子ママです!
私は産後1ヶ月は実家にいたので戻ってきてからやってました!
私の旦那は一切子育てに参加しない、仕事で家に全くいない人なので今でも家事の間は泣かせっぱなしが多いです(^_^;)
ここまできてようやくテレビ見たり1人で遊んだりできて楽になったかなって感じです(^_^;)
私も散々悩みましたが
洗濯は基本部屋干し、娘が起きててもできる
掃除も掃除機はたまに、娘が遊ぶところだけ一緒に遊びながら拭き掃除
料理は寝てる間に野菜等切ったりしておくだけ、後はできるときにって感じでなんとかなってます!
参考にならずすみません(^_^;)

• ふー

ふー

こんばんは⤴はじめまして😊
    いえいえ!大変参考になりました!(●^o^●)
    やはり多少泣かせてしまうのは仕方ないですね💨
    うちも、旦那が積極的に動いてくれず家事が捗りません😭
    ゆずママさんがやっている様に家事してみますね❗

赤ちゃんが起きてる時に洗濯干す時は「これは白色の、パパが着てるワイシャツだよ~」とか話しかけて、なるべく赤ちゃんと関わるように工夫してました。
    お料理もそんな感じでやってみようと思います☆

• 11月8日
まぁ

私は1ヶ月検診した後から作りはじめてます。
それまでは、しすーさんみたいにコープで頼んだ冷凍ご飯で食べてました。
赤ちゃん見ながらだと、大変ですよね💦
私も料理、結構時間かかります💦
うちは、ハイローチェアに乗せて料理してるんですが、油などが跳ねない料理の時は、料理しつつ、反対の手でハイローチェアを揺らしながらやってる状態です💡
その間も、授乳、オムツ交換を何度も挟んでます💦
旦那の実家で同居してるので、作らないと💦
たまには甘えたいですが 笑
悪阻が重くて専業主婦になったので、半分、使命感のような💦
なのでたまに、旦那と子供と座敷のあるファミレスで食事をすると上げ膳据え膳で嬉しくなります😆
お金はかかりますがね💦

• ふー

ふー

家事の仕方、大変参考になりました!(*^^*)🎵
    皆さんのコメントを見ていると、私が赤ちゃんにつきっきりすぎるのかな?と感じました(>_<)💨
    まぁさんのやり方、ぜひ参考にさせていただきます💕

料理しながら片手でハイローチェア揺らすだなんて、すごいです!見習いますっ(●^o^●)🎵

• 11月8日
ふー

そうですよね!歩き回るとねんねの時よりも作るの大変ですよね💦
遊んでる時などに火を使わない簡単なものから作ってみます。

他の家事もお料理と一緒にこなしてますか?
つい、料理を後回しにしてしまいます😅

あや

里帰りしなかったので
退院してから家事炊事はしてます!🙌

煮物とか楽ですよー😍🎵
寝てる時に切るだけ切って
あとは寝たら鍋にぶち込んで煮てます笑
冷める時に味入るし
和食なんで母乳にもいいし
お野菜もたくさん食べれるので
家は旦那のリクエストない限りは和食中心にしてます😂

• ふー

ふー

退院後すぐからですか?すごいですー!😲
    私、怠けすぎですね(笑)

煮物いいですね☺
    和食だし、お野菜多いしで良いことづくめ!(●^o^●)
    煮物からスタートしてみます🎵
    具体的に教えてくださってありがとうございます☺
    大変参考になりました💕

• 11月8日
結

里帰りなしなので産後退院した翌日からやってます。
たまに家事代行の方に頼んだりはしたけど
自由に動き回るようになると、もっと目が離せなくなるので、今のうちに徐々にでも上手くやれるように身につけてたほうがいいかもしれませんよ

• ふー

ふー

退院後からなんですね!
    凄いです😲
    そうなんですよね、まだねんねの頃が一番家事できやすいですよね!
    なので徐々にできるようにしなきゃな!と思って聞いてみました🎵
    いつまでも甘えずに頑張ってみようと思います😊
    ありがとうございました⤴😄

• 11月8日
ウィンク

私は2ヶ月までは子供見ながら料理するのが大変だったので、日曜に旦那にみてもらってる間一週間分の料理してました。その後徐々に簡単な料理を始めていき、今では朝寝してる間や、ご機嫌なときに見える位置で遊ばせたり、少しでも長く料理する時間作るために料理しながら童謡歌ったりおもちゃ渡したりして子供の機嫌とってます笑。とにかく夕飯作りを優先させて午前中に済ませて、余裕があるときに掃除をします。食器洗いやお風呂掃除などは少しでも早起きして旦那が出勤する前に終わらせていた時期もありました。

• ふー

ふー

すごく理想的な家事のやり方です❕ウィンクさん見習います😍🎵
    あやしながら料理されてるんですね!すごいです!具体的に教えてくださってありがとうございます🍀大変参考になりました!(*≧∀≦*)
    頑張って同じようにやってみます🙋

• 11月8日
そらまめ

うちは旦那が帰ってきて、先にお風呂入るのでその間にチャチャッと作ります。なので簡単なものばかり😂
魚や肉焼いたもの、炒め物、豆腐やサラダ等で3品くらいとご飯やパスタって感じで大体30分くらいで作ります😅
子供が寝てる時は、一緒に寝たいので料理出来ないですよね😂

• ふー

ふー

お風呂に入ってる時にちゃっちゃと作れるなんて凄いですね!☺

料理が苦手で、レシピ見ながらじゃないと作れないのでどうしても時間がかかってしまいます😭

簡単なものから始めてみようと思います(●^o^●)
    時短で作れるように頑張ってみます🙋🎵

• 11月8日
うめ

うちは両親がいないので、退院後すぐから日中は赤ちゃんと二人きり、ゆ

• うめ

うめ

すみません💧途中で送信してしまいました💦
    生後1ヶ月なるまでは義母がパート後に夕食だけ作りに来てくれる日もありましたが、そうじゃない日は午前中から寝てる合間や、起きていても機嫌良く1人でゴロゴロしてる時などに少しずつ準備、仕込みして旦那が帰ってきたら仕上げるだけ。みたいなかんじで作ってました。
    抱っこ紐で抱っこしながら切り物したりもしてましたよ☺️
    簡単なものばかりですが😅

• 11月8日
  • ふー

ふー

優しいお義母様ですね⤴😌✨
    一気に作ろうとせず、少しずつ仕込んでいけばいいんですね!
    抱っこ紐も活用しながら合間をみて簡単なものからまずは始めてみようと思います(*^^*)
    アドバイスありがとうございました🎵

• 11月10日
さやか

私は夜ご飯しか作りませんが、前日に次の日のメニューを買い物してます(●´ω`●)
で、子供が寝ている時に下ごしらえしておいて起きてもこれなら作れるってものを作ってます(^ω^)

煮物などがメインになりますが、万が一子供が泣いたら火を止めて子供が落ち着いてから台所に連れてきてまた火をつけます(^^)
煮物も汁がなくなるといけないので、多めに調味料を入れてますよ(^_^)♪

• ふー

ふー

お買い物は毎日されているんでしょうか?☆
    煮物、調味料多目がいいんですね!
    確かに段々汁気が無くなってきますもんね😌
    今度作るときはそうしてみます🎵
    大変参考になりました☺

• 11月10日
  • さやか

さやか

毎日、子供と散歩がてらに買い物してますよ(^ω^)

• 11月10日
  • ふー

ふー

そうなんですねー!すごいです🍀
    私は週末に買いだめしてました❗
    いつも新鮮な食材が食べられるからいいですよね(*^^*)

• 11月10日
あゅ

料理は産後三週目からやってますよ。
寝てるときやご機嫌なときに作ってます。

子供が二人なのでどんどんこなしてかないと どんどん時間が過ぎていくので朝も六時に起きて分刻みで動き回ってます😅

• ふー

ふー

3週目!早いですね!
    お二人だと確かにその通りですよね!
    甘えずにこれから頑張ってみます☺🎵

• 11月10日
ふー

そうなんですね✨一人遊びの時間も大事だとは思ってもみませんでした(>_<)
手のかかる子…って、正にその通りですよね!
そして温かいお言葉ありがとうございます😭💓
なんだか、気持ちが軽くなりました✨
ママリは優しい方達ばかりで、相談して本当に良かったです(*^^*)