
電車や新幹線が好きな子供向けのお出かけプランや場所はありますか?東京近郊に住む2歳の子供が電車に乗るのが好きで、行動範囲を広げたいです。ベビーカー移動ができる場所が望ましいです。
電車や新幹線が好きなお子さんいますか?
電車や新幹線を楽しめる、お出かけプラン、お出かけ先ありますか?
東京隣県に住んでいます。うちの2歳(もうすぐ3歳)が電車新幹線大好きです🤤
最近は最寄り駅から電車1-3駅くらい乗って帰ってくるお出かけが多いです。本人はもっと乗りたいと言うし、乗るのも慣れてきて1-2時間なら大人しく電車に乗っていられるので、行動範囲を広げたいです。
下の子(歩けない1歳)がいるので、ベビーカー移動ができるところだと嬉しいです。
子鉄 小鉄 乗り鉄 撮り鉄 乗車 体験 見学
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月, 3歳1ヶ月)
コメント

ママリ
長女が鉄道大好きでした。
すみません少し古い情報かもしれませんが💦
喜んだ場所は
大宮駅
(新幹線ホームに、入場券のみで入場。
色々な種類の新幹線が次々入ってきて、大興奮していました。
東京駅も種類&本数が多いですが、大宮駅の方が、ホーム混雑が東京駅ほどではなく、安心して見学できました。
鉄道好きのお子さんの聖地のようで、運転士さん「ゆっくり見ていってね」と、鉄道定規をくださいました。
大宮駅西口から徒歩10分の
大宮総合車両センターも、とても楽しかったです)
京王れーるランド
(多摩動物公園駅。
車掌体験、運転体験、プラレールコーナー等、目を輝かせていました。
隣に はぐはぐ という子ども向け施設もあります)
うちの子は
大宮駅⇒JR⇒立川駅⇒モノレール⇒多摩動物公園駅というルートが好きでした🤭

ママリ
すみません💦大宮駅からよく遊びに行っていたのは鉄博でした😱
車両センターは、年1回の開放日がとても楽しかったです🥹
れーるランド、休日はかなり混んでいました🥲
なるべく平日を狙ったり
前泊して開館と同時に行ったりしていました🥺
-
はじめてのママリ🔰
大宮では、
入場券で新幹線乗り場に入場
鉄博
年1の車両センター開放
を楽しんでた感じですかね♡
新幹線乗り場は楽しそうだと思ったので、真似してみます!車両センターについても調べてみます☺️
れーるランドは平日狙いがいいんですね!育休中で平日暇なので、平日狙いで行ってみようと思います☺️!
丁寧に教えてくたさって、ありがとうございました♡- 8月24日
-
ママリ
そうですそうです🤗
大宮駅で、はやぶさとこまちの連結車両をみたときは、私も大興奮でした😂
れーるランド、平日おすすめします!
素敵な親鉄ライフを✨(お子さんが鉄道好きだと、親も詳しくなって、一緒に楽しめますよね😍)- 8月24日
-
はじめてのママリ🔰
お返事が遅れてすみません!
私も詳しくなれたらいいです🤤
詳しく教えてくださってありがとうございました♡- 8月27日

はじめてのママリ
数年前CSでゴーゴーのりものタウンという番組があったのですが、その中の企画にのりものスポットという、電車が色々見られる穴場を教えてくれるコーナーがありました☺️
YouTubeにもあるので見てみてください✨
"のりものタウン 電車スポット"
で出てくると思います✨
私も行きたい!と思ってたのですが関西圏だったので、いいなぁ〜と番組見てただけでした🥹
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!お返事が遅れてすみません!
ですがコメントは読んでいて、ゴーゴーのりものタウン、見てみました♡初めて知りました!!うちの2歳も喜んで見てたので、教えてもらえて嬉しいです☺️
電車スポットまで詳しく載ってたので、ちょこちょこ行ってみようと思います。教えてくださってありがとうございました😊- 8月27日

ハシビロ
北関東在住ですが、大宮ですね~。
次男が王道ですがはやぶさとこまちが好きで、連結したのをずっとみてます。
なので仙台まで新幹線乗せました。
新幹線だと仙台は近いし、飲食や観光も楽しめるのでオススメです。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!お返事が遅れてすみません!
大宮は有名なんですね!他の方とおっしゃってました😳連結するところを間近で見られるのは嬉しいでしょうね...うちも行ってみます♡
仙台いいですね!大宮駅を楽しんだら乗ってみようと思います🚅✨- 8月27日

ママリ
先日2歳半連れて京王線のカードラリーしてきました。
6枚カード集めて最後の駅に行くと台紙がもらえるんですが、端から端まで移動してゴールが多摩センターなので1日で全部周るのは大変かも...ですが2,3駅回ってカード貰うだけでも楽しいかも知れません。
今カード増刷で配布休止してるみたいですが27日から再開予定で9/23までの予定なのでもし足伸ばせそうであればオススメです。
夏休みなので他の路線でもラリー系企画やってると思います。
下のお子さんもいてベビーカーだと移動大変かもですが、スタンプ一つ押して帰ってくるだけでもお子さんにとっては楽しいかも知れません。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!お返事が遅れてすみません!
カードラリー的なことやってる路線もあるんですね😳✨たくん電車何のれて、楽しそうですね!調べてみます☺️- 8月27日

イリス
さいたま市で電車大好き兄弟です。
他の方も書かれていますが、「京王れーるらんど」「ハグハグ」のダブルプランは楽しめると思います。
あとは大宮の鉄道博物館と大宮駅で新幹線見たり、東京駅でドクターイエロー見る。KITTEの屋上からは東京駅の電車がすべて見られるし車も来ないし真夏とか真冬避ければ長時間いられます。カフェもあるのでテイクアウトしたら親もリラックス。笑。
在来線のグリーン車も未就学のうちに乗っておくといいですね。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!お返事が遅れてすみません!
京王れーるらんどは楽しいのですね🤤✨ハグハグ、初めで知りました。れーるらんどの近くの屋内公園的な所なのですね☺️よく調べて行ってみます!
大宮駅は楽しめるんですね😳kitte気になってたので、どちらも行ってみます♡
教えてくださってありがとうございました😌- 8月27日

みーみー
大宮駅は、見学専用のホーム(普段ほとんど使っていない)があり、他のお客さんの邪魔になりにくいのでゆっくり鑑賞できますよ!フォトスポットみたいなのもあります。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!お返事が遅れてすみません!
大宮駅は楽しめるのですね😳✨見学専用ホームもあるんですか!近々行ってみます!
教えてくださってありがとうございました☺️- 8月27日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🥹✨
大宮駅いいですね😳✨
鉄博に行かずとも楽しめるのは最高ですね!近いので、早速行ってみます☺️
京王れーるランド、気になっていました!鉄道好きだった娘さんも楽しんでいたのですね!!
平日or休日で混み具合変わったりするんでしょうか?