※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
ココロ・悩み

夫の友人家族が泊まりに来ることになり、狭い我が家での過ごし方に悩んでいます。子供の世話や食事準備に加え、リビングでの寝る場所も問題です。過去の経験から泊まりたくない気持ちもあり、回避方法や食事のアイデアを求めています。

お時間のある方、相談にのってください😭
長文になります。

私は専業主婦で、もうすぐ2カ月になる子供がいます。
今度、夫の友人家族(親二人に小学生二人)が遊びにくる事になりました。赤ちゃんに会いに。

夫の古い友達で、結婚式にも家族全員を招待するほどの仲です。私は二度お会いしただけで、あまり仲良くないです。

その友人家族は、高速を使って3時間ぐらいの場所に住んでおります。
それなのに、泊まりがけでくるとの事。

我が家は2LDKで狭いです。
友人家族は、1部屋に二人。リビングに二人と、別れて泊まる事になります。

普段私は、夫を起こさないようにと、授乳時はリビングに移動していました。

私は「こんな季節だし、ミルク作ったり哺乳瓶洗ったりするから、リビングで寝られるのはちょっと...まだまだ夜泣きも酷いし、迷惑かける。」と、夫に言ったのですが、友人家族が「絶対泊まりで!リビングで寝るのは自分らだから、気にせずどうぞ!」と折れないそうで。

子供の世話もあるし、毎回の授乳でいつも眠たいのに、昼寝もできず、食事も人数分作らなきゃならない...

今から嫌で嫌で仕方ないです。

夫は「俺もやるから。なんなら、食事はピザでもとれば」とは言うものの、遊びにくる子供達の目当ては、夫とゲームをすること。
ピザを頼んでも、支払いは我が家なわけで...

どうして、わざわざ泊まりなの?
一年ぶりの再会なのは知ってるけど、私の気持ちは辛いです。

夫とお付き合いした頃に、その友人宅の近くで飲み会がありました。その際、一度泊まらせてもらった事があります。
(23時頃にお伺いさせてもらった)
(私は嫌だと言ったのに、その友人が泊まってけと言ったそうです)
その時は布団一枚で、二人で寝ました。
お風呂も朝食も無く、朝の7時には帰りました。

なのに、うちは布団を人数分用意だって。
(↑夫がそうしろと)

なんとか、泊まりを回避できないですかね😭?
また、皆さんだったら、食事に何を作りますか??😭
愚痴っぽくなり、スミマセン😭😭

コメント

sao

こんばんは!
お気持ち察します。

前々日あたりから♡さんが調子悪くなったと言う、状況を作るのはどうでしょう?
旦那さんにもほんとに調子悪いと演技して。。そしたら流石に来ないんじゃないですかね。。

• まりか

まりか

早速のお返事をありがとうございます!!

私もその手を考えていました💦
    うまく演技できる自信が無いですが...

今回ダメになっても、後日また泊まりに来ますよね😭

• 11月5日
  • sao

sao

私も他の皆さんと同じく。
    ご友人がありえないと思います‼︎
    まだ生後1、2ヶ月で家に泊まる?身も心も辛い時期に泊まられるのなんてむりです。
    でも3時間もかけて来てくれるなら
    おもてなしは少しくらいするべきかな?と。。。ただ泊まりはダメです笑
    演技。。わたしも出来ませんが。。これは演技するしかありません!ww
    熱が出たとかならばれそうなので
    腹痛はどうでしょう?w

• 11月5日
  • まりか

まりか

非常識な先方に、頭が痛いです。
    明日夫に、再度話してみたいと思います。

saoさんを始め、たくさんの人にアドバイスをもらえたので...

ありがとうございました!!!

• 11月5日
ゆう

その友人ありえないと思ってしまいました💦
生後2ヶ月の子がいる家に普通泊まりますか💦
なんとか回避したいですね(>_<)
旦那さんに泊まりはやっぱりやめてもらうように言ってもらうしかないですね。まだ寝不足で体調もよくないと言ってもらえないですかね?

• まりか

まりか

「親しき仲にも礼儀あり」ですよね💦
    というか、相手側の奥さんも、出産経験者なんだから、なんとも思わないのかな?って...

夫に「近いのに、なんで日帰りじゃないの?」と言ったものの、だんまりで...

困ってます😭

• 11月5日
ママリ

すみません、読んでてだんな様の友人にイラッときてしまいましたヽ(`Д´)ノ
ご友人、お子さんがいるのに、♡さんのお気持ち分からないんですかね( ̄▽ ̄;)
私なら同じ状況でしたら、もう少し夜長く寝るようになってからにしてもらうか、それでも来ると言うなら日中の少しの時間だけご友人に赤ちゃんお披露目して、あとは実家に帰ります!^^;

産後1ヶ月なんてまだまだ♡さんも大変な時期なのに…ご友人もだんな様ももう少し考えてほしいですヽ(`Д´)ノ…すみません。

• まりか

まりか

お返事いただき、ありがとうございます😭

相手側の子供が「泊まってゲームして遊ぶ」のを楽しみにしているそうで...

夫も今更断れない様子。
    せめて日帰りに、話をもっていきたいところです😭

• 11月5日
ぴー

日中だけお友達のお相手して
夜は赤ちゃんと一緒にご実家に帰ることは出来ませんか?
布団用意しろと言うのなら、旦那さんのお小遣いから買えばいいと思います。

• まりか

まりか

相手側の子供が小学生の為、金曜の夜に我が家に来て泊まり、翌日ゆっくり過ごす。

という流れになっています。
    実家も遠いので、簡単に帰ることが出来なくて...

何で我が家が「気」も「金」もつかわなきゃならないのでしょうね😭

• 11月5日
  • ぴー

ぴー

普通赤ちゃん産まれたばかりのお宅に家族で泊まったりしないですよね…
    赤ちゃんは免疫力低いし
    小学生だとこれからの時期、インフルエンザ移されたりしないかとか怖くないですか😭💦?

ただでさえ大変な時期だし
    赤ちゃんにとっても
    知らない人が家にいると落ち着かないと思うので旦那さんに断って貰うことは出来ないですかね😣?

• 11月5日
  • まりか

まりか

再度お返事をありがとうございます!
    明日夫に、もう一度話してみます。
    日帰りに出来ないか?
    もしくは、もっと落ち着いてからにしないか?って。

嫌な顔するんだろうな😓

• 11月5日
  • ぴー

ぴー

常識的に考えて
    おかしいこと言ってるのは旦那さんとお友達なので
    嫌な顔されても意見を押し通していいと思います😣!
    ご自身の為にも赤ちゃんの為にも頑張ってくださいね😣✨

• 11月5日
ひあゆー

いくら古い友人だからって、まだ赤ちゃんのいるお宅に気にせず泊まるとかアホか!と思います(T_T)
近くのビジネスホテル探して紹介して、本当に無理だって事を旦那さんにしっかり伝えられませんかね(><)?
食事はピザは高いので旦那さんにスーパーとかで出来合いのものを買ってきてき貰ったり、外食してきてもらうのはダメですか?私は赤ちゃんいるからとお断りして。

• まりか

まりか

普通赤ちゃんのいる家に泊まりませんよね💦
    結婚式を遠方でやって、その際にホテルを紹介したのですが、「お金かかるから車中泊する」と、断られました。

食事は、けろままさんのアドバイスで実行したいと思います😭

• 11月5日
やや

流石に泊まりはないですよね。ですが遠方なので日帰りも悪いので、近くにホテルでも取ってあげたらいかがですか?まだ2ヶ月でしたら夜中も頻繁に泣いて、ゆっくり眠れないから可哀想と旦那さまには言うべきかなーと。父親はちょっとの物音では起きないかもしれませんが、先方のママは物音で起きてしまうと思います。

• まりか

まりか

そうですよね。
    私も、「泊まりはなくない?」と言ったのですが、夫は「そうか?」と...

女と男の違いですかね。

大人は大人で、呑みながらワイワイやりたいんだと思います。
    だから、家に泊まると、頑なに言ってるんだと思います。

相手側にも、夜泣きの事など言ってますが、「赤ちゃんは泣くものだし、そのぐらい平気だよ」と、全然察してもらえません。

• 11月5日
ママ

うちの旦那もすぐ人を泊まらせます!会社の人とか後輩とか友達...( ; ; )
めんどくさいから嫌!と言っても気にしなくていいからと言われるので何も気にしないことにしました。笑
リビングで寝てても台所の電気つけていつものようにミルクを作ります。
嫌って言うのに呼んだんだから嫌われても関係ないやって思ってます。笑
ほんとに嫌な時は体調悪いからやめてと言います!
まだ二カ月だったら予防接種も今からだろうし他の子供がくるの怖いですよね😅
ご飯は基本お惣菜を買って皿にうつして出してます。笑
少人数だったら鍋か焼き肉します!
めんどくさいですよね、ほんと( ; ; )

• まりか

まりか

泊まられると、こっちが気を使うので嫌ですよね。

寝室で授乳して、ミルクは夫に作ってきてもらおうかな?哺乳瓶の洗い物も!私は一歩も寝室から出ない!

食事めんどくさいです。
    やはり、お惣菜を買ってくるのが良さそうですね💦

お返事ありがとうございました😭

• 11月5日

2ヶ月の赤ちゃんがいるのに、泊りがけで来るって…信じられないくらい非常識な友人家族ですね😳

ご主人も全然分かってないし💦

回避方法はすぐ思いつきませんが、もし私が主さんなら実家が近ければ子ども連れて避難しますね😓
来るのは仕方ないとして、泊まりたいならどこか宿でも取れば?って感じです💨

• まりか

まりか

そうなんです!夫が分かってくれてない事が1番ありえない!!!
    また、先方は、かなりのドケチなんです。

実家は遠いので、中々回避できなくて。
    明日夫に、せめて日帰りに出来ないか。もしくは、もっと落ち着いてからにしないか?と、再度話してみます。

嫌な顔するんだろうなー😓

• 11月5日

退会ユーザー

ご実家遠いんですね、残念😖話し合い無事出来たでしょうか…😓

何も変わらなかったら、もういっそのこと♡さんは友人家族のお世話を何もしないで部屋に引きこもってしまって欲しいです。
    布団を準備させてまで来て欲しいなら、お世話は全てご主人がするのが当然だ!!と思いました💨

日帰りか日を伸ばすか出来てるといいのですが…

• 11月5日

赤ちゃんいるのに
泊まりがけで来るって非常識です。
その友人家族ばかなの?(笑)ってかんじですね。

• まりか

まりか

夫も、何も疑問を持たないんです。

類は友を呼ぶって、こーゆーこと?と、思ってしまいました。

ほんと、ありえない。

• 11月5日
エリザベス

私は友達に会いに4時間くらいかけて行くことがありますが、家に泊まったのは友達が独身のころ私と息子2人で行った時だけですね。
そのあとはお互い結婚したり子供が産まれたり状況が変わったので私達は毎回ホテルに泊まってます。
まだ産まれたばかりの赤ちゃんがいるのに家族4人で泊まりなんて、私からしたら非常識ですね。

• まりか

まりか

非常識ですよね。
    気をつかってホテルに泊まるならまだしも。
    出産経験者なら、もっと分かるでしょ?と、思えてしまいます。

• 11月5日
ぽんすけ

ウチも似たようなことあります!
旦那の友人夫婦が年に3〜4回泊まりにきます。
彼らは高速で2時間くらいの場所に住んでいます✨
我が家は1LDKなので、リビングに布団引いて寝てもらってます。
夜中に泣き声で起こすかもよ〜と言っても気にしないから大丈夫!と😅
かなり似た状況ですよね!笑

食事たしかに面倒ですよね〜
わたしたちもピザ頼んじゃうこと
あります!
その時は友人夫婦が出してくれたりしました。
その他は鍋とか、たこ焼きパーティです。
とにかくかんたんに済むもので、みんなで協力してできるもの!です✨笑

• まりか

まりか

状況がよく似ていますね!

元々二人での生活でしたので、鍋もたこ焼き機も、二人用の小さな物しかなくって...

私と赤ちゃんは留守番で、外食いってきてほしいです。

• 11月5日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

呼ぶのは旦那だけど、食事とか布団とかお世話するのは私達ですからね😣💦
    まだ生後1、2ヶ月だと昼夜逆転もありますし、身体辛い時期ですね😥
    旦那さんに協力してもらってご無理なさらず😊
    いい方向で解決しますように✨✨

• 11月5日
さやねぇ

その友人さんの神経を疑いますね…。
そもそも泊まりというだけで迷惑極まりないのに、生後数ヵ月の赤ちゃんがいるお宅に泊まりなんて、よく言えますね(^-^;
「気遣わないで」って、そちらの台詞じゃありませんって感じですよね(笑)なぜ宿の提供までしてこちらが我慢しなきゃならないのか、疑問だらけです\(__)
宿泊代いただきたいくらいですよね(笑)

• まりか

まりか

私もビックリです。
    え?泊まり?って。
    宿泊代、欲しいくらいです。
    ちなみに、出産祝いに、オムツをくれるそうです...

オムツだけ...苦笑

• 11月5日
うさこ

非常識家族ですね!
どうにか回避しないとっ
小学生のガキども、ばい菌連れてきますよ〜長居されたらうつっちゃうかもしれないし、わたしなら旦那にどう言われようが、友人家族にどう思われようが子どもを守るためには「自分の産後の体調が良くないから遠慮してほしい」とか言って、突っぱねます‼︎
それがママが出来る赤ちゃんを守ることに繋がるなら 何だってやります。

自分たちの食事の用意をするのだって億劫なのに、産後眠気と戦っているこの状況で他人様に何か作る!?あり得ないです。
もし食事を自宅でとることを要求されるならファミレスにでも行ってきてって旦那に言うと思います。

• まりか

まりか

そうなんですよね。
    小学生の長居は怖いです。

授乳で三時間おきなんてあっというま。
    授乳したり、ぐずったり。
    その間に家のことやって。

夫にもっと私の気持ちがわかってほしいです。

先方の非常識ぶりに、頭が痛いです。
    明日、夫に再度話してみます。

• 11月5日
  • うさこ

うさこ

旦那さんにも是非考えてもらいたいです。我が子と友人、今はどっちを優先すべきなのかを。

ぜひ頑張ってください!
    応援してます📣

• 11月5日
みつきまうす

そのご友人、ありえません‼️
いくらなんでも、遠慮がなさすぎです💦
ご主人から、友人に「ごめん。嫁が、今は育児で精一杯でら夜中もミルクを作るのに何度も起きていて寝不足。おもてなしができるような余裕がないから、もう少し余裕が出来てから来てもらってもいいかな。気候も、その頃のほうが暖かくなって良いだろうしね」と、正直に言ってもらってはいかがでしょうか。

• まりか

まりか

お返事いただき、ありがとうございます!

親しき仲にも礼儀あり。

夫がもっと、しっかりしてほしいところです。

明日、改めて夫に話したいと思います。嫌な顔するんだろうな💦

• 11月5日
さおり521

相手方非常識ですね😂
わたしなら近くなったら体調悪くなったって言って婦人科行ったフリして
「先生に産後の体調まだ戻ってないって言われて知人が来る話をしたら頑張ったら余計体調悪くなるしまだ大人しくしてて」って言われたって言います🤡
流石に無理かなー?😂

非常識すぎます。
ありえない。

旦那さんも理解なさすぎですね(^^;
手伝うとか言って実際友達と遊ぶのに夢中になってほったらかされるのがオチですよ。

みなさんからの回答を見せるか、
言ってみて旦那さんにどれだけ大変さを分かってないのかおしえてあげるのはどうですか?
私なら意地でも泊まらせません。
どうしても泊まるなら車中泊でもご勝手にって感じです。

yuzu.eita.mam

めんどくさいですね。
布団準備だってどんだけ面倒か。しかも寒い時期だし毛布やらも準備したらけっこう高くつきますよね。
旦那さんに準備してもらったらどうですか?というか、向こうの奥様の神経を疑いますね。普通は2カ月の赤ちゃんを育児してるお宅へ小学生の子供を2人も連れていくこと自体迷うのに、泊まりなんて。ドン引きです。

理解の無い方に囲まれて、お辛いですね。ここで吐き出してくださいね。味方ですよ(^^)

コピーキャット

義母さんに相談されたらどうですかね⁉️
例えば、生後2ヶ月なのにって事情話して

「私だけではおもてなしはキツイし、布団も人数分こちらが準備するらしく、出前などにしても金銭面でもきついのでお義母さん、本当に出来ない嫁で申し訳ないのですが来て手伝って頂けないでしょうか❓
また、いらないお布団ありましたら、本当に申し訳ないのですがお借りできないでしょうか❓
旦那に話しても、もう断れないって言っているので…」
とか💦

たぶん旦那さんぶん殴りに来てくれますよ…
旦那さんの母だけあって通じない‼️とかで凄い展開になったらすみません笑

アヤックマ

ありえないです。
非常識すぎます😤
産まれたばかりの子が居るの知ってるのに泊まりにくるなんて💨
友人家族の奥さんもなぜOKするのか謎ですね💦
普通は気をつかうはずなんですがね😲
旦那さんも旦那さんです❗️
泊まらせるなら♡さんにOKかどうか聞くのが普通だと思います。
家事育児全てやるなら独断で良いと思いますが、そうでは無いですよね💦

りん

そこは相手の家族が察知すべきことですよね(>_<)!
特に奥さんの方が!!
ご飯の準備から洗い物、片付けまで手伝うなんて言っても結局やるのは女性…。
今無理することないと思います!