※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊活

不妊治療専門病院で黄体機能検査を受けた結果、異常がないか確認したい。黄体機能検査の意味や状態について教えてほしいです。

今月から本格的に不妊治療専門の病院に通いだしました。
病院で火曜日に黄体機能検査をしましたが、結果を聞きにくる検査ではないので、このまま様子を見てまた年明けに来てください。と言われました。

黄体機能検査は受精卵が子宮内に着床するために良い環境かどうかの検査…とありますが、病院でその時に何も言われなかったということは、特に異常はなかったということでしょうか?
また、黄体機能検査というのはどういう状態が良くて、どういう状態が悪いのでしょうか?

病院で貰った冊子やネットで調べてみましたが、いまいちよく理解出来ませんでした…(´ . .̫ . `)
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
よろしければ教えてください。

コメント

moo

血液検査をされませんでしたか?恐らく、高温期中の黄体ホルモンの値を調べているのだと思います。
病院で検査をされるところだとその日に結果を聞けるかもしれませんが、他の専門機関に検査を依頼される病院であれば、結果は後日にしかわからないので当日は何も聞かずに帰ることになります。
受精卵が着床する為には、高温期が低温期よりもきちんと温度差を保ち、十分な日数続くこと、子宮内膜が必要な程度厚くなることが欠かせません。それを満たす為には黄体ホルモンが必要となります。もし、その分泌が十分でなければ、薬で補って助けなければ妊娠が難しいこともあるのです。
最初は慣れない言葉ばかりで戸惑いますよね。疑問に思ったことは先生や看護師さんに尋ねても良いと思いますよ。
良い検査結果でありますように*

ポテト

コメントありがとうございます◡̈♥︎
血液検査しました。
ということは、妊娠していなく、ホルモン値に異常が見られれば次の診察の時に何かしら治療される。ということですね!

会計が終わるまで、黄体機能検査の結果を聞きに行く日を言われなかったので、「検査をしたのに結果を聞かなくてもいいって、どうしてだろう」と思ってしまいました。

ご説明ありがとうございます。
妊娠していることを祈ります◡̈♥︎