※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃたけ
妊娠・出産

旦那が外国に行っていて、友達に温泉に誘われたけど妊娠中で不安。妊娠6ヶ月で温泉に行くのは大丈夫ですか?ありがとうございます。

またまた質問です( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
昨日、今日とすみません(◞‸◟ㆀ)
今あたしの旦那が外国に行っていて
1ヶ月帰ってきません(´๑•_•๑)
妊娠する前から外国にいく話が決まっていて
クリスマスも一緒に過ごせません(◞‸◟ㆀ)
友達に相談をしたら
クリスマス一人だし一緒に温泉行こう!と
誘われました!
わたしも一人は嫌だったんで行くことにしたんですが、妊娠中温泉には行かない方がいいと言ってる方もいて不安です💦💦
妊娠中温泉に行ったりした方いますか?( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
現在妊娠6ヶ月です。泣
どうかアドバイス、経験談など
教えてください!
温泉に入り赤ちゃんが流産などしたりしないですよね(◞‸◟ㆀ)?
初の妊娠なので怖いです💧
友達は行ったりしたと言っていたんですが(´•ω•̥`)

コメント

さつFam.

昔は良くないと言われていたようですが、医学的根拠はないと最近テレビでやっているのを見ました。

ですが、私は妊娠してから一度も行きませんでした。
お腹も目立っていたし、滑って転んでしまったらとか、妊娠とは全く関係ないですが、水虫がうつったらどうしよう!なんて考えてたんで(笑)

ぴのりんこ。

温泉の成分が問題なのではなくて、滑って転んで…や急な体調の変化が危ないから妊婦は温泉NGと言われてるみたいですよ。なので自己責任で私は妊娠中も気をつけて温泉入りました☆
ただ、いく場所に連絡して妊婦が入れるか確認した方がいいと思います。
旦那さんにも確認した方がいいのかも?

ミサ

よく温泉に行くと看板?に禁忌として妊娠初期、後期について書かれてますが、今年環境省が禁忌とする根拠がまったくないということで、この看板については撤去するよう指示しました(^-^)v

温泉の出る地域では、積極的に妊婦さんに温浴を勧めている所もあるそうです。

ただ心配なのは妊娠中は、のぼせやすいという事と、床が滑るので、転倒の注意が必要です。

今は安定期に入って来てるので、のぼせと足元に気を付けて、ゆっくり温泉に浸かってきて良いと思いますよ♪

まぃたけ

そうなんですか(´•ω•̥`)
滑ったりするのは不安です( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
ありがとうございます。
参考になりました(◞‸◟ㆀ)
考えてみます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)涙

manya

私は普通に入ってますよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
その代わり急な温度変化はよくないので、先にシャワーを浴びてぬるいお湯の温泉から入るようにしてます(´・ε・`)
露天風呂は控えてますが…
むしろ温泉にいくとゆっくりお風呂に入れてリラックスできますヽ(o´∀`o)ノ
転ばないように細心の注意は払ってますが…笑

まぃたけ

そうですよね!泣
滑ったりするのが一番怖いですよね(◞‸◟ㆀ)
行くところは友達が予約したので友達に確認してみます(´•ω•̥`)
旦那は一緒にいれないからクリスマスくらいのんびりしてきたらと言ってくれて許可はもらっているんですが調べてみたらいろいろ不安だったので先輩ままさんに話を聞けたらなと思い( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
ありがとうございました!
行くとしたら気をつけてあまり湯船につかりすぎないようにします!参考になりました(◞‸◟ㆀ)

まぃたけ

そうなんですか!
そお言ってもらえるとホットします(´•ω•̥`)泣
温泉によっては妊婦さんにマッサージをすすめている所もあると聞いたことがあります(;゚Д゚)

そうですよね!
滑りやすいし人も多いので気おつけたいです( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
ありがとうございました!

ぴーちゃん

妊娠中は抵抗力が弱まってるので、温泉の椅子をきちんと洗ったり、出るときにきれいな水で掛け湯をすることと、のぼせやすくなってるから気をつけること、あと滑りやすいので、その辺りを気をつければ大丈夫ですよ!
お湯に入ったから影響があるわけではなく、のぼせとか転倒とかが危険なだけだと言われ、私も7ヶ月の時に旦那と温泉に泊まってます♡

まぃたけ

露天風呂は寒いですしお湯につかっていても身体が冷えてしまいそうなので気おつけます!
あたしはお腹が張りやすいので( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
参考になります!あたしもmanyaさんがやってるようにしてみます(›´ω`‹ )
転落などは十分に気おつけて入りますね(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
ありがとうございます!!

まぃたけ

温泉は沢山人がいますし、妊婦はいろいろな面で気おつけないといけないですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
はい、参考にして気おつけて入ります(›´ω`‹ )
ありがとうございます!
のんびりしてきたいと思います。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。!

ruriruri

はじめまして!
私は5ヶ月、7ヶ月で旅行に行き温泉に入りました♨︎
ちょっとお腹出てきた頃は恥ずかしさもありましたが、私が入った時にちょうど妊婦さんが来ていました!ついつい声を掛けたくなりましたが裸ですし辞めておきました。笑
私もはじめは色々考えて辞めようと思いましたが、身体が温まってとてもリラックスできましたよ〜
入浴時間は短くしておきました!

まぃたけ

はじめましてです(›´ω`‹ )
本当ですか!(´•ω•̥`)
わたしは6ヶ月なのにあまりお腹が目立っていません(◞‸◟ㆀ)泣
妊婦さんが他にいたら話たくなりますよね(›´ω`‹ )なんか分かりますっ(´∇`)
入浴時間は少なくするように心がけて転落等に気おつけて行ってきます(^O^)
ありがとうございました!
すごく安心できます。泣

U

転ばなければ大丈夫だと思います♡でもサウナはダメって本に書いてありましたよ!

まぃたけ

転ばないように気おつけます!
ありがとうございます(´•ω•̥`)
サウナは入りませんっ( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
気おつけて行ってきたいと思います(›´ω`‹ )

deleted user

はじめまして。
温泉は不特定多数の人が入るので、控えたほうがいいとかいろいろな話を聞きます。
妊娠中は運動神経が鈍るので、転ばないように気をつけてくださいね^ ^
お友達も、誘ってくれるなんて優しい方ですね(*^^*)
温泉に入れなくても、普段話せないことも話せたりリラックスして、素敵なクリスマスをお過ごしください^ ^

まぃたけ

こんにちは!はじめましてです😌
そうなんですよね!泣
はい!くれぐれも転んだりしないよう気おつけます(´•ω•̥`)
はい、クリスマス1人は嫌だったんですごく嬉しかったです(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
リラックスして楽しんできます(›´ω`‹ )
ご意見ありがとうございます(´つヮ⊂)

もちもち

先週草津温泉行ってきました~♪
ポカポカ最高でしたよ!!(о´∀`о)
他にもマタニティーマーク付けてる人見かけたので、転倒、湯冷め、のぼせに気を付ければ大丈夫だと思います(・∀・)ノ

まぃたけ

草津いいですね♡
はい、気おつけます(◞‸◟ㆀ)
いろいろ参考になるしすごく安心です(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
ありがとうございます!

あみ

温泉については通っている先生によって
方針は違います。

私は36週目に母と温泉旅行に
いきました。
母は大浴場を使用しましたが
私は貸し切り風呂程度の小さなお風呂のみを
使用しました。

妊娠中は疲れやすくなるので
気をつけないとですね!

大浴場では6ヶ月くらいの妊婦さんが
いたよー!と母が話していましたよ(^^)

一度先生に確認してみると
いいと思います(*^^*)