※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
ココロ・悩み

上の子が下の子の出産後にパパに甘えており、私を拒否するようになりました。気持ちの不安定さや熱の出ている状況もあり、私が叱ることをしないパパに惹かれているようです。私は悲しく、明日は笑顔で接してほしいと思っています。

上の子が私を全力で拒否しており、悲しいです…

元々パパっ子でしたが、ママが嫌いな訳ではありませんでした。

でも下の子生まれて10日。

入院中からパパに甘えていること、
いま手足口病で熱があってしんどいこと、
私が下の子の相手をしている姿を目の当たりにして、

パパじゃなきゃダメになってしまい、
私が近づいたりさわるとキレて大泣きするようになってしまいました。

もちろん、いきなり下の子が家にやって来て、一番気持ちが不安定になってるのは他でもない上の子です。

しかも38度の高熱出してたら辛いしワガママになるのも仕方ないです。

でも、ずっと一緒にいて育ててきたのは自分なのに、
こんなにも全力で拒否されると落ち込んでしまいます……

確かにパパは優しくて遊んでくれて、上の子が大好きになるのも当然ですが、

歯磨きやシャンプー、食事の時のマナーを叱ったりなど、
日常でどうしても避けられない上の子にとっての嫌なことを、
パパはしないで来ているから…

上の子を大切に想っているのに、それが伝わってなくて悲しくなってしまいます。

1歳児にそんなこと求めてもわかるはずないんですけどね。

ここで少しだけ愚痴をはいて、明日からまたいいママになれるようがんばりますが、

明日は笑いかけてくれるとうれしいな…

コメント

わび

子どもに拒否されるとキツイですよね。分かります。
二番目の子が2歳になった頃上は3歳10カ月。とある病気を発病し完全付き添いで数ヶ月入院。上の子はその間実家の母に。退院後や一時退院の際に一緒に夜寝ようとすると、本気で号泣。本気で嫌がられ😭😭😭😭それも、かなりの期間続きましたよ😫
凹むとかっていう言葉では表せられなかったですね。本気でこちらも悲しみ通り越してイライラ。。。余計に悪循環、、、
でも、一時的に終わりましたよ。今は上の子は11才ですが、ずっとばぁば大好き💕
大丈夫。ご自身でも分かってらっしゃる通り一時的なものですから。
頑張って✊😃✊

三姉妹ママじゅん

毎日お疲れ様です‼️娘さんは、きっと優しいんですよ。ママは大変だからパパでいい!と考えてくれてるんですよ🎵(^-^)なので素敵な娘さんですよ!

GKO

返信が遅くなりすみません💦
愚痴っぽいつぶやきでしたのに、コメントいただけて嬉しいです。

上の子は手足口病だったようで、熱が下がってだいぶ私にも普通に甘えて接してくれるようになりました。
とてもホッとしました…😌
このままずっと嫌われた状態で子育てするのかと…

生まれてからずっと、寝起きも寝付きもいい子だったのですが、
私と下の子が退院してから寝起きに泣くようになりました。
この時だけはパパでないとダメなようです…

でも日常でのすべてを拒否される訳ではないので、こちらも心を落ち着けて対応出来るようになりました。

みなさまのご経験や励まし、とても嬉しかったです😭✨
今後も頑張っていきたいと思います。