※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

ネントレについて相談したい方がいます。娘の寝かしつけ方法について、効果や意味を知りたいとのことです。

ネントレってどうなんですかね…🤔🤔笑

現在実施中の方、
やったよー!成功したよー!って方、
やったけど、やめた!って方、
むしろやらない!って方………

教えてください!!

娘を寝かしつける時は、
寝かしつけるというか就寝前のミルクを飲んでそろそろ眠くなるだろう!という時に、部屋につれてって…
(だいたい同じような時間帯になります)

部屋は真っ暗にして、
新生児からかけてるオルゴールを流して
とりあえず添い寝してトントンしてると勝手に寝てくれる時もあれば、
寝ない時は立ち抱っこじゃなく、わたしは座って壁によりかかり対面抱っこでトントンしてると10分ぐらいで寝ます🐻

↑これだとネントレする意味あるかな?とおもって。笑
別に添い乳してる訳でも無いし…

かと言って、夜泣きもあるので3回くらいは泣きますが…対面抱っこしてるとすぐ泣きやみまた5分ほどで寝ます。笑

ちなみに3回のうちの1回は授乳です🙌

わたしは、あまり詳しくないというか…笑
やる意味あんの?とか思ってしまうし、
仕事してる方ならまだしも専業主婦だし子供が寝ないのって2歳くらいまでの期間限定だし…この先どんどん親から離れていくのに…と。笑
寂しいのであまりしたくないというかなんというか😂😂😂

断乳とかトイトレ?は別ですw
生きてく上での必要なものじゃないですか!笑

ネントレについてみなさんどうなのかなと!!✨

あと、ちなみにうちの娘、やる意味ありますか🤔🤔?笑
わたしは、夜泣きのときたまに『ねむいよーーー寝かせてくれー』と思いますが、寝かしつけるのは全く負担じゃないです!

コメント

ジル

うちも3か月からリズムが出来るからネントレしたほうがいいと聞いたのでやってみたのですが寝るのが大好きな息子なので朝だよーとお日様の光を当てても眩しい顔してお昼まで普通に爆睡を1週間試しても同じだったので諦めました😂元々産まれたときから寝るの好きだったので産まれてすぐなのに6時間とか普通に寝てました😂

• ちっち

ちっち

遅くなってすみません(´;ㅿ;`)
    コメントありがとうございます!

たくさん寝てくれるのですねっ💓うらやましいですーっ!!
    最初はうちの娘も寝てくれてたんですが…最近はやたらと夜泣きがひどくて😭

• 11月12日
マリーポコ

ネントレ読んで子育て挑みましたが無理でした!! その通りになんて行かないし、私は我が子の様子を見ながら、合わせて都度考えていくのが良いと切り替えました(^^)

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます!!

そうですよねーっ!ネットで調べてやり方など見てみましたが、なんとなく娘に合ってないような…けどお互いたくさん寝れるしなぁと考えてたんですが……やっぱ我が子に合わせるのが一番ですよね😭✨

• 11月12日
mako

ネントレする目的次第だと思います!
うちも寝かしつけそこまで大変ではなく、授乳で寝落ちだったり寝落ちしなくてもベッドに置いたらすんなり寝たり、たまに時間かかることもあるけど、重いから早々に抱っこ寝かしつけをやめていたこともあり夜の寝かしつけは特に苦ではありませんでした。
ただ、昼間が大変で、お昼寝は日によりけりだし最初はバウンサーでゆらゆらで寝てくれたのも寝てくれなくなり、眠そうなのにベッドに寝かせても駄目だし、でも一度昼寝に入ると3時間近く寝るし、いつ寝ていつ起きるかわからないので買い物に行くのもままならず、家に引きこもりがちになりそれがストレスになったので、ジーナ式のネントレの本を買って読んでみたら、これいいじゃん!と思って3ヶ月から始めました。
結果、昼間の授乳も睡眠も全部コントロールできるので、出かける時間も決められるし、たまにお昼寝や授乳とかぶるお出かけも、前後のスケジュールを少しずらせばいいだけなので、出かけ先でお腹空いて泣かれたらどうしよう、眠くてグズったらどうしよう、何時間出かけられるかな、とかやきもきする必要がなくなりました。
昼寝も夜の就寝も基本的にベビーベッドに寝かせて部屋を出てしまえば勝手に寝るようになったので、私は自分の目的としても付加効果としてもやってよかったです。
本当は夜間起きずに朝まで眠る、というのも効果なのですが、うちは19時〜7時の間に1,2回起きます。でも育休中だし昼寝もできるし別にそんなに苦ではないのでまあいいかなーと、そこはユルくやってます。

• ちっち

ちっち

なるほど…!✨たしかにいつ泣くかわからないのは不安ですね…ベットで寝かしておけば勝手に寝てくれるのとかすごいです!!!!
    基本寝かしつけは苦ではないんですが、何回も起きてしまうのでもっとぐっすり寝てほしいなぁと思いまして…けどその子それぞれなのかなと🤔🤔
    友人の子供はネントレして朝までぐっすりらしいです🌱
    昼間も30分のみのお昼寝で…昼寝もできないので😂

こっちが気を張るとあまり良くないなーと思いました💦makoさんみたいにゆるーくやるのがいいんですねっ(><)!!わたしもゆるーくやってみようかなと思います🙌

• 11月12日
ひーさんm

ネントレと言えるかわかりませんが...💦

1日2回のお昼寝くらいになってきたタイミングで、ある程度睡眠時間をこちらでコントロールするのは効果があるな~と感じました。

また夜泣きがひどくなるとつい添い乳で寝ちゃってましたが、トントンでの寝かしつけを導入したらぐっと楽になりました。

• ちっち

ちっち

睡眠時間をコントロール!!たくさん寝てくれますか🤔🤔?
    うちの子は30分しか寝てくれなくて😭ちょうどいいのかなぁ〜けど子供なら1時間は寝てもいいのになぁと😂💦笑

トントンで寝てくれたら最高ですよね✨

• 11月12日

寝かしつけが苦痛ではないならまったくやる必要ないと思います🙆

• ちっち

ちっち

そうですね、寝かしつけは苦ではないですっ!!✨
    やっぱりあまりやる必要はないんですかねっ🤔🤔
    けど夜中起きた時は、抱っこでトントンでもダメな時あるんですよーっ😖💦子育てって難しいです……笑

• 11月12日

私もネントレって必要なのかなぁ?って考えです💦

あまり寝かしつけに苦労してきてないから言えるのかも知れませんが😅

ぷりんさんのお子さんなら別にネントレいらないと思います✨

• ちっち

ちっち

そうなんですよね、まわりの友人はネントレ!ネントレ!!ってかんじで…わたしはポカーンと話を聞いてるだけで😂😂😂
    必要なのかなぁと…笑
    きっと少し前の時代はそんなのなくてみんな育ってきてるからなぁと…!笑

やっぱり必要なさそうですかね😳

• 11月12日
あおまいか

うちはジーナ式です。
理由は上の子が上手に寝れない子で、寝かしつけ&夜泣きにめちゃめちゃ苦労したから。
6ヶ月の頃にはとっくに夜間起きなかったし、起きても勝手に寝てたし、昼寝や就寝時の寝かしつけもしてなかったです。
私は仕事もあるし、上の子の悪夢を繰り返したくなかったので、やって大正解でした☆

• ちっち

ちっち

おお!!✨勝手に寝てくれるのうらやましいです!!成功のお話を聞くとやってみようかなと思っちゃいますね😳!

• 11月12日