※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ran
妊娠・出産

妊娠35週で里帰り中。上の子とのストレス、帰省後の不安、夫の協力など悩んでいます。退院後の帰宅についてアドバイスを求めています。

妊娠35wです。
2人目の出産の為34wから里帰りしています。
私の両親は離婚しているので1人目は出産後、義実家へお世話になりましたが1年半前から夫の転勤で県外へ引っ越した為上の子と2人で実母のところへ里帰りしました。
37wになったら義実家へ移動(病院が近い)します。
出産、退院後はまた母のところへ戻りますが、現時点で里帰り出産を選んだ事を後悔しています。
上の子はかなりのパパっ子で夫がいない事に泣いてしまったり、満足に遊んであげられないのでストレスが溜まっているようです。
それに対して私もイライラ毎日怒ってばかりになってしまい、気持ちが不安定になってしまいます。
母は家事は全てしてくれていて特に不満はないのですが、とにかく早く帰りたい、慣れた環境で...という気持ちが強くストレスになっています。
出産までは我慢するしかないですが、退院後は県外の自宅へ帰りたいと思っています。
隣の県ですが車で2時間程で、新生児を連れて帰る不安もあります。
上の子はパパがいるだけでも違うかなとは思いますし、私も義両親や実母より夫のいる環境の方がいいです...
夫は育児、家事などとても協力的です。
退院後そのまま県外の自宅へ戻る事について、同じような状況、もしくは退院後数日で戻られた方いましたらアドバイスをお願いしたいです。

コメント

みゆ☆ミ

経験はしてないですが、そのことはちゃんとご主人と相談した方がいいです✨
今の気持ちをしっかり伝えて、ranさんが子育てしやすい環境にいるのが一番いいと思いますよ😃
うちの姉も二人目のときに里帰り1週間だけして片道一時間半かかる義家に帰りましたよ😄

• ran

ran

お返事ありがとうございます。
    夫に産後は自宅へ帰りたい事、今の状況や気持ちは話しました。
    俺の負担は考えなくていいから帰っておいでと言ってくれ、少しは楽になれそうです。
    私と上の子のストレスはよくなると思いますが、生まれて間もない新生児を連れての2時間の移動が心配なので病院の先生にもお話してみたいと思います!

• 11月5日