※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人育児の大変さと、2人目の育児に不安を感じている方からの相談です。母親がおらず、頼れる人もいない状況で、寝かしつけや新生児の世話についてアドバイスを求めています。

2人育児している方大変なことはなんですか??
主人が40手前で私も育休が来年の5月までなのですが2人目を妊娠して伸ばそうかなと考えています。復帰してまた育休よりは一気に休んでの方がいいかなと思って(._.)ですが今1人でいっぱいいっぱいなのに2人目大丈夫かな(*_*)と悩んでます。
母はおらず頼れる人はいません(._.)
寝かしつけや産まれて1ヶ月間のすごし方など良かったら教えていただきたいです(._.)

コメント

ksママ

母親はいましたが
特に手伝いも求めず
退院後から
妊娠前の生活してましたよ!
旦那は仕事なんで
日中は1人で
2人みて、上の子は
ストレス溜まらないように
二日に1回公園に
授乳と授乳の間に
行ったり、買い物も
行かないといけないので
買い物にも新生児から
連れてってます!
寝かしつけは特にしてないです!
下の子も上の子も
寝る時間には寝ますし、下の子は
授乳すれば寝ますし!

riko

里帰りもせずいどみましたが、しんどかったです(>_<)
退院後からは普通に家事や育児が始まり、あまり休む暇もなく。
上の子がイヤイヤ期だったのと、赤ちゃんがえりで、下の子が産まれたあと3ヶ月くらい壮絶な日々でした。。

なので、しんどくなったときのための一時保育など、頼れるところを確保しておくと気持ち的に楽かと思います。
退院後は旦那さんに何日か休みとってもらったり、宅配弁当を頼むとか。

ながちゃん

うちは産後6日ほど実家でお世話になって事情があり自宅生活になりました( ¨̮ )
夕飯やお昼は義母が作って持ってきてくれたので2人の育児だけでしたが
てんやわんやでイライラしちゃいました。お昼に30分ほど旦那が帰宅するのでその間上の子と公園行ったり、下の子が寝てる間に外で遊んだりしてました✩後は夜旦那帰ってきたら外お散歩したりとできるだけ外に出してました😁
1度朝ごはんの準備してたら生後間もない妹が泣いてるからと卵焼きを口の中に入れちゃって焦ってしまいました‪‪💦‬