※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
家族・旦那

先日、旦那がパチンコにお金を使い込んでいたと相談させて頂きました。…

先日、旦那がパチンコにお金を使い込んでいたと相談させて頂きました。
色々話し合い、ギャンブル依存症であることもわかりました。

ギャンブル依存症の旦那や父親がいてもいい事はなく、離婚も考えている事を伝えると、上司にも相談し家庭や家族を持つこととは何かを教わり(今さらですが)、これから病院にも通い私たちのために変わると、いまは話しているのですぐに離婚する状況ではなくなりました。

わたし一人で苦しみ、上手く息もできずまともに食事もとれず眠れない一週間を過ごしました。

旦那の両親もパチンコをするので私はその両親が旦那にパチンコを教えたと思っているので、旦那の両親にも報告しました。

この一週間の思いや、発覚した時の旦那の態度、お金の使い方、ギャンブル依存症であること、子どもを幸せにするためにひとりで育てることも考えている事など書いた手紙と通帳を見せました。

すると、わたしが泣きながら書いた手紙をみて、笑いました。旦那がギャンブル依存症であることに対し、いってたもんね〜そうだよね〜と。私にバレた時に旦那が逆ギレした態度を取ったことに対して、あー、なんか想像できる〜と。

お金の使い方も、でもあの子付き合い多いから飲み会とか結婚式とか多いじゃないと言いながら通帳を見てました。わたしは、その事が多いこともわかった上で、月に50万円程度使うのはおかしいと言いました。
すると、小学生のときから期待されてスポーツをし、スポーツで中、高、大学と成績を残してきた。親のお金を使ったり学生ローンをするのも当たり前の世界。そのお金で何してたか分からないけど、スポーツで成績を残すことで恩返ししてくれるから、何でも許してきた、と言いました。

パチンコも自分たちもいくけど1円パチンコとか1000円単位のパチンコをゲーム感覚でやってて、息子が10000円単位の大型?パチンコを行ってるのも分かってて辞めろって言ってたけど、まだいってたんだね〜と呑気に言ってました。
7万円掛けて5万円を勝てばどーのこーのとも言ってました。
最後にパチンコしない人には理解できないかもしれないけどとも言ってました。全く言ってる意味が理解できませんでした。

最後まで息子をかばってるようでした。
わたしは、当初謝られるかと思ってましたが、まさかこんな反応だと思わず、何度も反抗の態度や発言をしたため、驚いたのか私たちのこと嫌いになったの?私たちのこと息子と同じだと思ってる?と言ってきました。
今はそういう問題じゃないのにそんな事を言ってきたことにも腹が立ちました。

どのくらい私が深刻に受け止めているか理解していなかったようなので、貴方達はこの問題を深刻に受け止めていないようなので帰りますと言って帰ってきました。

わたしは普通の家庭で育ったと思ってます。母はいつもお金はないからと言っていましたが、私と妹の2人を大学まで出してくれました。

このお金の問題はそんなに重要な問題ではないのでしょうか?
スポーツで成績を残していれば、ローンしようがパチンコにお金(生活費や貯金)使い込もうが許されるのでしょうか。
もう、なにが普通なのか分かりません。
皆さんの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

miyu

にこちゃんさんが普通ですよ。大変でしたね。旦那の家庭と価値観が違うようでしたら離婚してもいいと思います。一生関わらなきゃいけなくなってきますし。お子さんもいるんでしたら旦那さんや旦那さんのご家族は悪影響です。金遣いの荒さはプラスなことは何一つありません。

• にこちゃん

にこちゃん

ひとつの問題でも価値観の違いでこんなにも
    見方が変わるんですね。
    ひとつひとつ考えていきたいと思います。

• 11月4日
SoRa

気持ち悪いです。義家族。

以下、自分だったらどうするかな…と、考えて出てきた台詞がこちらになります。
切れると人の倍口悪いんで、不快に思ったらすみません(>人<;)💦

ヘラヘラしてじゃねーよ💢
頭の中にパチ玉詰まってんのか知らんけど、テメェらに話ししても通じねぇのは分かったわ💢
嫌いになったの❓だと❓
そんな態度で嫌われねぇと思ったのかよ💢⁉️クソが。
テメェらが同じ態度取られたらどう思うか立場変えて考えてみろ💢パチンコ頭💢
スポーツ❓成績❓そんなのこっちには関係ねぇんだよ。それで飯食ってんのか⁉️あぁコラ💢
ムチュコたぁ〜ん💟が可愛いのはわかるけどな、こっちは自分の子供のが可愛いかんな。
この手紙と今までの証拠持って弁護士事務所か、家庭裁判所行ったら慰謝料、養育費搾り取った上に親権こっちで簡単に離婚出来んだぞ❓したら絶〜対‼️会わせねぇかんな‼️‼️
覚えとけよ⁉️‼️⁉️
スポーツ万能の可愛い可愛いムチュコたぁぁ〜ん💟が今のままで老後の面倒までちゃんと見てくれるんだろうから、クソついたオムツ交換して貰えや。な⁉️
私はいち抜けるわ。
やってらんね。

と、言って、離婚視野に入れて別居ですね。
旦那さんも相当ですけど、義両親も相当ですよ❓
ギャンブル依存性は家族全員の協力が必要です。
この義家族だと、全員一緒に朝から並びかねないです。
私はこんな義家族の為に何か犠牲になったり、老後の面倒みたりするのは御免です。

• にこちゃん

にこちゃん

旦那、義両親ともに相当おかしいですよね?
    わたしは旦那のギャンブル依存症を
    1人では背負いきれないと思ったので
    義両親に報告しました。
    しかし旦那と同レベルだったと思います。
    とても失望しました。
    ギャンブルする人の気持ちは理解できません。

• 11月4日
たん

何が普通かはその家庭で違いますから
なんとも言えないですが
きっと旦那さんは親に何を言われても今まで変わらなかったんでしょうね💦
旦那さんのご両親も諦めもあるでしょうが、やっぱり自分の子供が一番なんです😫
にこちゃんさんは
旦那さんのご両親にどうしてほしいのですか?謝罪や息子への注意をしてほしいのでしょうか。
正直旦那さんのご両親はずっと
そんな息子の姿を見てきたわけですから
嫁に今さらそんなこと言われても
なにも思わないのかもしれませんね。

今旦那さんが変わろうとしているなら
親に言う必要もないと思います。
パチンコのやり方とかはもしかしたら
ご両親が教えたのかもしれませんが
実際 やれと強制されて旦那さんはしてるわけじゃなくて自分がしたいから
してると思うんです。
パチンコ自体 度を過ぎなければ
悪いことじゃないと思います。
しかもご両親は一円パチンコで
旦那さんは万単位で遊んでいるなら
ご両親は関係無いと思います。
ご両親をかばうわけでもなんでもないですが ごめんね~くらい一言あれば良かったですね。
私の父と母もパチンコしてましたが
数千円で毎月遊んでいる程度です。
なのでパチンコしてる人の気持ちも多少わかります。
そこまでかけてしまう旦那さんは
止められないんでしょうね。
ご両親にもどうすることも出来ないと思うので自分で変わってもらうしか
方法はもうないとおもいます💦
月に50万は使いすぎですよね。
ほんと度を越えてます。
苦しいと思いますが、様子を見ると決めた以上 旦那さんを信じるしかないんじゃないでしょうか😭

• にこちゃん

にこちゃん

義両親、とくに義母が自分の子どもが1番だと伝わりました。
    当たり前のようですが、、、
    旦那のギャンブル依存症をひとりで背負うのに
    納得できなかったので、旦那を注意して欲しかったです。
    ですがその時は旦那をかばう言葉しかありませんでした。
    その後旦那は電話で叱られたようですが。

他の方の意見もみて、
    たしかに義両親にいう必要もなかったかなと思いました。
    やってたのは旦那でしたね。
    義両親もギャンブルやるので、旦那がギャンブルに溺れたのを誰かのせいにしたかったんだと思います。
    ですが意思のある大人だということを忘れてました。

実家に帰ってて直接話せてないですが
    かなり反省してるようです。
    様子見ていきます。

• 11月4日
るきあ07

息子を庇ってるわけではなく、息子に興味がないように感じました。
まるで他人事です。なので謝罪する気などはないし尻拭いなどもする気がないと思われます。
主さんは間違ってませんよ(><)
旦那さんと離婚するかとかはもう親が当てにならない以上、旦那さんが覚悟を見せるかどうかと、主さんが信じれるかどうかですかね(´ω`)

良い方向に向かうことを願ってます(ノ_<)

• にこちゃん

にこちゃん

たしかに言われてみると他人事のような言い方だったかもしれません。
    いい大人ですもんね。
    親に頼らず自分で解決するべき問題なのですかね。
    旦那はかなり反省しているようです。
    これから話し合っていきたいと思います。

• 11月4日

にこちゃんさんは、全然悪くないですよ!
まず、子育てに協力的じゃないなということが考えられました。
ギャンブルにお金をつぎ込む?はぁ?依存症だか知りませんが、お金をギャンブルに使うのは1番タチが悪いです!
義両親も相当な子離れ出来ないのですね。
笑ってる時点でおかしいです。普通なら怒るのが当たり前です。自分の息子をそうさせたことに対して謝るのも当たり前です。
それが見られないということにますます腹が立ちますね!!
私なら即離婚します。
法律とか詳しくないですが、慰謝料とかもガッツリ貰って縁を切り、大変だと思いますが、子供さんと2人で生きていった方が、にこちゃんさんにとってそれが幸せだと思います。

• にこちゃん

にこちゃん

親になった、家族をもってるという意識や覚悟がなかったようです。

わたしも義両親がそんな反応をすると思っておらず、離婚まで考えさせたことなどに対して謝ってくるかと思ってました。
    話しても埒が明かないと思って、キレて帰ってきてしまいました。

子どもの幸せを1番に考えたいと思います。

• 11月4日
🐣

何故息子のした事に親が謝らないといけないのでしょうか?息子の尻拭いを求めたのですか?それならはっきりそう言えばよかったと思います。
ご主人は未成年ですか?もう自分の尻は自分で拭えますよね?
てかパチンコにそんなにお金つぎ込んでるの気付かなかったんですか?
それもどうかと思いました。一緒に生活してるんですよね?

• にこちゃん

にこちゃん

尻拭いを求めた訳ではありません。
    旦那がギャンブル依存症ということを受け入れられず、
    ギャンブルやる親の責任もあるだろと思ってたので
    私をこれだけ苦しめたことに謝罪してほしかったです。
    ですが旦那もいい大人で、それを親の責任とするのもおかしいですね。

わたしが産休に入って里帰りしている間に
    かなり使い込んでました。
    その前もやってたようなので、家計を別にしてたわたしの管理も甘かったです。
    反省、後悔してます。

• 11月4日
shino

月50万?!
ありえない!!
パチンコを否定するわけではありませんが、お小遣いの範囲内、趣味程度で済ませるべきです。一家の大黒柱としての、責任感なさすぎ。
金銭感覚って人それぞれなので何が普通か分かりませんが、私は主さん寄りです。

義両親には、どんな目的で話をされたのですか?愚痴を聞いてほしかった?謝ってほしかった?育て方に対するクレーム?

所詮旦那の親なので、期待はしない方がいいですよ。価値観(というか、もはや文化?)が違うと、話が全く通じないので余計に嫌な思いをするだけです。

私なら、自分の親に話して味方になってもらい、離婚を進めます。

でも、旦那さんも心を入れ替える感じなんですよね?しばらく様子を見られて、良い方向に進めばいいですね。主さんの苦悩の1週間が無駄にならないことを願います。

• にこちゃん

にこちゃん

わたしも趣味や小遣いの範囲であれば否定するつもりはありませんが、度を超えていたので驚きました。
    親である、家族をもってるという責任感はなかったようです。この喧嘩になって仕事も手につかず上司に気付かれ、そこでようやく家族を養うこととはどういうことか、教わったようです。

義両親には現状を報告し、このような事態になったことを謝罪してほしかったです。
    相談したような反応だったので、腹が立ち
    我を失ってしまい育て方にクレームも言ってしまいました。

価値観の違いでこんなにも話が通じないとは思いませんでした。本当に理解できませんでした。
    が、義両親に言うのも違ったかなといま思います。

実両親には今のところいう予定はありません。

旦那はかなり応えてるようで反省してるみたいです。これから話し合っていきます。

• 11月4日