※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

発達の早い子の親たちの自慢に悩んでいます。他の子と比べて凹んでしまうことがあります。気にしない方法を教えてください。

発達が早い子の親って自慢したい方が多いのですか?
息子は明日で7ヶ月になるのですが寝返りもお座りも出来ません
心配になり発達相談の先生や小児科の先生に診てもらったのですがちゃんと月齢並みの発達をしているから心配ありません。他の赤ちゃんと比べないように、他の人の嫁と比べて言う嫌味な姑みたいになっていると怒られしまいました…
しかし、児童館などで出会う発達の早い子の親達はうちの子何ヶ月なのにこれもできるんだよって聞いてもない事をいちいち言ってこられて凹んでしまいます…
どうすれば気にしないですみますか?

コメント

シェリーメイ

そういうところに行かなければいいんじゃないですか?児童館なら子供のはなしになると思いますし

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    そうですね
    行かないのが良いとは思うのですがママ友からの誘いを常に断るのもどうかと思い…
    なかなか行かないと言う選択も出来なくて…

• 11月5日
ゴボウ

分かります…!!私の子も7ヶ月で、寝返りお座り出来ませんでした。
もう数日で一歳四ヶ月ですが、まだ歩きません。周りは皆歩いていて、数ヵ月前から歩いただ立っただという報告が本当にウザかったです笑
これから先、成長に(本当は遅れじゃないんですが)遅れを感じる事が辛いと思ったので付き合いを止めました。
悩みすぎて保健師さんにも相談したんですが「そういうママはそういうママ同士の繋がりが出来るから、無理に付き合うこと無いわよ~」と言われ本当にそうでした!
気にしない・報告されない方法があるとしたら、先に「まだ出来ないんだよね」って一言言っておくのはどうでしょう?だいたいは「そんなの大丈夫よ~そのうちするする~」みたいな返答が返ってきます!(経験談)
出来ない側からすると(この人自慢したいんだろうな)って感じてしまう気持ちは本当に分かります😤

• ちぃ

ちぃ

同じようなママさんからのコメント励みになります😃
    そうですよね
    付き合いを止めるのも一つの手ですよね
    最近では自分からまだ出来ないんだよねって言うようにしています
    のんびり屋さんなんだねって言われます💦💦
    同じような感じのママ友が出来るのが1番良いですよね😃

• 11月5日
  • ゴボウ

ゴボウ

それ言われますよね笑
    今からの時期だと「ちょっと鼻水出てるので今日やめときます!」とか言って行かない事もありましたよ。
    人生80年、数ヵ月遅いくらいが何だという気持ちでいて大丈夫です😤🌠

余談ですが、うちの子は寝返りとお座りを同時に9ヶ月でマスターだったと思います🙋
    その分歩くのも遅れるんだろうなぁ~とママの気持ちにも余裕が出てくるようになりますよ😺

• 11月5日
  • ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます😊
    数ヶ月遅いくらいで何だと思うようにします
    9ヶ月だったんですね
    気持ちに余裕を持って行こうと思います😃

• 11月5日
  • ゴボウ

ゴボウ

はい!先生から大丈夫だとお墨付きですし心配することないですよ😺
    私も小児科で相談して「は?」と言われた事があるので先生的には普通の事なんだと思います笑
    お互い頑張りましょう😊🌠

• 11月6日
あい

発達が早いといいって思ってる親はけっこういるかもしれませんね。

児童館や支援センターなどいったら、どうしてもそういう親に会うかも。
ママリでもいますしね(;´Д`)

なのでそういう場所になるべく行かないか、行ってもスタッフと話をするとかですかね。

体に何かしら障害がない限り、寝返りやおすわりが永遠にできない子はいないので、気にしないことが一番ですけどね。

• ちぃ

ちぃ

やはりそういう親が多いんですね
    ママ友からの誘いがありそういう所に行かないと言う選択も出来ず…
    ママ友からも上の子は8ヶ月まで何も出来なかったから気にしすぎだよと言われ他のこと比べて気にしてしまうからという理由で断れなくて…
    気にしないようにしたいのですが…

• 11月5日
葵ママ

発達が早いから自慢するわけではないと思います!
⚪⚪を出来た!すごい!って嬉しさを皆にも共感してほしいから言うんだと思います。なので自慢したという自覚はないんじゃないかと思います😣

小児科の先生も問題ないと言っているなら安心ですね😁
これからの人生考えたら寝て過ごす赤ちゃんの時期なんてほんの少しの期間なんです。
逆に「まだまだ赤ちゃんのときを見ていられるんだな」って思ったら、他人の言葉なんて気にならないんじゃないかな?って思います❕

• ちぃ

ちぃ

確かに自慢という自覚は無いのかもしれないですね
    赤ちゃんの時を見ていられるって思うようにしようと思います😊

• 11月5日