※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクア
家族・旦那

相談にのってほしいことがあります。私には両親がいません。今は二人目…

相談にのってほしいことがあります。
長文になりますが失礼します。

私には両親がいません。

今は二人目を妊娠中です。
上は2歳になったばかり、妊娠5ヶ月です。

義理両親は義理妹と2世帯住宅です。
姪が4才になります。

孫差別をされていて、お誕生日も姪は新しい自転車、こちらは義理妹が選んだリサイクルショップの中古のおもちゃでした。

旅行もいろいろ連れていったりしているのに、こちらは無しです。

最初は関係は良好だったのですが積み重ねで嫌になってきました。姑が姪にこれを買ってあげたとか言ってきます。
娘の自慢話しをされたり、、

比べてはいけないのですが、比べてしまい、ずっと我慢していたのですが疲れたというか、心の持ちようを教えていただけないかと投稿しました。

春に出産予定ですが、義理実家に上の子を預けるしかないですよね?
姪は甘やかされて育っており、おもちゃも貸してくれません。
正月も行くのが嫌になってしまい情けないです、、、

コメント

それは辛いですね(>_<)

上のお子様は今保育園には通ってないですか??
もし産前産後で保育園入園もできるので(自治体の状況にもよりますが)、送迎の時間に旦那さんが間に合えば、昼間保育園で朝晩は旦那さんにお願いするというのは難しいですか??

• アクア

アクア

コメントありがとうございます!
    認可の保育園に通ってます。
    旦那が夜に仕事なので夕方に出ていき朝に帰ってきます。

なので難しいですよね、、入院中だけ24時間の保育園にいくことも考えたのですが、可哀想ですよね?
    子供は、人懐っこく、じぃじ、ばぁば、姪が好きです。

• 11月6日
あいね

やっぱり一緒に住んでる孫の方が
可愛いと思いますよ!
そこまでの差別はさすがに酷いですが💦
うちは私がシングルだったので実家住み
姉は自転車で30分の距離で1ヶ月に
1回会うか会わないかでしたが
やっぱり姉妹の孫でも格差はありましたよ!
旦那さんは中古のおもちゃを
貰ったことに対して何も言わないのですか?
私なら捨てますけど(笑)

• アクア

アクア

姉妹でもあるのですね、、、それもどうかなという感じですね、、

中古のおもちゃについて、旦那に言いましたが、老後にお金置いときたいんちゃうって言われました(笑)

どちらかというと裕福なのに、よくわからないです。

• 11月6日
  • あいね

あいね

うちは姉妹仲が良いので
    気まずかったですね!
    kさんはご兄弟に
    頼ったりのが出来ないですか?
    義母に頼んでも大丈夫だと思いますが
    孫には代わり無いですし
    1週間くらいでしたら逆に一緒に
    孫と暮らして可愛く
    思ってくれたらいいんですがね🙄
    うちの産院は経産婦さんは
    言ったら1日早く退院出来るので
    もし1日でも早く帰りたいなら
    kさんの産院も出来ないか聞いてみるのも
    ひとつの手かな?

• 11月6日
  • アクア

アクア

兄弟も頼れないんです(泣)
    かわいがってくれるのですが、私の気持ちがついていけないということです。
    早く退院もできるそうですが院長に大変やでって言われました(泣)

• 11月6日
k

それが意図的な嫌がらせだと感じるならば私なら関わり絶ちますね。
顔も見たくないです。

病院に泊まれたりできないですかね?😢

• アクア

アクア

意図的ではないと信じてるのですが、、
    子連れ入院できると書いてたので、院長先生にきいてみたのですが、まだ2歳なので難しいんちゃうかって言われました(泣)

• 11月6日
  • k

k

意図的じゃないにしても、気分害します😩
    悪気がなく平然とそれをやってのけてるのであれば尚更ちょっとズレてる人なのかな?と感じるので距離置きたいです。

旦那さんの協力得られれば可能かも知れませんが、どうでしょうね😩
    旦那さんは事情知っているんですか?

• 11月6日
  • アクア

アクア

ズレてますね。
    義母から、kは中古でも嫌がらないと思うって義理妹が言ってたと私に言ってきました!
    義母がなんでも思ったことを私にいうので、ききたくないのにと思ってしまいます。
    旦那も知ってますが、自分の親なので違和感ないみたいです。

なんとかするしかないですけどね、、

• 11月6日
みったん♩

うちの両親も義両親もそんな差別しません!もし、産前産後は保育園に入れたり、祖父母やいとこなど頼れる親戚はいませんか?😢
それか旦那さんから少し行ってもらえませんかね😭

• アクア

アクア

お昼は保育園にいっています。
    旦那が夜仕事なので困っていて、、
    こちらの親戚で預かれそうな人いたらいいですね、考えてみたいと思います、、、

• 11月6日
  • みったん♩

みったん♩

頼れる親戚がいたらいいですね😢
    大変かと思いますが頼れるところは頼って無理せず頑張ってください、

• 11月6日
  • アクア

アクア

ありがとうございます。
    頑張って出産のりこえたいと思います!

• 11月6日
canaria

初孫だし、娘の子だから見やすいのはあると思います。それに、一緒に暮らしてるなら尚更。
息子の子だと、お嫁さんに気を使わなきゃならないしでいろいろ考えちゃうんだと思いますよ。でも、頼めば嫌な顔はしないと思います。孫ですから。
姪っ子さんは一人っ子ですよね?それなら、甘やかされて育ってるんだと思いますよ。

• アクア

アクア

ひとりっ子です。
    甘やかされて育つのは、その家庭なのでしょうがないのですが、、、

自分が義理家族が嫌になってきたというワガママな感情です。

• 11月6日
  • canaria

canaria

ジジ、ババは甘いものですよ。仕方ないって言ったら仕方ないですが。
    私は離れてるからかあまり思わないんですが。
    義両親は孫8人居て、これから9人目が出来るんですが、帰ったら帰ったで見てもらえるし。あまり私は不公平とは感じたりはしてません。もう、8人ってなれば保育園的な学校ですよ😂w
    あまりに酷いようなら旦那さんに言ってもらうとかはした方がいいですよ。

• 11月6日
  • アクア

アクア

孫がそんなにいたら、何も思わないかもですね!酷いようなら言ってもらいます。

• 11月6日
ぽぽ

なんか自分でも窮屈と思う環境に、子供だけ1人で行かせるのも申し訳ないし心配ですね😫💦大丈夫かなあ…嫌な気持ちになってないかなあ…とばかり考えてしまいそう。

昼間の保育園への送り迎えは旦那さんが出来そうですか?
もしそれが可能なら、病院にお願いして、寝泊まりは病院で一緒にさせてもらうかなあと…。保育園にも事情話して、出来るだけ長く預かってもらったりとか。
もしかしたらファミサポさんとかが送り迎えをしてくれることも可能かもしれないので、一度自治体に問い合わせてみてもいいかもしれません!

• アクア

アクア

病院で一緒に寝れたら問題ないのですが、大丈夫かな?
    送り迎えは旦那さんや、ファミサポ利用できますもんね!
    考えてみますね!

• 11月6日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私も両親がいません!

旦那側の親もお義父さんが亡くなっていなくて、お義母さんは認知症で施設にいます。

頼る人がいないし、下の子を出産した時はその日の夜だけ旦那に見てもらい次の日に退院しました。

• アクア

アクア

そうなんですね、すぐ退院されたんですね!
    早めにできるか、私もきいてみようと思います!

• 11月6日
sana

同じ孫でも娘の孫と息子の孫では可愛さが違うみたいですよ!
私の母は弟夫婦と同居していますが、やっぱり娘である私の孫の方が可愛いと言います。もちろん目に見える差別はしてません。

• アクア

アクア

そうみたいですね、わかってるんですが、、

• 11月6日