※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
子育て・グッズ

1歳1カ月の男の子を育てています。お昼寝の寝かしつけ方法について教えてください。

1歳1カ月の男の子を育てています。

お昼寝のとき、皆さんはどのように寝かしつけていますか?

我が家では、いまだに抱っこでトントン。
眠くなるとせがんでくるので、抱き上げるとすぐに寝る感じです。(夜は、布団に連れて行って寝たふりをすると、自然に眠りにつきます。)

そろそろ、重くなってきたのだけれど、みなさんはどのようにしているのかと、ふと疑問に思いました😧
よかったら、教えて下さい!

コメント

☻

卒乳しています!
うちも夜は勝手に寝ます😴笑
お昼寝も布団の部屋に連れて行って一緒に横になってトントンか寝たふりしてます!
1時間位遊びだす時もありますがその場合もひたすら無視してます!笑

  • ぽっくり

    ぽっくり

    そうなんですー!昼寝のときに、寝たふりをすると、全力で遊びだしてしまって💦そんなときも、心を強く持ってひたすら無視をしたら寝てくれるのですね!!今度チャレンジしてみます

    • 11月7日
COCORO

昼も夜も寝たふりして放置してますよ😅昼間は5分くらいで寝ちゃいます。

  • ぽっくり

    ぽっくり

    えー!5分でっっ!!うらやましいですっっ。もっと激しく遊ばせたら、5分で寝てくれるのかなぁ?

    • 11月7日
  • COCORO

    COCORO

    午前中に朝寝がないので…9ヶ月から13時過ぎると眠くなるみたいです💦

    • 11月7日
  • ぽっくり

    ぽっくり

    我が家は10時過ぎから1度昼寝、4時過ぎからもう一度夕寝(?!)、といった感じです。分散しているのもあって、コテンと眠らないのかもしれないなぁと、お話を聞いて思いました💦

    • 11月7日
  • COCORO

    COCORO

    夜何時に寝るのかな?にもよるかもですが…15時頃にはお昼寝切り上げたが夜は寝てくれるかな?と思いますよ♡

    7時 起床
    8時 離乳食
    12時 離乳食
    13時 お昼寝 15時頃に起きる
    16時 離乳食
    19時 フォロミ 歯磨き 就寝です

    9か月からこのパターンで生活してます。多分体力が我が子の場合は…有り余ってるから これでいーのかな?と思ってます。。8か月までは10時にもお昼寝してましたよ😃👍

    • 11月7日
  • ぽっくり

    ぽっくり

    少し前までは、午後寝は14時〜15時だったのですが、少しずつズレこんで、16時ころにならないと眠らなくなってしまいました😭
    寝かさないと、眠くて夕飯を食べられないし、悩ましいです💦
    おかげさまで今のところ、夜は毎日20時半ころに自分で寝てくれるけれど、いずれ遅くまで眠らない事態に陥るような気もしますー😱

    • 11月7日
わらび

お昼寝は極限に眠いときは布団に横にするとゴロゴロしながらまもなくねますが、そうじゃないときは抱っこひもで抱っこしてうろうろ歩いたり、それでも寝ないときは散歩に出ます。また、おんぶして家事してるうちにねるという感じです。

  • ぽっくり

    ぽっくり

    あ、わかります、わかります。
    極限に近いときは、布団に転がして、そっとタオルを持たせると自分で寝てくれます。すっごく、稀ですが💦わたしも、どうしてもダメなときは散歩に、頼っています。みなさん、同じ感じなのですねぇ

    • 11月7日
  • わらび

    わらび

    1人で寝かせても、眠気が強くなければ脱走します。なので、ほとんど抱っこ紐で抱っこかおんぶです。
    夜もダメなときはおんぶですよ。
    重くて1人で寝てほしいところですが、早く寝てほしいのでやってます😅

    • 11月7日
  • ぽっくり

    ぽっくり

    分かりますー-!粘れば、一人でも寝てくれるのかもしれないけれど、、、愚図ったり大変なので、ついつい抱っこで寝かせてしまいます。

    • 11月7日
れんママ

同じです!!!!
私の息子も夜は寝たフリしてたら、少しぐずりますが💦抱っこしなくても寝てくれます(^-^)でも昼間は眠くなったらグズって抱っこをせがんできます😥💦なので抱っこして寝かせてます!!!抱っこがキツイ時はラッコ抱きで寝かせます(^^)抱っこよりかはラッコ抱きの方が少し時間かかりますが。

  • ぽっくり

    ぽっくり

    ラッコ抱き、させてくれないので、うらやましいですー💦
    抱っこ寝、いつか自然となくなるのかなぁ?!トレーニングとかした方がよいんですかねぇ?!

    • 11月7日
ママリ

皆さますごい!羨ましい!
うちはオッパイ星人過ぎて昼寝はまだ授乳して寝ます。
保育園では布団で1人で寝るそうですが、家ではそうもいかず、最低でも抱っこです笑

  • ぽっくり

    ぽっくり

    おっぱい、10カ月で拒否されてしまいました😂

    今となってはあの頃の寝かしつけは、一緒に爆睡できるのが楽しかった!(笑)

    • 11月7日