※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

授乳時に暴れる2ヶ月の赤ちゃん。満足しないと泣き、量が減った気がする。母乳とミルクの挙動の違い。生理再開や食事に影響があるか。

生後2ヶ月を過ぎるか過ぎない位から、
授乳時に暴れるようになりました😥
満足する前に口から離すと泣きますし、また頭を振って探すのでお腹がいっぱいで泣いてるわけじゃないと思います。
逆に
満足すると口から離しても泣かないので、
授乳量は足りてるのだと思うので理由は別にあるのかな…と🌀
量は減ったなあとは思ってはいるのですが…💦

混合で、ミルクの時は母乳の時ほど暴れません。
母乳も、ある程度時間が経つと大人しく飲むようになりますが、その頃にはもう遊び始めてる飲み方です。
添い乳なのでそのまま寝落ちがいつものパターンです。

産後1ヶ月で生理が再開している事は関係しますかね?🤔
再開したり食べ物の味に左右されやすいとネットで見ました。
食事は1日1食、夜のみです。
カフェインはほとんどとりません。

1ヶ月までは暴れることもなく飲んでいた気がするのですが…

コメント

まめちゃん

赤ちゃんが大きくなるにつれて、飲む量も増えていきますから、もしかしたら出てる量が?少なくて怒っているのかもしれないですね😂
お母さんの食事が1日1食だと、正直少ない様に感じます💦
授乳中、生後半年くらいまでは1日3食で1食毎に白米は2膳食べているくらいが授乳にはふさわしいとされていると教わりました。(おかず少な目、汁物と合わせて…)
そのくらい食べないと母乳が出にくいみたいですが、その点を改善してみるのもいいかもしれないです👶💓😊
おっぱいを叩いたりする、
おっぱい中に暴れる、
おっぱい中に文句を言うように泣いたりする時は、母乳が出てないことが多いそうです。ご参考までに💡

• まめまめ

まめまめ

なんていうのでしょう、くわえるときから暴れるんです😥
    くわえたと思っても吸う前に首を横に勢いよく動かしておっぱいから口を離したり…
    ミルクの後、念の為母乳もあげるのですが、その時も暴れます💦
    お腹は空いてないはずなのに…

• 11月7日
まま

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てていますが、うちの子も最近そんな感じです!調べたら周りがだんだん見えてきて授乳に気が散ってしまうということもあるみたいです!体重もしっかり増えてるしうちは根気強くあやしながら飲ませてます😭結構つかれますが😭

• まめまめ

まめまめ

気が散るですか…
    たしかに授乳しながらYouTubeを見てると暴れることが多い気がします🤔笑

• 11月8日
はー

おそらく食事が1日1食が足りてないのではないでしょうか?
栄養面も含めて、食べるものとかで母乳の味、匂いが変わるそうなので関係してると思います。
わたしも一時期ご飯食べれなかった時期、暴れて全然飲んでもらえませんでした😭

• まめまめ

まめまめ

御返事遅れました💦
    合間合間につまむ程度食べるようにしたら、暴れる事が減った気がします🤔
    食べるものも気をつけながら観察していこうと思います!

• 11月10日