※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRUKA
子育て・グッズ

寝ぐずりについてです。4カ月を過ぎた娘はここ最近深夜なかなか上手に寝…

寝ぐずりについてです。
4カ月を過ぎた娘はここ最近深夜なかなか上手に寝付けません。

産まれてからずっと夜は寝てくれる子で、19-20時にお風呂上がりの授乳で寝かしつけで0-1時まで寝ます。
その後4時頃に授乳して朝6:30に自分で目覚めます。

もともと授乳時に暴れたり泣いたりする癖があり、落ち着いて飲むまでは立って抱っこしながらユラユラして飲ませる事が多いです。
生後間もなくは母乳の出が水鉄砲のようだったので、むせていましたが、今はだいぶ出る量も安定します。
深夜は半分寝ながら飲むので暴れる事なく上手に飲んで寝てくれていました。

普段、午前中と午後に30〜1時間の昼寝をするくらいで、日中はあまり寝ません。
散歩に出かけたり、子育てサロンで遊んだり、実家に遊びに行ったりと活動的な方かなと思います。

ですが、最近は0-1時に起きてから授乳すると数口飲んで暴れなかなか寝付くまで時間がかかります。
また飲むとすぐに便を排泄するので、オムツ替えと授乳のイタチごっこです。
これまた4カ月を過ぎてから1日の便の回数が10回以上になりました。ゆるゆるの時はありますが、特に便の異常はありません。

やっと寝付いたかなと思っても目を閉じながら頭を左右に勢いよく降り、手足をバタつかせ、トントンしながらようやく眠りに入ります。
1.2時間で起きてまた同じように始まるので、少し寝不足になってきました。
ちなみに昼寝の時はすんなり寝入ります。

ご経験のある方、良かったらアドバイスをお願いします。

コメント