※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😀
ココロ・悩み

産休中に妊活して2番目の子供を欲しいです。育休中に妊娠できるか、育休や給付金の影響が気になります。同じ経験の方、教えてください。

産休を頂いて1月に出産するのですが
ここだけの話二番目が二学年差で欲しいと思っています。

その場合
育休中の7月から妊活しなくてはならないのかな?

もしできた場合育休はどうなるのかな?
給付金などもらえなくなる?
とか色々思います

同じような体験された方いらっしゃいましたら体験談教えてください。

コメント

まな

上の子が11月生まれで、下の子も11月生まれの2学年差になります。

私は、上の子で育休をもらって1年で職場復帰。9月末頃からまた産休に入ったので、10ヵ月くらい働いてまた産休を頂きました😅

まだ下の子が生まれていないので確実ではないですが、給付金がない等の話を職場からされていないので、1度職場復帰していれば貰えるんではないかなと思います😊

• 😀

😀

回答ありがとうございます
    私の理想の妊娠の仕方でうらやましいです
    出産頑張ってください

• 11月5日
ちー

私も2学年差で欲しくて7月から妊活してますー!
私の職場は育休中に新たに妊娠したら、次の子の産前産後休暇→育休ちゃんととれます。
でもママ友の会社は一度復帰しないと連続して取れないって言っていたので会社によるかもしれませんよ!
お互いにかなり大きな会社です。

• 😀

😀

分かりやすいです😃
    妊娠するかもわからないのでとりあえず私も頑張って7月から妊活したいとおもいました😀

• 11月5日
はんちゃん

嫌な顔されるかもしれませんが続けてとっても手当はもらえますよ(^^)

七月だとすぐできて四月あたりの産まれを狙うって事ですかね?

ただ、一人目の一歳から次の産休まで間が開く場合、給付金を貰うためには保育園に落ちたという証明が必要です。
なので保育園申し込んで落ちれば延長してまた産休。受かれば保育園入れて少しでも復帰してから産休。
申し込んで入れても断る手もありますが給付金はもらえなくなります。
それかもう延長はしない程で申し込まないか。

ちなみに一人目育休中に産休期間に入ったら産休に切り替わるので一人目の分は打ち切りです。

• はんちゃん

はんちゃん

上の方のおっしゃる通り、会社によっては育休延長できなかったりもするので、会社に確認した方がいいと思います。

私は二人そのまま続けて産休入ります。

• 11月4日
  • 😀

😀

嫌な顔されるかもしれないですよね☀️😵💦
    でも二学年差は理想だから回りに言われてもしれっとしたいとおもいます

復帰後頑張りますし😁

わかりやすい説明ありがとうございます

• 11月5日