※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁蒼❁mama
子育て・グッズ

4カ月の男の子、抱っこでしか寝ない。おしゃぶり必須。抱っこたくさんしても大丈夫?抱き癖は心配?トントンで寝るようになる時期は?

もうすぐ4カ月の男の子を育ててるんですが
ほぼ抱っこでないと寝てくれません。
あとおしゃぶり必須です!

いつからトントンしたら寝てくれるのかな、

今の時代抱き癖ってないんですよね?
抱っこたくさんしてあげていいですよね?( >< )

コメント

ママリ

もちろんもちろん!たくさん抱っこしてあげてって言われました!
抱き癖なんて言葉は抱っこできなかった戦後間もなくで、母も忙しく子育てに没頭できない時代が作った言葉です。

うちの子は7.8カ月くらいの頃からトントンで寝れるようになりました!
でもやっぱり慣れさせないとなので、最初は絶対泣くと思います💦

一歳一ヶ月の娘ですが、いまだに昼は抱っこでないと寝ません😭!!
夜は添い乳で寝かしていましたが、最近夜間断乳したので、夜だけオルゴール流しながらトントンしてます☺️

もう何年もしたら抱っこしてほしいって自然といわなくなるし、甘えてくれてる間にたくさん抱っこしとこうって思います💖

けいちゃんママ

抱き癖はあります。
ただ、昔みたいに気にしないようになっているだけで、抱き癖がつくとやっぱりあとあと大変にはなると思います。
ただ、それよりも抱っこをしてスキンシップをすることにより、親子の関係を良くした方がよいと考え方が変わったんだと思います。

うちはずっと抱っこや添い乳で寝かせていて、それでしか寝なくなりました。今、慌ててそれ以外で寝るようにしているのですが、なかなか日によってうまくいったりいかなかったりです。
寝入り方も一種の癖付けみたいなものらしく、赤ちゃんが眠そうな時に、「今日からお布団で寝るんだよ」と言い聞かせてから、寝入る直前に置いて、そこからトントンで根気よく寝かせることが第一歩になるみたいです。
余裕がある時のお昼寝から試してみてはどうでしょうか?

みー

いまは、抱っこしてあげた方が赤ちゃんが安心して絆が深まる…と言われますよね☺

うちも以前は抱っこで寝かしつけていましたが、ここ最近お布団に寝かせて少しとんとんしてあげると、自分で指しゃぶりを始めて寝てくれるようになりました✨
とんとんで寝かせるのを始めたときも特に泣くこともなく、スムーズに今の流れになりました!

優海ママ♡

うちは…生後3ヶ月をすぎた頃からトントン寝です…
いい子だとは言われます!
でも、抱っこしてねんね もたまにはしてあげたいなって思います笑
でも だっこすると寝ないんです( ´・ω・`)

プペル

もちろん!抱っこたくさんしてあげてくださいって病院で言われました!

親世代はすぐ、抱き癖つく〜とか言われますが\\\٩(๑`^´๑)۶////

トントン寝は完全じゃないですが4ヶ月あたりからタイミングがよければ寝てくれます💤
なかなかトントン寝は難しいですよね💧💧ママが近くにいると抱っこして欲しくてグズるので😭