※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいくん
子育て・グッズ

息子が3ヵ月とちょっとで、年末に下呂温泉旅行を考えています。母親は早いと言います。行くべきでしょうか。

1ヵ月半の息子を持つ母です。
知り合いに年末に行ける旅行券をもらいました
年末だと息子は3ヵ月とちょっとなのですが
母親には旅行は早いと言われました。
場所は岐阜の下呂温泉です
私の住んでるところからだと車で3時間くらいでつきます。
一泊二日で行く予定なのですが
やめたほうがいいでしょうか。

コメント

☆まめお☆

病気を貰いそうですし、何より温泉には入れないので子どものお風呂が困るかと思いますよ💦

さ.な

せっかくなので行きたい気持ちはすっごい分かりますが、寒い時期ですし予防接種もこれからの月齢なので私なら行かないです💦こればかりはご両親の判断ですね😭

りおま

息子が3ヶ月半の頃、車で片道2時間くらいの所に旅行に行きました!
休憩を挟みながらのんびり行きましたよ😊

2ヶ月で車で2〜3時間の所に旅行行きましたよ。
早いといえば早いかも知れませんが、離乳食の心配もないし、行きやすいと言えば行きやすいと思います。
休憩たくさんとりながらゆっくり行けばいいんじゃないでしょうか?

ゆまり

まだやめておいたほうがいいと思います。行きたいのはやまやまですよね…でも3ヶ月だと首も完全にはすわってないでしょうし、車で3時間はかなり負担だと思います。温泉にも入れないですしね…

♡062105♡

年末だとインフルエンザが流行ってると思うので人混みはさけたいので私だったらやめときます💦3ヵ月ならまだ予防接種を始めたくらいなので💦💦
それだったら義両親か実両親にあげます😊

くろあり

旅行へ行っても大丈夫じゃないでしょうか。
わたしは息子が3ヶ月なる前に地元に2泊3日で帰りました。車で4時間くらいかかるところです。諸事情で実家には泊まれないのでホテルに宿泊しました。赤ちゃん対応してるところだと、ベビーバスやバウンサーなど無料で貸してくれるところもあります☺️
なくても必要なものがあれば大丈夫です🙆🏼

きっと寒いと思うので、体調みながら温泉に浸かってゆっくり過ごせるといいですね☺️

mico

うちの3ヶ月で考えてみましたが、行ってもたぶんのんびりできない気がします。。。

3時間乗ってる間に何回か休憩もはさまないとですし、環境の変化で泣きやまなかったり、とかお世話でぐったりしそうです💦

くるるる❤︎

私なら普通にいきます😂
1人目だから

いちご

こればっかりはパパママの覚悟次第だと思います(^^)

まだ母親からの免疫が有効な時期とはいえ、冬なので風邪をひくかもしれないし、万が一 旅先で赤ちゃんが体調を崩したときなんかは 大人のように様子見するっていうのも不安になると思いますし、
馴染みのない場所で病院を探したり‥
そういう面でのある程度の覚悟は必要だと思います。

あとは温泉といっても、赤ちゃんを入れるのはちょっと早いと思うので、パパとママ交代で赤ちゃんを見ながら入ったり、
なかなか厳しい寒さの中長時間連れまわすわけにもいかないので、観光も制限があったり。

マイナス面でいうとこんなことですかね(^^)

でも、その辺を覚悟の上で、パパママが協力して行ってみよう♪
て事ならそれもまたアリのような気もしますし。
実際うちは旅行などはしてませんが、上の子がいるので、下の子は生まれて1ヶ月過ぎたら結構いろんなところに出かけたりはしてます。
外に出たい盛りの上の子を、家に閉じ込めておくわけにはいかないので^^;

でもいつも少し自宅から離れたところに行くときは、下が小さい分、色んなことを覚悟して出かけてますよ(^^)♪

ぴ

3ヶ月手前で1.30〜2時間の所に行きました、
車だとぐっすり寝てくれてるので
その間に目的地に行き
ついて休憩したりしてました☺️

3ヶ月の時に飛行機乗り継いで親族の結婚式へ二泊三日で、4ヶ月入ってから1泊で車で片道3時間ほどの所へ行きました!どちらもたくさん面倒見てくれる人いたから良かったですが、やっぱりしんどかったです😅子供もですが、お母さんがかなり疲れると思います💦ご飯もお風呂もゆっくり出来ないし😰
途中おっぱいどこであげよう、とか、お風呂どうしよう、何をどれだけ持って行こう、近くに医療機関はあるのかな…
私はどちらも旅行目的じゃなかったですが、楽しめなかったです💦旦那様が準備からしっかり手伝ってくれる方なら大丈夫かな、とは思いますが😊

わちゃ

うち同じ月齢の息子がいます😄
今月車で2時間ぐらいのところにいる親戚の結婚式があるので泊まり掛けで行くことにしました。相談したらお医者さんに聞いてみたら出かけるのは大丈夫ってことでした(^^)

ただ人混みは避けて病気もらわないようにってことと、旦那さんと協力して楽しんできてねって言ってました