※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
お仕事

自営や起業をされている方、会社員時代と現在の仕事内容、収入、精神的な変化、メリット、デメリットについて教えてください。

ご主人ではなく、ママさんご自身に質問です!
会社員を辞めて、自営や起業など雇われない形でお仕事されている方いらっしゃいますか?

会社員時代と現在の
・仕事内容
・収入
・精神的な変化
・メリット、デメリット
…などを教えて頂きたいです🙇

コメント

みは

してまーす!
会社員時代はアパレルのバイヤー
今は結婚式やイベントのMC

会社員時代は400万ないくらい
今は形式上は38万以下にしてます😅扶養に入るため…。経費で落としまくってます。

元々会社員が性にあってなかったのと、人前にたつ仕事をするのが夢だったので楽しいです!
仕事が土日中心なので子供生まれる前は平日はパートもしてました。

メリットは普通のパートするより断然収入がいい。
経費で落とせるので稼いでも扶養には入れる。(ここは夫の会社が厳しい場合もあるので注意です)
デメリットは育休も産休も何にもない。
会社員が性にあってるのであれば日本では会社員は守られる存在なので何かと優遇されます。
既婚の自由業は、サラリーマンの妻と言う立場から外れないことでメリットが生まれると思います。

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます✨
    MCのお仕事をするにあたり、スクールなどに通われたのですか?

差し支えなければ売上も教えて頂けないでしょうか🙇
    退職金に有給、福利厚生などやっぱり会社員の方が制度など守られている部分は大きいですよね…💦
    会社員をやるのが段々キツくなってきたのですが収入は必要なのでどうしようか模索中です…😖

• 11月8日

社員ではなくバイトでしたが、妊娠を機にフリーランスで仕事始めました。

・仕事内容は同じです。
・収入は安定しておらず、以前の半分以下だったり4倍近く稼げる時もあります。
・外出不要なので楽ですが、人に相談出来なかったり代わりがいない分プレッシャーがあります(>_<)

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます!
    差し支えなければお仕事内容も教えて頂けないでしょうか🙇
    確かに会社員のように誰かが…っていうのがないですもんね😣
    フリーランスになってよかったと思いますか?

• 11月8日

退会ユーザー

仕事は映像制作してます!特に誰とも合わず黙々とパソコンに向かってます。笑

技術的に分からない部分は自分で調べるしかなく、また、お金のこと(請求書や確定申告)も色々覚えることがたくさんあって、数字が苦手な私はちょっと辛いです。。

フリーランスになって良かったと思ってます!元々好きな仕事ですし、作った映像がwebやTVで使われているのを見ると嬉しいです(о´∀`о)

• 11月8日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

すごいですね✨
    私は特に仕事にできるようなスキルがないのでとっても羨ましいです!!

専門的なお仕事だと人に聞けないのは大変ですね…💦
    確かに会社員でなくなったら色々とやらなければいけないことが増えますね(*_*)

• 11月8日