※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうわからん
ココロ・悩み

夫の家族が強引に宗教に入るよう要求し、夫も従っており、妻は困惑しています。今後の子供にも同じことが起こるのではないかと不安です。同じ経験をされた方、いますか?

宗教の事で悩んでます。
旦那の両親がある宗教に入っていて
私の家族も違うある宗教に
入っています。
旦那の家族が入ってる宗教は
かなり強引で相手の気持ちも
考えず、入れ入れで
有名な宗教です。
結婚前に旦那の父親は
私に、○○さえ(旦那)
ちゃんと宗教をしていくなら
嫁さんになるあなたは
ご両親のされてる宗教を
しててもかまわない。
と言いました。
なのに実際結婚となり
あいさつに伺うと、
なんとか入会してくれ。
でないとこいつは(旦那)
幸せになれない。
と言ってきました。
こっちが別の宗教に入ってるにも
関わらずあまりにも
強引でその事を私の家族に
伝えるとかなり怒っていました。
そして旦那もただ家族が
してるからなんとなく宗教に
入ってるといったかんじで
全く宗教の行事などにも参加せず
父親のいいなり。といったかんじです。
そしてまた今日旦那の母から
入会してくれない?って連絡が
来ました。返しようがなく
まよってます。
旦那の実家はかなり遠いので
それだけが救いかな。
ってかんじです。
来年息子も生まれますが
男の子なのでその子にも強引に
入らせようとするんではないのかなと
いまから不安になってます。
同じような経験された方いますか?

コメント

エルム

難しい問題ですね。
親同士の顔合わせなどは済んだのでしょうか?
考え方や信念を変える事は難しい事だとは思いますが、ポムポムぷりんさんは旦那様の方の宗教に入っても良いと少しでも思っていますか?
息子は物心ついた時に自分で選ばせたい、とハッキリ言うべきだと思います。

  • もうわからん

    もうわからん

    来月旦那の母親だけが
    実家に
    あいさつに来る予定です。
    私の方も宗教入ってますし
    旦那の宗教に入る気は
    全くありません。
    なので悩んでます。
    ありがとうございました!

    • 8月22日
  • エルム

    エルム

    んー、妊娠中なのに悩みますね…。
    挨拶の時にでも改めてキッパリ何度言われても入る気が無いと伝えた方がいいかなと思います。
    理解があるポムポムぷりんさんの親御様がいる、第三者にも聞いて貰って…。

    お互い宗教に入っているからこそ、簡単に捨てる事は出来無いと理解して貰えるといいですね!

    胎動など感じる時期、お身体に気をつけて乗り切ってください!

    • 8月22日
  • もうわからん

    もうわからん

    そうですね!
    はっきり言うつもりです!
    わかってもらえるといいんですねどね。。
    ありがとうございましたପ(੭•͈ω•͈)੭*

    • 8月23日
ibelicochan

私も同じような状況で結婚しました。お互い違う宗教ですが、両親共理解しているので結婚してから宗教の話が出た事はありません。でもどちらの仏壇を置くのか結婚前に聞かれた時は旦那と話し合い、二人ともそこまで宗教に執着していない為、二人で決めてどちらのも置かない!と言い切りました。結局は二人が決める事なのでこれからも活動はお互いしないつもりです。ただ、親はかなり熱心なので娘の私にはちょっとはやりなさいとたまに言ってきますが(^^;ポムポムぷりんさんの旦那様は言いなりなんですね…>_<…なんとな旦那様がハッキリ断ってくれるのが一番だと思うのですが…なかなか難しいですよね。でもお子様にも同じいやな思いをさせたくないと思うので、今のうちになんとか旦那様と相談してみて下さいね>_<

  • もうわからん

    もうわからん

    宗教って自分自身入りたいと
    思って入るものだとおもいますが
    相手の宗教は強引です。
    入りたい入りたくない関係なしに
    無理やりです。
    私も旦那もそこまで宗教に
    執着してないので
    普段全くそんな話もしませんし
    平和です。(笑)
    旦那がはっきり言ってくれれば
    はやいんですが
    なかなか。。
    なので旦那に
    言ってもらえるように
    話し合いたいとおもいます!
    ありがとうございましたପ(੭•͈ω•͈)੭*

    • 8月22日
あいりんママ

共感できる部分があったのでコメントしたくなりました😅
うちは、旦那の親と同居していて、母だけ熱心に宗教活動しています💦他の家族は長年反対してますが、義母は、どっぷりはまっていて、なかなか理解できません。
宗教ってなんなんですかね😣
うちは、義母だけって言うのが救いです。実家も他の宗教入ってますが、週に何度も活動してるわけではないので、まだましな感じがします💦

  • もうわからん

    もうわからん

    うちの家族も宗教入ってますが
    相手の宗教みたいに
    強引でもないし
    自分が信じて入りたいと
    思うなら入りなさいとゆう
    タイプです。。
    宗教ってほんまむずかしいですよね。。=͟͟͞͞꒰¯̥̥̥̥̥艸¯̥̥̥̥̥꒱
    結婚して自立してるんやから
    宗教のことまで口出し
    せんといってっておもうんですけどね。。
    ましてや本人ヤル気ないのに。。

    • 8月22日
舞菜

自分のことではないですが、母が似たような感じだったそうです。ちょっと違うのは、母は宗教には特に入っていなかったってことですが。
その宗教では(?)両親ともその宗教に入らないと、その子どもは入れれないという決まりがあるそうで、私と弟が生まれたときはやはり入れと言われたそうです。母は精神的に強い方ではないですが、私たちのためにずっと断り続けたそうです。
なので、私は今でも宗教に入ってないですし、そのことについてはすごく感謝してます。自分の好きな宗教に入ればいいと思ってますし。
ただ、私の両親はのちに離婚して、弟は20歳までの2年間、父親のほうの戸籍に入っていたので、もしかしたらもう宗教に入れられてるかもしれませんが^^;
ちなみに、父親は宗教にあまり関心がないようで、親のいいなり、みたいな感じがあります。

長くなりましたが、入ったら、その子の運命も左右されてしまうかもしれません。
宗教の問題はほんと大変だと思いますが、体を壊さないようにしてくださいね(>_<)

  • もうわからん

    もうわからん

    むずかしいですよね。。
    私の事だけならいいですが
    生まれてくる息子のためにも
    ちゃんと向こうの両親と
    話して断ろうとおもいます!
    精神的にやられないように
    なるべく旦那に話つけてもらおうとおもいます。、
    ありがとうございましたପ(੭•͈ω•͈)੭*

    • 8月22日
怪獣

はーい(>人<;)
うちは旦那さんが、宗教一家でした(>人<;)
でも旦那だけ洗脳されてませんでしたw
産まれた時からはいってるけど、集まり?とかはいってないです*\(^o^)/*
そこで入れ入れと付き合ってる時から言われてました。
けど、旦那さんにいってもらいました(>人<;)
結婚しても、入らないし、結婚する時に旦那さんも脱会すると。
そして入らず結婚しました。
でも旦那がいない時にあちらに行くと入れ入れと言われます(>人<;)
笑ってごまかして、帰って旦那にキレながら加入させないように言ってと言ってます笑
困りますよね…
この前は子供が泊まりに行った時に勝手に拝ましてたと聞いて旦那に泣きながら電話して言ったら旦那さんがキレて電話してくれてました。
《拝ましてたと教えてくれたのは最近義妹が結婚してその旦那さんです(>人<;)その旦那さんは結婚する時に条件として加入しないといけないから入ったみたいです💦だからうちも当たり前にはいってると思って普通に言ってたのを聞いてしまって発覚しました》


旦那さんからいってもらうのはダメですか?

  • もうわからん

    もうわからん

    一緒ですね!!
    旦那も成人してからは
    全く集まりなどなにも
    いってません(笑)
    入れ入れ、洗脳、
    強引。。(笑)
    多分同じ宗教そうですね(笑)w
    旦那がはっきりと
    両親に言えば済むんですが
    なかなかはっきり言わなくて。。
    父親のいいなりです。。
    私もあったときは
    適当にごまかしますが
    今回はっきりと入会してと
    言われかなりこまりましたー。
    子供が来年生まれますが
    強引に絶対入らせられないように
    がんばります。。(笑)
    ありがとうございましたପ(੭•͈ω•͈)੭*

    • 8月23日
  • 怪獣

    怪獣

    あんまりしつこく言われたら笑いながら流してるのを笑わなくなり無視します私w
    結婚する時にもはっきりとそれに入らない。入らないとダメなら結婚しない。と言ってるのであちらも諦めないけど、入らないだろうけど一応言ってみよみたいにいってきますね(>人<;)

    私は旦那に帰ったら家で暴れるぐらい言います💧
    それだけは許せないので。
    最近ではお金で釣ってきますよ。
    入ってくれたら何でもしてやるからみたいな。
    は?って心の中でおもいます。

    • 8月23日
  • もうわからん

    もうわからん

    お金で釣るってすごいですねww
    うちのとこは
    旦那の両親がすぐ
    お金ないからなんかあったら
    そっちの親に頼みなさい的なん言ってるみたいで、まじで厚かましい(笑)
    とりあえずなんか両親とも
    根性悪いし
    はじめは旦那の親やし
    ずっと仲良くしていきたい
    とおもってましたが
    最近色々言われてほんまに
    整理的に無理っておもってまいますw(笑)
    まだ家遠いからマシですけど
    近かったらほんまに
    精神的にむりな気します(笑)

    • 8月23日
  • 怪獣

    怪獣

    いや、実際はしてくれないですよ〜(>人<;)
    入らないからしないっておかしいでしょw
    入ってもしてくれないですよ😖
    まあ、宗教のことならお金してくれると思いますがw

    うちはめっちゃ近いです(>人<;)
    でも、家の近くまでは教えてますが、ここが家っていうのは教えてません。
    勝手に住所とか書いて加入されたら困るからです(>人<;)


    お互いがんばりましょーね…

    • 8月24日
  • もうわからん

    もうわからん

    ほんまになんか色々
    必死ですよね(笑)
    宗教に完全洗脳ってかんじで
    ほんまこわいですww

    近いんですね=͟͟͞͞꒰¯̥̥̥̥̥艸¯̥̥̥̥̥꒱
    家教えてないってすごい!!(笑)
    やりますねー!!ପ(੭•͈ω•͈)੭*
    確かに教えたくないですもんね!
    まぁうちも住所までは
    教えてないですが、
    でも近かったら教えろって
    言いません?!来たがりませんか???

    • 8月24日
  • 怪獣

    怪獣

    そういう風に必死になるから余計宗教が嫌われるというか避けられるの分かってないのか…
    私達は10代で結婚したんですけど、その時から一切お金などもしてもらったこともないですし…
    住所教えろと言われても何に必要?と答えますねw
    家の近くの場所に何かある時はとりにきてもらったりしてます*\(^o^)/*
    家までくる必要はないですw

    • 8月24日
  • もうわからん

    もうわからん

    それですほんまに!!
    こっちがやりたいと
    思ってたらこっちから
    言うし、強引にされるから
    余計ひけます。
    私も一緒です!
    お金関係一切してもらってないですし、ほとんどうちの家族がしです。
    そのくせに、
    結婚式はちゃんとあげろとか
    ごちゃごちゃお金関係の事
    いってきます。
    言う権利ないやろ
    てまじでおもいますもん。
    お金関係の話になると
    旦那にはお前らは
    成人しとるんやから、
    自分の力でやっていかんとダメやぞ。とか言います。
    ほんならなんで
    宗教は強制的に入れさすん?
    ってかんじやし(笑)
    自分自身で決めさせたら
    いいんちゃうん?って
    おもいますしね。
    ゆうてることむちゃくちゃです。ほんまに。

    色々ありますが
    お互いがんばりましょうねପ(੭•͈ω•͈)੭*

    • 8月24日
chisa

うちも義母から(遠くに住んでますが)電話のたびに入れだの、新聞取ってだの、仏壇買えだの、お祈りだのしろと言われます(>_<)
あの有名な宗教です。
ほんと毎回言われるので電話出るのが嫌で嫌で仕方ないですが、毎回聞き流してます。
旦那は親が勝手に入れただけなので全く信仰してません。私の実家も私と妹、母は入ってませんが父方は同じ宗教です(;´Д`)実父も親が勝手に入れただけで全く信仰してません💦
実父の妹(いとこ)夫婦も前に勧誘してきましたが、鬱陶しいのでハッキリ入らんと断りました。
かなり信仰してる人って信じ切ってるから強要してるって自覚がないからほんと怖いですよね…>_<…
ハッキリ断りたいけど、無理ですよね💦
うちも息子が生まれた時入れられるんじゃないかと思いましたが、絶対に絶対に入れません‼️‼️
断固阻止です。そこは何が何でも守ります(;´Д`)

  • もうわからん

    もうわからん

    新聞取れ、仏壇買え、、
    一緒です!(笑)
    あの有名な宗教ですね!!(笑)
    私もちょくちょく
    ラインなどで義母に
    言われるのでほんとに
    返しようがなくこまります。
    一緒です。かなり
    信じ切ってるので
    強要してる自覚ないですね。
    私もはっきり断りたいですが
    息子の事を考えると
    この先変に喧嘩なども
    したくないので
    なかなか直接は言えなくて。。
    なので旦那に言ってもらおうとおもいます!
    息子がもし生まれてから
    強引に入れとか言うようなら
    離婚も考えるつもりです。
    それぐらいきらいです。
    あの宗教。(笑)

    • 8月23日
KANADE

初めましてm(__)m

私もダンナ一家は宗教に入ってます。
私も結婚と共に入れられました…
それが条件だったので…

今はとてつもないほど後悔しています。

ダンナもダンナの兄弟姉妹もそこまで熱心にしていなかったし、私も入るだけならとかるーい気持ちで入ってしまい、毎日毎日祈れー祈れーと義母に言われます。

何かあると私が一生懸命祈らないからと…

さっきも活動をしないから不満だと言われました。

切迫で一ヶ月自宅療養していた時は地獄そのものでした。

子どもが生まれたら、子ども自身に選ばすと強く言おうと思います

もう、絶対に屈しないと心に決めてます(笑)

  • もうわからん

    もうわからん

    一緒ですね!多分同じ宗教だとおもいます!
    なにかあるとすぐ、
    祈らへんからや!とか
    集まりをさぼるからや!
    とか旦那に父親が言ってます。
    私も軽いきもちで
    入るだけやし入っとこうとか
    おもって入ると絶対後悔すると
    思ってます。
    旦那の祖父がずっと続けて
    来てたみたいで、
    旦那父親、母親と洗脳されていったみたいです。
    特に旦那の祖母が熱心で
    私が挨拶に行ったときも
    私が手土産持って挨拶にいっても
    お礼も特になく、
    挨拶もせず、すぐに
    宗教の話をされました。
    OO(旦那)が幸せになるには、
    あなたが入会しないと
    絶対ダメよ。って何度も
    言われ、かなり嫌な気持ちなりました。
    来年生まれる息子には
    絶対嫌な思いさせたくないと
    おもってます。。

    • 8月23日