※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子は、新生児用または1ヶ月用の乳首で飲ませており、飲むペースに合わせているが、3ヶ月用の乳首でも問題ないか心配。アクアライトを飲ませているが、虫歯や肥満を考えると白湯だけにした方がいいでしょうか?

5ヶ月の哺乳瓶の乳首について。

5ヶ月の男の子がいます。
3ヶ月くらいから、朝起きた時や寝るとき、昼間でもお腹すきすぎて泣きじゃくってパニック?になってる時は、乳首を新生児用または1ヶ月用で飲ませてます。
新生児用か1ヶ月用で飲ませないと、焦って器官?に入るため咳き込んでうまく飲めなくてパニック?になるためです。
それ以外の時は、3ヶ月用の乳首で飲ませてます。(ほぼ新生児用か1ヶ月用で飲ませている感じです。)

5ヶ月になった今でも、上記のように飲ませてるのですが、大丈夫でしょうか?
ミルクはおなかいっぱいになるまで飲ませているのですが、一回の量は140ほど。それでも欲しい時は追加で作って飲ませてます。
飲んでいる時間は、5分~10分くらい。眠くてうとうとしながら、飲んでいる時があるのですが、その時は10分~15分くらいで飲んでいます。
飲んでいるところを見ていると、自分の飲みやすいペース?があるみたいで、新生児用か1ヶ月用だと少しずつ出るため、落ち着いて飲めるみたいです。

もう、5ヶ月なので、無理矢理でも3ヶ月用の乳首で飲ませた方がいいのでしょうか?

また、3ヶ月頃にアクアライトを試しに飲ませたところ、美味しかったみたいでミルク以外で喉が渇いた時に、アクアライトを水で薄めたものを飲ませています。(アクアライト30、白湯120程です)
初めに白湯をあげて嫌がったらアクアライトを少し入れるという感じです。
麦茶は嫌がってしまい今は、あげていません。
アクアライトも、あげない方がいいのは分かってますが、虫歯や肥満のことを考えると無理矢理でも白湯だけにした方がいいのでしょうか?

コメント

すーくむ

乳首のサイズは無理に変えることないと思っています( ⸝⸝ ˙ᵕ˙ ⸝⸝ )!
わたしは6ヶ月まで新生児の使ってました笑
破けてないしいいかな〜?と思って( ̄▽ ̄;)‪‪💦‬

でも6ヶ月間使い続けてると
衛生的によくないとママリで
言われたので買い時に6ヶ月用を買いました!
でもサイズ間違ってしまい家にあった3ヶ月用のを結局使ってます😅😅

る~

ミルクの量をしっかり飲めているのであれば大丈夫だと思います!
私最初乳首にサイズあるの知らなくてずっと新生児用を使ってました(笑)

でも、穴が小さいと飲むのが疲れてしまって寝てしまって量が飲めてないとかだとちょっと考えたほうがいいかもとは思います!

いまは、ミルク飲んでるからそんなに白湯を飲ませようと頑張らなくても水分は足りてるから大丈夫だと思いますよ!
アクアライトって買ったことないからよくわからないですが、甘い味を覚えてしまうようなら少し白湯を飲ませるのをお休みしてもいいと思います!

アヤックマ

無理に替える必要は無いですが、乳首の交換時期が来たら交換した方が良いと思います。
飲んでくれるなら飲ませて良いと思いますよ。
肥満はまだ気にしなくて良いと思います。