※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がぐずぐずしています。歯が生えかけている可能性があり、他の原因も考えられます。要相談。

歯生えかけてるとぐずぐずしますか?
5ヶ月になる息子です。
ここ数日朝から晩までずっとぐずぐず気味です。
置いても泣くし抱っこしてもバタバタするか足を立てて嫌そうに泣くし寝ません。
家事をするため少し離れるとむせるほどギャン泣きします。
夜はまとまって寝てくれる子だったのに、今日は1時間ごとに泣いて起きての繰り返しでした。
上前歯のあたりにうっすら白い色が見えてますが、「歯が生えた」とはまだ言えないレベルです。
でもずっと口に手を入れてるので、むず痒いのかな?と。
歯以外でも考えられることがあれば知りたいです。
うんちは出てます。
熱も無かったです。
メンタルリープと呼ばれる「ぐずり期」には今該当してるようです。

コメント

♡

うちの息子は歯が生えてきたのを確認できた日の前夜は決まってぐずってました!*\(^o^)/*✨
基本夜は即寝グッスリなのでそれこそ
ぐずれば歯痒いのかな?と思っちゃいます🙌😚

  • Toto

    Toto

    ありがとうございます!そうなんですね…。もう少し様子見て見ます!

    • 11月7日
あゆみ

普通に夜泣きが始まったんじゃないですかね(;o;)?暑い、寒い、歯がむず痒いいろいろ理由があるとは思いますが、脳の発達も影響しているみたいです!うちの子も、4ヶ月後半からそんな感じですよ!
あとは、後追いもはじまったんじゃないですかね?うちは家事するときは抱っこひもですよ(;o;)すごい泣いて家事どころじゃないですよね(笑)
もちろん。ぐずるのは、歯の影響もあるかもですが、だいたい5ヶ月くらいから意思表示してきてるので、機嫌いい日とか悪い日とかもあるんだと思います(;o;)ほぼぐずりますけどね(;o;)この時期ある意味母も疲れてくる時期ですよね。体も大きくなってくるし、くずるし、寝ないし。大変ですがお互い頑張りましょう( ^∀^)

  • Toto

    Toto

    おおう怖い…恐れていた夜泣きかもしれませんね。意思表示だとすると、おとなしくて心配してたので少し安心してる自分がいます😊 ありがとうございました!

    • 11月7日
M

どうやら痒いようですね💦
うちの子、ひたすら固いものを噛んでいます😂