※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
妊娠・出産

2人目以降の妊娠時に気を付けることや、2歳差で子どもを育てる方の経験について相談したいです。息子が1歳5ヶ月で、抱っこが多いせいか腹痛があり、不安を感じています。

2人目以降の妊娠の時に気を付けるべきことはありますか??

今、息子が1歳5ヶ月、専業主婦です。
息子は歩いてはいますが、まだまだ抱っこも多く、まだ喋りません。また、とても甘えん坊なので、よく抱っこしたり、私が横になっていたら上に乗っかってきたりします。

1人目の時は、つわりがひどかったこともあり、
妊娠7週あたりから仕事を辞めて
1日寝たきりの日も多かったです。

今回はまだそんなにつらいつわりの症状はないのですが、抱っこが多いせいか、腹痛がよくあります。子宮が大きくなっている影響もあるかと思うので、なんとも言えませんし、出血はないので大丈夫だとは思いますが、少し不安を感じることも確かです。

2歳差くらいで子どもを生んでいる方は、妊娠中はどんなことに気を付けていたか、どんな日々(予定を入れて動いていたか)を送っていたか、誰にどんな協力をしてもらっていたか、教えてほしいです!

コメント

虹色ジャス民

妊娠中切迫とかになってなかったので特に気をつけてはなかったです。ただ横になれるときは横になるとかはしてました。
自分の体調よりも上の子への愛情表現とか、お腹にいることを教えたり、蹴ったら手を当てさせたりお話させたりしてました。そのおかげか下の子たちは一番上のお姉ちゃん大好きです(笑)

協力は周りに頼れる人がいないのでほぼなかったです。保育園には入ってたので日中は一人でした。

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます。
    お腹にいることを教える、良いですね!まだ私自身が妊娠していることをあまり実感していなかったので、特に何もしていなかったのですが…これから教えていくべきですね!
    保育園に入ってたのですか!うちは3歳から幼稚園かな、と思っていたので💦日中1人は良いですね😊

• 11月7日
at_tf

こんにちは!
うちも息子が1歳のときに妊娠中だったので、なかなかしんどかったです🤣
うちも甘えん坊で、やはりママの変化に察するところもあるのか、一日中抱っこ抱っこで😣
でも、上の子のときから切迫だったので、なるべく横になる、歩き過ぎない等気をつけてはいたのですが、やはりダメで2人目のときは切迫早産で2ヶ月半入院になりました💦

専業主婦なので急遽上の子を保育園に入れなきゃいけなかったり、送迎から家事育児全て夫一人でこなせばならず、夫の仕事にも支障をきたしたりと大変だったので、本当に無理しないに越したことはないと思いますよ😭
やはり、2人目妊娠で無理して切迫気味になるお母さん多いみたいですので😣
つわりもこれからだと不安ですよね😱💦
一時保育などのサービスを使ったり、もしご両親に頼れる状況でしたら頼ったりなど、大変なときは周りに頼って、お身体大事になさってくださいね✨

• しずかmama

しずかmama

2ヶ月半も入院したのですか😱😱妊娠後期で、ですか??私は1人目で切迫ではなかったのですが、張り止めは飲んでいて、37wで飲み止めたら2日後に陣痛来て出産だったんですよね💦

保育園へは入院中に入れていたのですか??両親はすぐ近くに住んでいるのですが、まだ現役で働いていて…💦それでも週3日は母に手伝ってもらっています!

• 11月7日
  • at_tf

at_tf

妊娠27週から、36週6日で産まれるまで結局退院できずでした💦
    張り止め飲んでらしたんですね!そしたら張りやすい体質ではあると思うので、本当に無理なさらずです😭💦
    私も1人目は張り止めと自宅安静でしのげたのですが、2人目はダメでした💦

保育園はたまたま、通っていた産婦人科に併設されている無認可のところがあり、そこに入れてもらった感じです。里帰りせずだったので結局、産後2ヶ月くらいまでお世話になりました!
    自治体の待機状況によっては、出産で認可保育園に入れたりする場合もあるみたいなので、役所に聞いてみるのもアリだと思いますよ!
    産後、上の子が下の子にヤキモチ妬いて、授乳のとき登って来たりしたので、日中離れていたのは親子共に良かったかなと思いました!
    うちも、両親共働きでしかも遠方なので頼れずでしたが、入院中は母親が土日で来てくれたりと本当に助かりました😣
    ただやはりしずかmamさんのお母様もお仕事しながらだと限界もあると思うので、ファミサポや、自治体の産前産後サポート事業などがあるか聞いてみたりしてもいいかもしれません✨

• 11月7日
  • しずかmama

しずかmama

妊娠27週から出産までずっとだったのですね💦💦それは大変でしたね💦💦
    私も1人目の時は持病の関係もあって寝たきり生活をしていたようなものなので…ちょっと今回は気を付けないとな、と思いました💦

待機児童がいるという噂は聞くので…母子手帳をもらう時にでも聞いてみることにします!一時保育の話は以前さらっと聞いたので、再度しっかり聞き直します!

• 11月7日
  • at_tf

at_tf

そうだったんですね!それはさらに不安ですよね😭💦
    そうですね、不安なことなど、ばんばん役所の担当の方に聞いちゃっていいと思いますよ😊✨
    大変なこともあるかと思いますが、妊娠期間は、上の子との1対1の時間を過ごせる時でもあるので、お身体お大事に、楽しんで過ごせますように☺️

• 11月7日
やっくん、ともMaMa

臨月の妊婦です。
寝室が2階で毎朝抱っこして息子を1階に降ろしていますが正直辛いです(笑)

わたしお腹をなるべく息子から離すように一人目より早く抱きまくら使いました。それでも30w前後にダイブされた時のはキツかったです。

あと、寝室以外で息子の前で横になるのはやめて、何かあれば膝に座るように習慣付けしたり、わたしがあぐらかいた場所に座るようにしました。お腹がでてくるとあぐらかいた所に座ってくれないとお腹押されて辛かったです(´-`)

• しずかmama

しずかmama

わかります!2Fの寝室から1Fへ…手をつないで自分で降りてくれないかな?と思いますが、まだ慣れないみたいで抱っこです😞😞

ダイブは厳しいですね😱😱
    お腹を押されないように色々日々の工夫が必要なようですね!!

• 11月7日