※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
子育て・グッズ

里帰り後、2人目の赤ちゃんのお風呂問題に悩んでいます。上の子と一緒に入れる時、下の子はどうしたらいいでしょうか?

1月に2人目が産まれます。
上の子はちょうど2歳です。
今回里帰りはするものの、一か月くらいで自分の家に戻ろうと思ってますが、お風呂の入れ方で悩んでます。
下の子はある程度大きくなるまでは沐浴させようと思ってますが、私と上の子がお風呂に入ってるとき、下の子はどうしよう…。
2人以上のお子さんを持つお母さん、お風呂問題どうしてますか??

コメント

マムマム

ちょうど2歳1ヶ月で下の子が産まれましたが、1ヶ月経ってから1人で2人入れてましたよ(*´Д`*)
下の子は脱衣所で待っててもらいました!

みさりんまま

なるべく自分達のお風呂前に、沐浴→授乳→寝かせる、という流れにしたりしてました(^^)
それでも寝なかった場合は、メリー回しながら多少泣いててもそのままお風呂入ってました(^^;

チポメイ

2〜3ヶ月までは下の子が寝てる間に上の子とお風呂に入ったり、タイミングが合わずに2人同時なら上の子を洗って湯船で待たせて下の子洗って脱衣所に包んで置いておいて上の子を拭いて着替えさせて下の子を拭いて着替えさせるというようにしてました。自分は子どもたちが寝てから入ったり、寝落ちしたら朝に入ったりしてました。

apple🍎

ちょうど2歳差です。
1ヶ月過ぎで2人一緒に入れてました(*'▽'*)服着せたままバスチェアー(ベッド?)に寝かせて待機してもらってました(^^;)

ぷー!

いけるところまで沐浴です!
でも同時のが楽なんですよねー( ̄ー ̄)

うちは下の子を脱衣場で待たせて、その間に上の子と入り、洗う、上の子湯船で遊ばせてる間に下の子洗い、みんな一緒に湯船、ドア全開で脱衣場で下の子着替え、上の子着替え、私着替えって感じです。
自分が寒いとか言ってらんないし、なんなら毎回大汗です。笑

自分に合ったやり方が見つかるといいですね!

hi( ¨̮ )chi

うちもちょうど2歳差です!
私も上の子とお風呂の前に に、下の子を寝かせて、寝ている間に上の子とお風呂に入っていました!泣いててもごめん!って感じで待っててもらってました(ㆆ_ㆆ)寝返りしだす前までずっとそんな感じでした!
2人一緒に入れるのは、慣れるまでバタバタした(自分もゆっくり入れないし)
けど、下の子が脱衣所とかで大人しく待ってくれれば楽でした(^^)
これからもっと寒くなるしお風呂大変ですよね(*_*)頑張ってください*ˊᵕˋ*