※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
ココロ・悩み

息子に怒鳴り、叩いてしまいました。信頼関係が崩れたり、壊れたりしないでしょうか。この経験がある方いますか?

さっき、息子に大声で怒鳴り、背中を強く叩いてしまいました。その後、案の定ギャン泣き。抱っこしても泣き止まず、私が放心状態になってしまいました。たぶん、15分ぐらいで泣き止んでくれたでしょうか。
背中を確認しましたが、跡はついていませんでした。
今は期限も治り、好きなアニメを見て笑っています。

が、これは誰が見ても虐待ですよね。
初めて手を上げてしまいました。
もう、大きいのでお母さんに叩かれたってことも理解してますよね。嫌われたでしょうか。
母親失格ですよね。自分が手を上げてしまうなんて思いませんでした。

息子は11ヶ月くらいから、自分の思い通りにならないことがあるとすぐに癇癪を起こし座り込み泣きます。
それは成長であるとわかっています。
けど、好奇心がすごく旺盛なため、1日ずっと癇癪を起こしている時もあります。

息子の声は、すごく大きくて、通る声で、甲高く、頭に響き、余裕がないときはイライラすることが多いです。

今回の件で、今までの信頼関係が崩れたり、壊れたりしないでしょうか。

みなさん、このような経験がある方いますか?

コメント

さらい

一回だけなら嫌われることはないかと、、

でも覚えていると思います。

みぃ

虐待か虐待じゃないかってことなら私は虐待になると思います
お子さんは怒鳴られたことも叩かれたこともわかってますよ(´._.`)
これだけで嫌われるってことはないと思いますがそれが日常的になってしまうとわからないですよね
うちも思い通りにならないと泣いて叫んで暴れます!
それが長時間続くと辛いですよね…
ちなみさんもだいぶ疲れてるみたいですね(´・ω・`)
1時間でも2時間でもいいからお子さん預けられる人はいませんか?
少し1人でリラックスできる時間を作れるといいですね( ˙꒳​˙ )

もも

1回だけなら問題ないと思いますよ!!でも何回も…ってなったらわかりません。。。

子供の泣き声って、お母さんの嫌がる音をわざと出してるっていうのをどこかで見ました。
なので頭に来てしまうこともあると思います。
今回とても反省していらっしゃるようですし、私的にはまたいつも通り接してあげたらいいのではないかなと思います(^^)
反省して、学んで、お母さんも成長するんだと思います!!

K☆R☆K

虐待かと言われれば虐待だと思います。
が、子供はそんなに簡単にママの事を嫌いにならないと思います。

義姉は初めまして手を上げたのを気にして母親に相談したら、子供を殴るのなんて当たり前だとアドバイスされたのでと、子供の泣き声がうるさいと言うだけで殴ってます。

周りに大丈夫だよ!そのくらい!とか言われても
ちなみさんも後悔してるようですし、悪化しない様に踏ん張って欲しいです。

canaria

人間ですからイライラします。虐待だとは思いません。今は何でも虐待虐待って言ってますが、一回ですよね?
怒る事も必要だと私は思います。
だから、最近は怒られ慣れてない子が増えてるせいか、いろいろ問題になったりしてますから。それだけで虐待とは言えないです。

ママもストレス発散も必要です。うちは、2人なんで毎日イライラしてますよ。でも、ダメな事はダメだって言ってますよ。

まっすーぱーまん

凄く分かります😭
下の子生まれるまではなにしても可愛くてダメなことはダメってきちんと教えてたけど怒ることはなかったです。
だけどやっぱりどうしても下の子いると手が回らず癇癪起こされるとどうしても毎度怒ってしまい、寝顔見て反省する毎日です💦
だけど毎日毎日怒ってるからきっと嫌われてます。。。

それでもやっぱり怒ってしまうのは人間だからどうしてもあると思うんです。言い訳かもしれませんが。

でも出来れば怒らずにお互い笑って過ごせるのが1番なんですけどね😔

ぴぴぴぴ

今後は絶対しないことですね!ホンマでっかの先生たちが言ってました。躾ける時は叩いたりせず、押入れとかに閉じ込めるとかがいいそうです!そして3歳以降はやっちゃダメだそうですよ。

• krkr

krkr

どうして3歳以降はやっちゃダメなのか言ってました?気になったので教えてください^ ^

• 11月6日
  • あや

あや

私も気になりましたヽ(;▽;)ノ

• 11月6日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

調べてきました!w 以下引用↓

子供を叱る目的は、子供に「していいこと」と「してはいけないこと」のルールを教えることです。そのためにはまず、みなさんの家庭なりの規範、ルールをあらかじめ作っておきます。そして子供がそのルールを破ったら、すぐにきちんと叱ります。叱るときは、強くて太い声で短く叱ります。言葉で長く説教するのは幼い子供にはほとんど効果がありません。お勧めするよい叱り方は、押し入れなどを利用し、子供が泣いても暴れても、10~20分間は拘束して反省させます。身体の自由を奪うことで、自分よりも親のほうが上位の存在だと認識させられるとともに、全てが自分の思うように自由にはならないということを、身をもって学ばせることができる有効な叱り方なのです。
    3歳の場合は友達関係が重要でキレるとか感情を抑えられないといったことは3歳ぐらいまでにちゃんとやっておかないといけないということだそうです。
    また余談ですが、叱る時は2人きりで、褒める時はみんなの前で思いっきり褒めてあげるのがいいそうです^^

3歳以降はやっちゃダメではなく、3歳までにしなければダメ、でしたね!^^;
    長々と失礼しました!!

• 11月6日
  • krkr

krkr

わざわざ調べてくれてありがとうございます😊
    すごく為になりました(^O^)

• 11月8日
兄弟のママ♡

私なんて、良く頭や手をペチンッと叩きます…💦頭は完全に良くないですが😭余裕なくなりますよね…でも、信頼関係が崩れる事はないと思います!!ママだって人間です。次同じ事がない様に気を付ければ良いと思います。起きてしまった事を反省し次に活かせば大丈夫です❗️虐待ではないと私は思います。きちんとお子さんに謝って次に行きましょう^ ^
私も本当自分の感情で怒ってしまったのではないか?と日々反省です…
鬼が来るよ!とか言ってしまって、もう恐怖政治状態ですよね(笑)ちなみさんは素敵なお母さんだと思います❗️
子育て頑張りましょうね❗️

はち☆

虐待かなと思いました。
大人でも痛いと思う強さですか?
イライラするの分かりますが
まだ1歳2ヶ月、、、
ただただ可哀想です。

もうこれっきりにして
イライラした際は深呼吸です😊

あや

イライラした時に深呼吸してみてください!イライラしてから6秒後に人間ブチ切れるらしくてその6秒になる前に深呼吸してみてください!

M

虐待になるんですかね?
私もよく上の子に怒鳴りつけちゃってます。
本気ではないですが、お尻や手など叩いてしまいます。

考えすぎもよくないと思いますが、虐待かもしれないなどほんとうに虐待している人はそんなこと考えてもないと思いますよ。

2kids.mama♡

虐待じゃないと思います🤔
よっぽど皆さん怒り方がうまいか、子供が偉いんですかね?
うちはしょっちゅう怒るし叩くこともありますが
そーしないとわからないし一歳やけど私も叩かれたりして普通に痛いし
口で言っただけでわかるわけないですもん😩

叩いて前にぶっ倒れてしまうくらいの強さなら虐待でしょうが
一回だけですよね?
全然虐待じゃないです。

何でもかんでも最近の人は虐待虐待言いますが
昔の人なんてぶっ叩いて当たり前やし
私もぶっ叩かれてましたよ🤔
虐待なんて思ったことないですし
そーされないとわからなかったと思います。反抗期ひどかったんで(笑)

そんな思い詰めなくていいと思いますよ!