※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

ベビーカーと抱っこひも、どちらが必要でしょうか?生後2ヶ月の息子との外出を考えています。車移動が多いため、両手がふさがる抱っこひもが必要か迷っています。

ベビーカーvs抱っこひも
どちらがより必要ですか??

生後2ヶ月になった息子がいます。
最近だんだん出掛けることが増えました。

二人きりで出掛けると
抱っこでは手ふさがって、ベビーカーか抱っこひもの購入考えてます。

できれば両方ほしいけど、まずは(新生児のうち)どちらか購入しようかと、、、

使用されてる方、実際に使い勝手どうですか?

うちの場合、チャイルドシートにのせて車移動が多いです。

抱っこひもだと首座ってからにしようかなとも考えたり~
でも首座ってないからこそ、両手ふさがって今必要かな~と。

コメント

こうママ

バスに乗るかとかも
関係してきますよね(^^)
抱っこ紐がいいと思います。
うちはベビーカーで出掛けるときも

必ず抱っこ紐も持ちます。
眠くなったときには
息子は抱っこ紐がいいようです。

しろ

買い物だけならおんぶ紐ですかね。
今はスーパーなどに2ヶ月から使える赤ちゃんの椅子付きのカートがあります。よく行くスーパーを確認して、あるようならおんぶ紐から買うといいと思います。

今は両方あるのですが、買い物はスーパーにあるそのカートを使ってます。ベビーカーより買い物カゴを置く所がちゃんとあるので、安定してるし赤ちゃんの乗り降りもベビーカーより楽なので!

ベビーカーで泣かれると結局抱っこになるので、買い物に行く所にそのカートがあるなら、おんぶ紐から購入するといいかもしれません。
お家がアパートとかの場合も、荷物と赤ちゃんいっぺんに運べるのでおんぶ紐の方がいいかもしれません。

ぽぅちゃんまま

我が家は、抱っこ紐活用してますね。

基本、主人の車移動メインです。
なので、ベビーカーは数回しか使用してないですね。
近所への買い物は、抱っこ紐です。さっと着けて出れるので♡

3児ママ

おんぶですー!
両手が空くので楽ですね(^^)

mina*♡

私も抱っこ紐をオススメします。
ベビーカーも持っていますが、ベビーカーに乗ってる際に子供がグズグズ言ったりすることが結構あるので、抱っこ紐で抱っこしてあげると機嫌がよくなります。
あと私の子供も抱っこ紐で抱っこするとすぐ眠ってくれますので、私にとっては抱っこ紐は必須アイテムになっています(^^;

しょたしょた

2歳8ヶ月の息子がいます。

はじめから両方持っていましたが、どちらかひとつ買うなら断然抱っこひもです。

歩けるようになっても、2歳近くまで抱っこひもは毎日持っていました。
スーパーにはカートはあっても抱っこひもはありません。
強烈な抱っこ魔で、お昼寝からなにから抱っこ。
つい最近も抱っこひもを使いましたよ。

いつかは両方揃える、ならベビーカー➡抱っこひもの順で買います。当時の私は体力がついておらず、ベビーカーを押すのですらやっとでした。

今選ぶなら、ベビーカーは下に買い物かごを乗せるタイプを買いたいです。
抱っこひもはやはりエルゴにします。

Ashly

こんばんは(^^)
うちも来週で2ヶ月になります。

電車移動ならベビーカーと抱っこひも。バス移動なら抱っこひもだけという感じで使っていますが、どちらかと言われると抱っこひもです!

ベビービョルンの抱っこひもは生後1週間健診の時から使っていますがオススメです、脱着とても簡単で首も安心。前抱きとおんぶもできるタイプで2万弱です。
エルゴもインサート付きで持っていますが出番0です(笑)

おんぶは2ヶ月だとどこのメーカーのもまだ使え無いと思いますが、実際どうなんでしょうか?
保健師さんに首座ってからじゃないと窒息する場合があると言われました。

自分に合う物が見つかると良いですね!

ゆうぴた

うちはチャイルドシートを
ベビーカーに合体できるものを
合わせて購入し、抱っこ紐も新生児から使えるものを購入しましたがほとんど徒歩でお出かけするので近所に買出しとかならベビーカーの下に荷物入れちゃった方が楽でベビーカー大活躍してます!

抱っこ紐の場合、両手はふさがりませんが首が座っていないと
おんぶではなく抱っこになるので妊婦の時のような動きの不便さがあります。かがんり、座ったりが大変かなと…。
夏はお互い暑いですし(^▽^;)

たしかにバスや電車の場合は
抱っこ紐が便利かと思いますが
車移動が多いならベビーカーがお母さんの体力的にも良いですし、レストランなど行く時はベビーカーをゆらしてあやすことができるので便利だと思いますよ♪

りくママ

最初アップリカの抱っこ紐を買ったが、首が座ってなく、新生児用のクッションを嫌がり、ベビーカーを購入(-。-;
今ではベビーカーはフル活用です
うちも基本車での移動ですが、やはりベビーカーあると散歩が楽です
歩いて行けるスーパーやコンビニとかはベビーカーを押して散歩がってら行ってます(≧∇≦)
でも、これから寒くなって、雪降るとベビーカーは厳しくなるから、慣らす目的でたまに抱っこ紐で出かけます(≧∇≦)

しまほっけ

抱っこ紐の方がいいと思いますよ♬
今後家でもぐずったりした時、抱っこ紐にしたら軽い家事くらいこなせますし、なにより抱っこは腕が疲れます(笑

私は車運転できないので、買い物で重い物買いたい時はベビーカー重宝しますが、車で出掛けけられる方ならその必要もないですしね♡

ベビーカーは赤ちゃん降ろすとただの大きい荷物になってしまうので、今のところ遠出も公共交通機関で抱っこ紐です。
ベビーカーは近所のスーパーと、旦那と車でイオン行った時に店内で使う程度ですかね💡