※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

子どもの成長に関する悩みを抱えています。周りの子どもと比べて歩行が遅いことに不安を感じており、前向きな気持ちになれないようです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

みんなの子はなんで1歳前で歩いてるの〜😭😭😭😭😭
うちの子は首が座るのも寝返りもはつかまり立ちもハイハイも早かったのに、1人で立つところから急にストップ。
自分から立たないし、極たまに一歩足を出すか出さないか…。
最近までハイハイできなかった同じくらいの子が急成長してもう歩いてる。
凄いな〜って思う反面、うちは遅いなといつも落ち込みます。
気にしなくていいのはわかっていても、気にしてしまいます。
まだ1歳過ぎたばかりだけど、1歳半検診までに歩くのか、歩かなかったら何か言われるんじゃないか、足が悪いのか、とか色々考えてしまいます。
周りからは「まだ歩かないなんて楽でしょ!歩いたら大変だよ」「まだ甘えたいんだね〜」などと言われますが、前向きになれません。
自分のことではなく娘の事なのでのんびりいこうと思いますが…
どうしたら前向きになれますか〜
同じような経験した方いらっしゃいますか〜😭😭😭😭😭

コメント

ksママ

早く歩くのがいいって事では
ないですよ?
股関節や、筋肉の
発達も早いより
遅い方がしっかりします!

  • そらいろ

    そらいろ

    早速ありがとうございます。
    周りの人からもそう言われました😭なんで気にしてしまうんだろう…。

    そうなんですか?ハイハイが早かった分、ハイハイ時期が長いのでプラスに考えるようと思います😖

    • 11月8日
  • ksママ

    ksママ

    はいはいが長い方が
    いいんですよ!
    うちははいはい
    いっぱいして欲しかったですが
    その前に歩いちゃいました!
    周りからも早いね早いねって
    言われるのも嫌です!

    • 11月8日
  • そらいろ

    そらいろ

    そうなんですね😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月8日
あやめる

歩くのはゆっくりの方がいいですよー!
それよりハイハイをたくさんした方が筋肉とかもしっかりつくので^^*
将来的にみたら、歩きはゆっくりで!✨

でも、周りが歩くの早いと焦る気持ちもわかります😅💦

  • そらいろ

    そらいろ

    しっかり筋肉がつくんですね😳
    それは嬉しい…!

    共感していただけて嬉しいです😭💦
    周りの子が早いからって妬んでいるとかではなく、単に焦りますよね💦💦

    • 11月8日
deleted user

ウチの子も1歳2ヶ月まで歩きませんでした( ・᷄ὢ・᷅ )
寝返りもつかまり立ちも身軽なので早かったですけど歩き出すまでが長くって周りの子は歩いてるので少し焦りました💦
お気持ちわかります!💦
けど2〜3歩歩くようになったらものすごく早かったです。
今では走ってます!笑
焦ってたのは何やったんかなぁ?って思うようになりますよ(๑•́ω•̀)
遅かったからか転ける回数は少ない様に思います♪

  • そらいろ

    そらいろ

    同じような経験されたんですね😭
    歩き始めたら早いんですか😳
    私もいつか「なんで悩んでたんだろ〜」って思える日が、
    そしていつか歩き始める日を楽しみに待っています❤️

    • 11月8日
さくらんぼ☆

うちもハイハイは7ヶ月からしてて、10ヶ月健診の時に小児科の先生に1歳には歩いてるでしょうと言われましたが、1人で立つこともせず、1歳2ヶ月でやっと立つことに目覚めたのか1人で立とうとして、少しずつ歩き出して、1歳3ヶ月か4ヶ月にはめっちゃ歩いてました✨
約7ヶ月しっかりハイハイしてたので、顔からこけた事ないし、こける時は膝から崩れたり、手をついたりしてこけるので怪我知らずです(*^^*)
やっぱりハイハイ長いと体幹しっかりするので、たくさんハイハイしてる方がいいですよ♡
私もはよ歩いて欲しいと思いましたが、歩き出したらそれはそれでまた大変やったので、焦らなくて大丈夫です☆

  • そらいろ

    そらいろ

    うちも7ヶ月くらいからハイハイでした!同じですね😳
    やはりハイハイが長い方がメリットは多いんですね…!
    焦らないように落ち着きます!!!

    • 11月8日
やんちゃねこ

うちも歩くまでの成長は何でも早かったんですが、1歳過ぎても歩く気配がなかったので同じように気にした事がありました💦
つい歩いてる子と比べちゃいますよね😥
皆さん仰るように、ハイハイ長いと足腰しっかりするので歩き始めても足取りがしっかりしてますよ👍✨
息子は1歳3ヶ月後半で歩きましたがあまり転ばないし走り出しも早かったように思います😄

  • そらいろ

    そらいろ

    同じですね!そうなんです、比べて気にしちゃいます😭
    うちもハイハイ長いので、しっかりした足腰であることを期待して、いつか歩くことを楽しみに待っています😊

    • 11月8日
どらもっち

すみません、うちの子は月齢が違うんですが…お座りが8ヶ月でやっとという感じで早くはなくて、お座りができるようになるまでは毎日毎日お座りのことを考えてました😫
なので、大丈夫かな?と焦る気持ちはすごく分かります。

他の事が早かった分、歩くのだけ何で…と思うかもしれないですが、赤ちゃんの気分もあると思うし、今後歩かない事は無いと思います!現に一歩前に出ていますし^_^
きっと慎重派なんですよ(^^)

ハイハイって一生のうちの本当に何ヶ月かだけしかしないって考えたら今のうちに沢山目に焼き付けておきたいですよね(^^)
ヨチヨチ歩く姿も可愛いですが、ハイハイの時が1番可愛い気がします❤️

  • そらいろ

    そらいろ

    共感していただいてありがとうございます😭


    確かにハイハイ数ヶ月ですね😖たくさん動画に残しておきます!!!
    いつかが来るまで楽しみに待っています😳

    • 11月8日
Y-M-mama

うちの子は寝返りから遅くハイハイもいざり這いで自立歩行ができたのは2歳になってからでした。
色々検査した結果問題はなくただ身体が柔らかいだけだってなりました。

確かに健診で言われた時はショックでしたけど、その子の性格もあると思うのでのんびりで大丈夫だと思います。

うちは今ジャンプの練習してますが中々上手くいきません…

  • そらいろ

    そらいろ

    身体が柔らかい…骨ですか?関節ですか?
    関節ならうちもかなり身体が柔らかく、こんな体制できるの?って感じなのでそれなんですかね😮?

    うちの子は多分気分屋➕マイペースなのでそれもあるかな?と思います!
    いろいろ考えてしまいますがお互い可愛い我が子の成長をゆったり見守りましょう😊

    • 11月8日