※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆり*
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイしないことで焦りを感じています。他の子供は歩き始めているため、心配しています。支援センターにも行っているのに成長が遅いようで不安です。

10ヶ月になったのにハイハイする気配がありません😣
8ヶ月でおすわり、9ヶ月でつかまり立ち…でも伝い歩きはしません。
うちより月齢低い子はもうこれらをマスターして歩くだけ!って子も多いのに💦
仲良くしてるママさんたちのお子さんもみんな歩き始めたり…話題は靴の話が多いですが全くついていけません😢
個人差あるのはわかりますが、正直焦ります😭
親が部屋中、ハイハイしても真似する気配なし😶
支援センターにも頻繁に行くので刺激がないわけではないはずです!!

コメント

S

我が子は10ヶ月ぐらいでよたよたとつたい歩きをしましたよーӦ歩くのも月齢が低いお友達より随分と遅く、私も焦りました、、( ; ; )

• ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

ありがとうこざいます🙂
    おもちゃで釣ればすこーしだけ横に移動します!
    でもつま先立ち移動っぽいです笑

• 11月8日
  • S

S

おもちゃで釣って少しずつ移動できればまるですよー♪つま先立ち移動、、まだ恐怖心が小さいなりにあるんでしょうねϋ笑
    一人ひとりできることに差があって当たり前って分かってるのになんでこう不安になるんでしょうねー(。-∀-。)やだやだ、、。笑

• 11月8日
ままり

ハイハイ本格的にし始めたの11ヶ月でした😅
それまでほぼズリバイや伝い歩きでの移動でした。

• ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

ありがとうございます🙂
    11ヶ月だったらまだ希望がありますね笑

• 11月8日
☆

もうすぐ10か月ですが、うちもまだ出来ません。なので歩くのも遅いかなと思っています。焦りますが仕方ないかなーと思っています(^o^;)

• ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

歩くの遅いかなー…わかります!
    そこで悩み、今度は言葉を話さないとかで悩みそうです😅

• 11月8日
ハル

ズリバイ始めたのが11ヶ月でそれまでは寝返りで移動してました💦
しかもズリバイし出したきっかけが、たまたま米びつを置いててそれを触ろうとしてズリズリとww
今までオモチャでつったり呼んでみたりしてたけど、まさかの米びつ…
それから1ヶ月もしないうちにハイハイしてあれよあれよという間に歩いてました〜

• ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

ありがとうございます🙂
    米びつに笑っちゃいました🤣
    歩くの遅そうです😅

• 11月8日

うちの子ものんびりさんでなかなかハイハイしませんでした💦
保育園行ってて歩いてる子もいたのに(笑)
ハイハイをすっ飛ばして歩き出したとかも聞いたこともありますし、ハイハイしてからすぐつかまり立ちしたり一気に成長すると思うので大丈夫ですよ😊

• ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

ありがとうございます😊
    一気に成長してくれるといいんですけどね😅

• 11月8日
まーたん

うちはもうすぐ11ヶ月になりますが、ズリバイ始めたのは最近ですよ😅
しかもまだまだ下手くそで、やる気もあまりないです💧

• ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

ありがとうございます😊
    焦ったりしませんでしたかー?😔
    うちのズリバイも変です笑

• 11月8日