※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

妊娠による休業中の手当について教えてください。手取りが減少し、出産一時金などの手当があるか知りたいです。

どなたか教えてください!
現在私は10月後半から12月1日まで悪阻がひどいため医師から休業の診断書を頂きました。
今の会社には3年以上在籍しており、今年の9月中旬まではフルで働いており手取りで18万ぐらいでしたが、妊娠が発覚してから時間を減らしてもらって手取りで10万以下の状態です。
それで、現在は休業中なのですが…色々手当てが出るじゃないですか?
出産一時金とか…もろもろ(--;)
出産一時金は給料は関係無いとは思うのですが…
私の場合なんの手当てがいくら貰えることになるのかどなたか教えてください(T-T)

無知ですいません(〉-〈)

コメント

はっぱ

社保に入っているなら
給付金も、手当金も出るじゃないですか(´・ω・`)?
金額はちょっと分からないですが、
私は職場に5年在籍して、社保に入ってて今年2月から4月までつわりでおやすみしてました。
その後も時間を減らして産休まで働いてたので、同じく手取りは10万以下になりましたが、社保のまま、今まで通りの保険料を払って給付金も手当金も
手続きしてもらえました^_^
まだ振り込まれてないので、金額は分かりません💧💧

r

値段はわかりませんが、健康保険に一年以上加入していれば、出産手当金(産休手当)雇用保険に一年以上加入していれば育休手当が貰えます!
私の場合ですが、フルタイム手取り14~15で産休手当が30弱、育休が20(2ヶ月分)ぐらいでしたよー!
ネットにどのくらいか計算できるサイトもありましたよー

ぽんぽこ

私も今休職中です!悪阻辛いですよね_(:3 」∠)_
今の休職は欠勤扱いにしてもらってるので、保険の傷病手当金を申請しようと思ってます。給料満額は出ませんが、、無給?よりかは断然いいと思って。会社で払ってる保険からおりるそうです。私もシステムがいまいちわからないんですが、3日以上の欠勤になった場合対象になるみたいですよ!ぜひ調べてみてください( ˙-˙ )✨

事務の方に電話して聞かれるのが1番だと思いますが、、
私は切迫早産で休職し産休に入るまでは基本給-税金、年金もろもろ というかんじでした!
病欠でしたら、どこもそんなかんじになるのかなと思いますが💦
出産一時金は出産時に出るお金なので今は関係ないと思います!

かめ

現在育休中ですヾ(´︶`♡)ノ
フルタイムで働いていて手取りが12万程でした!
産休手当は38万入って、育休手当が22万程でした!
社員かパートかでまた値段も違ってくるのかも?🤔

ママリ

出産一時金は問題ないと思いますが育児休業給付金は想定より減る可能性があります。

私も妊娠中休職し、時短で復帰しましたがそのあたりの給料で算定され想定より10万円ほど少ない給付金額になってしまいました。。

現在会社に算定根拠を確認しておりますが産休前の直近6ヶ月の給与で育児休業給付金の金額は決まるのでその間に時短や休職があると諸々計算が変わってしまうようです。